京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/01
本日:count up5
昨日:15
総数:429350
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛陽工業高等学校は、平成29年度末をもって閉校し、 創立132年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引き継ぎます。

文化芸術賞 教育長特別賞

 本校卒業生の楠木健斗(協和エクシオ勤務)さんが,京都市立学校文化芸術賞「教育長特別賞」を受賞されました。昨年,楠木さんは,若手技術者の全国大会である「技能五輪全国大会」にて金メダルを獲得されました。今回の受賞は,この栄誉を称えたものです。
 楠木さんが受賞された職種は「情報ネットワーク施工」で,この種目は,構内・ビル内および宅内を想定した情報配信システムを構築するもので,宅内配線,光ファイバ接続,構内配線,トラブルシューティングといった課題を,2日間にわたり合計7時間の規定時間で競う大会です。
 本校卒業生の栄誉は,在校生にとっても励みになり,本当に喜ばしい限りです。おめでとうございます。

※写真は3/17(月)授賞式の様子です。高校生の表彰と同時に開催されました。
画像1画像2

唐橋学区避難場所見学会

昨日(3月16日(日))唐橋学区にお住いの約30名の方が,避難場所である本校の体育館,講堂,格技場を見学されました。本校の近くに住んでおられる方が初めて洛陽工業高校に来ましたと言われました。災害が起こった時に少しでもスムーズに避難できるように唐橋自主防災会と合同で行いました。
画像1
画像2
画像3

龍谷大学との高大連携校会議を開催

画像1
 本校は、平成24年12月から龍谷大学理工学部と高大連携協定を締結しています。先に連携協定を結ばれていた滋賀県内の工業高校3校とともに今年度から連携事業にむけた連携会議を定期的に開催しています。
 本日(2/26)は、高大連携に関して今年度の振り返りと次年度へ向けて、龍谷大学をはじめ滋賀県内の工業高校3校が一堂に会して、総括会議を行いました。
 龍谷大学との連携では、ハイパーステージを中心に大学体験授業やプログラミング競技会(ロボコード)、数学連携授業などを実施しています。また、特別推薦入学枠も設定していただき、高大接続を見据えた事業を展開しています。
 
 ※締結の際の京都新聞記事

サッカーロボット大会

本日(12月15日)本校ものづくり工房で,京都こどもモノづくり事業としてサッカーロボット大会を開催しています。昨日,サッカーロボットを製作した小中学生が,熱戦をくりひろげています。ロボットを上手に操縦して,ボールを相手のゴールに入れる3分間の戦いです。外は冬空ですが会場は熱気に包まれています。
画像1
画像2
画像3

清掃活動

本日(12月15日)南区にある株式会社かんでんエンジニアリング様の協力(ボランティア活動)で体育館の縦樋の清掃をしていただいています。約40名の社員の方が朝早くから,また非常に寒い中で清掃活動をしていただいています。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

サッカーロボット製作中

本日(12月14日)京都こどもモノづくり事業として,本校ものづくり工房で小学生及び中学生がサッカーロボットを製作しています。明日のサッカーロボット大会に向けて,一人ひとりが工夫をこらし,オリジナルなロボットを製作するために真剣な面持ちで取り組んでいます。本校自動車部の部員がスタッフとして,小学生や中学生にアドバイスをしています。明日はいよいよサッカーロボット大会です。さぁ,どのロボットが優勝するのでしょう。明日の大会がとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

技能五輪 本校卒業生が金メダル獲得!

画像1
 先日開催された「第51回技能五輪全国大会」で本校卒業生の楠木健斗さん(協和エクシオ勤務)が金メダルを受賞され、本日(12/11)母校へ受賞報告のため来校されました。楠木さんが受賞された職種は「情報ネットワーク施工」で、この種目は、構内・ビル内および宅内を想定した情報配信システムを構築するもので、宅内配線、光ファイバ接続、構内配線、トラブルシューティングといった課題を、2日間にわたり合計7時間の規定時間で競う大会です。
 楠木さんは、競技大会というプレッシャーがある中で、日常の業務で培った技能を発揮され、見事に金メダルを獲得されました。来年、電子コースの授業の中で特別講師としてお招きする方向で調整中です。後輩たちのためによろしくお願いします。

サッカーロボット製作・大会 応募お礼!

 12月14日(土)・15日(日)のサッカーロボット製作・サッカー大会へのご応募ありがとうございました。応募者数は、募集人数を上回りませんでしたので、応募された方全員が参加できます。なお、案内の文書は、来週中ごろに郵送します。

サッカーロボット製作・大会 参加者募集中!

画像1
 12月14日(土)・15日(日)のサッカーロボット製作・サッカー大会の参加希望者を11月29日(金)午後5時まで募っています。
 対象は、小学校5・6年生と中学生です。応募者が定員30名を超えた場合には抽選とさせていただきます。先着順ではありません。
 詳細は、次の「サッカーロボット製作・サッカー大会」をクリックしてください。

  サッカーロボット製作・サッカー大会

サッカーロボット製作・大会申込開始!

画像1
 来月12月14日(土)・15日(日)のサッカーロボット製作・サッカー大会の申込みを本日から11月29日(金)午後5時までFAXで受付けます。
 対象は、小学校5・6年生と中学生です。応募者が定員30名を超えた場合には抽選とさせていただきます。先着順ではありません。
 詳細は、次の「サッカーロボット製作・サッカー大会」をクリックしてください。

  サッカーロボット製作・サッカー大会
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立洛陽工業高等学校
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: rakuyo@edu.city.kyoto.jp