京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/01
本日:count up16
昨日:10
総数:429754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛陽工業高等学校は、平成29年度末をもって閉校し、 創立132年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引き継ぎます。

球技大会の様子

 本日、校内球技大会が行われています。予選リーグでまず戦い、勝ち進んだチームが決勝トーナメントに進出し対戦します。汗ばむ陽気の中ですが、中間考査が昨日完了し運動不足が続いたこともあり、みんな力一杯のプレーを楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

遠足に行ってきました!!

 今日は、生徒たちが楽しみにしていた年に一度の遠足でした。科やクラスごとに分かれて滋賀県の松の浦、大阪通天閣、あべのハルカス、銀閣寺・大文字山登山などそれぞれのコースを楽しんできました。
 写真は銀閣寺から大文字山に行った京都ものづくりコースです。新緑がまぶしい銀閣寺を訪れた後、急坂を汗をぬぐいながら大文字山に登りました。真っ青な空のもとで、心地よい風に吹かれながらみんなで眺める京都の街は時間の経つのも忘れるほどの絶景でした!!
画像1
画像2
画像3

狂言を鑑賞しました!!

 本校の貸切り公演で、茂山千五郎家による大蔵流狂言を京都テルサにて鑑賞しました。舞台芸術に触れることで伝統と文化を尊重する感性を磨き、豊かな人間性を育てることを目的に、今年度は団体観賞に狂言に挑戦しました。
3つの演目、「柿山伏」、「附子」、「濯ぎ川」を鑑賞し、いずれも分かりやすく面白い話でしたが、独特の所作や言い回し、簡単な道具を見立てて演じたり、何百年も継がれている歴史や伝統を感じることができました。
 併せて、演目の合間に体験教室も実施していただき狂言での立ち方、歩き方、感情表現といった基本的な所作を、生徒4名が舞台で体験することもできました。簡単に見える所作も実際にやってみるとたいへん難しく、長い鍛錬の賜物だと感じました。これをきっかけにさまざまな日本の伝統芸術、伝統芸能に興味を持ってもらいたいですね。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/9 12年学年末考査(〜12)
3/10 12年学年末考査(〜12)
3/11 12年学年末考査(〜12),京都市シェイクアウト訓練
3/12 12年学年末考査(〜12),インターンシップ報告会,電気工事技能講習会
3/13 第三種電気主任技術者実務模擬講習

保健関係

緊急時の対応

教育課程表

使用教科書一覧表

京都新聞記事

学校評価

その他

お知らせ

生徒募集関係

京都市立洛陽工業高等学校
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: rakuyo@edu.city.kyoto.jp