京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/01
本日:count up1
昨日:15
総数:429346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛陽工業高等学校は、平成29年度末をもって閉校し、 創立132年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引き継ぎます。

サッカー部 練習試合

 先週末3月27日、九条、勧修の両中学校サッカー部と合同練習を行いました。本校サッカー部は部員が少なく、4月に入学する新入生の入部を待ち望んでいる状態ですが、部員たちは与えられた技術的課題に必死になって取り組んでいました。半年後に始まる全国高等学校サッカー選手権大会の予選に向けて課題をひとつずつ、全員でクリアできればと思います。
画像1
画像2

卓球部 京都市南老人福祉センターにて卓球交流

 本日3月26日(木)、卓球部が近隣の京都市南老人福祉センターを訪問、地域の方と卓球の試合を通じて交流を図りました。これは卓球部の恒例行事となっており交流を始めて3年目になります。毎年春休み、夏休みなどに定期的に開催しており、今日もラリーで体を温めた後、ラジオ体操を行いダブルスで対戦、和やかや雰囲気の中にも熱の入ったプレーが繰り広げられ、ナイスプレーに歓声が上がっていました。
 地域の方は高校生とのプレーを楽しみにされており、予定していた時間が瞬く間に終わってしまいました。生徒たち自身も活動を通していろいろな面で一歩ずつ成長していけると思います。
画像1
画像2
画像3

サッカー部 H26年度 京都高校サッカー新人大会(予選リーグ第3戦) 結果

 1月25日(日)に京都府立城南菱創高等学校において平成26年度 京都高校サッカー新人大会(予選リーグ第3戦)が行われ、洛水高校サッカー部と対戦しました。ここまでの2戦で1勝1敗、勝てば決勝トーナメント進出という重要な試合でした。
 前半に何度かチャンスは巡ってくるものの決め切れず、逆に22分に先制点を許してしまいました。前半は0−1で折り返し、後半に逆転を試みたのですが、立ち上がりの5分で追加点を許してしまうと内容を修正することができず立て続けに失点。終わってみれば0−5の大敗でした。
 技術面、体力面、精神面など、すべてにおいて課題が残る試合となりましたが、春に向け、まずは個々の課題を少しずつでも克服できるように気持ちを切り替えて取り組んでいきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

剣道部 山口颯太君が優勝、本大会へ出場!

1月18日に開催された第63回全日本都道府県対抗剣道優勝大会京都府予選において、本校2年生の山口颯太君が見事優勝し代表の栄誉に輝きました。これにより社会人や大学生を含む京都府代表に選出され4月29日、大阪で開催される本大会に京都府代表の「先鋒」として出場します。ご声援、宜しくお願いします。
画像1
画像2

剣道部 全国選抜予選で準優勝

1月12日(月)、剣道部は京都市武道センターにて京都府高等学校剣道強化錬成会(全国選抜予選)に出場。惜しくも優勝は逃しましたが、準優勝に輝きました。この結果、近畿高等学校剣道選抜大会への出場が決定、3月22日(日)に兵庫県赤穂市にて開催される大会に出場します。
この日も授業が終わるやいなや、剣道場では選手たちが懸命に稽古に励んでいました。次回もよい成績が期待できます!

画像1
画像2
画像3

サッカー部 京都教育大サッカーフェスティバルに参加

 12月24日、25日に京都教育大学が主催するFootballer’s Festival KYOTOが本校グラウンドで開催されています。参加校は本校に加えて24日は桂高校、関大高等部、25日は鴨沂、西宮東、泉北が訪れています。これは京都教育大学の大学生が大会を企画・運営を行っているもので、35分ハーフの総当たりで行われます。組み合わせによっては連続マッチで戦うハードな試合もあり、試合ごとに両チームから優秀選手が選ばれ試合終了後に最優秀選手賞が授与されます。
本校は、今年フェスティバル最終戦を戦いますが、ファイナルにふさわしい素晴らしい試合を期待しています!

画像1
画像2
画像3

機械工作部コンテスト入賞(テクノ愛2014)

 本校の機械工作部が「テクノアイデアコンテスト テクノ愛2014」の本選考に出場し、見事入賞を果たしました。
 コンテスト当日11/23(日)は、高校・大学合計500テーマの中から書類選考で選ばれた高校9チーム,大学9チームが京都大学「北部総合教育研究棟(益川記念館)」で独自のアイデアを発表しました。
 この中で本校が発表した「遠隔コミュニケーションロボット“Rakuyo Hand II”」がグランプリ・準グランプリに次ぐ優秀賞を受賞しました。また、「“ORANDA”〜風力・曲率感知コントローラ〜」も奨励賞を受賞し、全国から応募がある中、本校の機械工作部から2件の入賞となりました。

<優秀賞>
作品名:遠隔コミュニケーションロボット“Rakuyo Hand II”
受賞者:機械工作部(西木翔,西村和也,堀口椋太,西村達也,塗師岳人,山口侃大,山下将吾)

<奨励賞>
 作品名:“ORANDA”〜風力・曲率感知コントローラ〜
 受賞者:山口侃大

※テクノ愛コンテストの詳細は下記をご覧ください。
 http://www.khc.or.jp/ology/


画像1
画像2
画像3

剣道部 京都府大会で個人準優勝

11月15日(土)、京都府武道センターにて第33回京都府高等学校剣道選手権大会が行われ、2年生の山口颯太君が準優勝、伊吹公志君、小川紘夢君がベスト8に輝き、来年度の京都府国民体育大会候補選手に決定しました。また、全日本都道府県大会京都府予選にも彼ら3名が出場します。さらなるご声援を宜しくお願いします。
画像1
画像2

剣道部 新人大会にて3位入賞

11月2日(日)、京都府福知山市の三段池公園総合体育館で「京都府高等学校剣道新人大会」が開催され、惜しくも優勝は逃しましたが総合第3位に入賞しました。来年1月12日(日)京都市武道センターで行われる「全国選抜予選」に出場します。ご声援のほど宜しくお願いします。
画像1
画像2
画像3

軽音楽部 唐橋西寺育成宛まつりにて演奏

本校軽音楽部が11月2日(日)、八条中学で行われた唐橋西寺育成宛まつりにゲスト出演。100名を超える観客の中、緊張しながらも普段の練習の成果を発揮し、会場を盛り上げました。演奏後には、地域の方ともふれあい、まつりを満喫していました。
 軽音楽部は、部員26名で毎日放課後に練習をしており、11月7日の文化祭にもライブを行います。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保健関係

緊急時の対応

教育課程表

使用教科書一覧表

京都新聞記事

学校評価

その他

お知らせ

生徒募集関係

京都市立洛陽工業高等学校
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: rakuyo@edu.city.kyoto.jp