京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/01
本日:count up10
昨日:15
総数:429355
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛陽工業高等学校は、平成29年度末をもって閉校し、 創立132年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引き継ぎます。

大学入試センター試験シミュレーション

画像1
 本日(1/5)明日(1/6)の2日間、1/17,18に実施される大学入試センター試験を受験予定の生徒が集まり、当日と同じタイムスケジュールで模擬試験を受験しています。
 これは京都市立高等学校4校合同の取組で、本校以外に塔南高、日吉ヶ丘高、銅駝美術工芸高が参加し、他校生とともに外部会場(京都テルサ)で緊張感の中、まさに当日のシミュレーションを行っています。
 冬休みの成果を存分に発揮し頑張って欲しいものです。

■1日目
 9:30〜11:40 地理歴史・公民2科目受験
10:40〜11:40 地理歴史・公民1科目受験
13:00〜14:20 国語
15:10〜16:30 外国語(筆記)
17:10〜18:10 英語リスニング

■2日目
 9:30〜10:30 理科1
11:20〜12:20 数学1
13:40〜14:40 数学2
15:30〜17:40 理科2
※理科2の1科目受験者は16:40〜17:40
画像2

センター試験の説明会の様子

 来年のセンター試験について進路指導部による説明会が先週開催されました。3年生12名が参加、出願手続きのスケジュールや出願書類の書き方、受験料の振り込みなど諸注意について詳細な説明がありました。センター試験を目指して受験勉強に打ち込むことは当然として、まずは早く間違いなく手続きを済ませることが必要です。
 センター試験が徐々に迫っているのを感じながら、生徒たちは受験案内に慎重に目を通していました。受験科目の間違いや検定料受付証明書などの添付ミスなどしないように十分注意してほしいですね。
画像1
画像2

就職活動の取り組み

3年生の就職活動が活気を帯びてきています。就職活動の第一歩として履歴書の作成は避けて通れません。写真は、電気コースで担当教員の指導のもと夏休みのさなか、履歴書を作成している一コマです。3年間を総括して自分が取り組んできたこと、志望動機などをしっかりと整理し、履歴書に書くことが必要です。
企業見学などもこれから目白押しで就職希望者には正念場となりますが、将来を決める大切な時期に希望する就職先を慎重に決めて、万全の準備をして臨んでほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

3年生の進路オリエンテーション開催

 本日、3年生を対象とした進路オリエンテーションが開催されました。冒頭、元気よく挨拶ができるよう全員で大きな声で挨拶の練習をした後、今年度の求人の見通しなどの全体の進路の説明がありました。
 社会人になれば高校生とは異なり大きな責任も伴います。今後、自身の進路実現に向けて具体的な取り組みを行い、十分な自覚を持って充実した高校生活を送るよう指示がありました。自分の将来を思い描きつつ、みんな真剣な表情で先生の話に聞き入っていました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/5 12年学年末考査(〜12),生徒本館立入禁止(13:00〜)
3/6 中期選抜(生徒登校禁止16:00まで)
3/9 12年学年末考査(〜12)
3/10 12年学年末考査(〜12)
3/11 12年学年末考査(〜12),京都市シェイクアウト訓練

保健関係

緊急時の対応

教育課程表

使用教科書一覧表

京都新聞記事

学校評価

その他

お知らせ

生徒募集関係

京都市立洛陽工業高等学校
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: rakuyo@edu.city.kyoto.jp