京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/01
本日:count up1
昨日:17
総数:429888
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛陽工業高等学校は、平成29年度末をもって閉校し、 創立132年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引き継ぎます。

全国ソーラーラジコンカーコンテスト2012in白山

8月2日から4日まで,石川県白山市一里野で
『全国ソーラーラジコンカーコンテスト2012in白山』が開催されました。
本校から自動車部4チームが出場

4位 会長賞 審査員特別賞 を受賞しました。
残念ながら3年ぶりの優勝は達成できませんでしたが、各チーム持ち味を発揮し3つの賞を取りました。



画像1

圧巻!剣道合同練習

8月5日(日)本校剣道部と塔南高校剣道部が合同合宿中です。本日は中学生や各地域の道場の方を招いて合同練習会を開催しています。道場に60名近くの剣士が集結し、白熱した練習を行っています。
画像1画像2

第94回全国高等学校野球選手権京都大会開会式

甲子園を賭けての戦いが本日始まりました。午前10時より西京極のわかさスタジアムで開会式が開催されました。本校野球部の試合は7月9日(月)第2試合、わかさスタジアムで、亀岡高等学校と対戦します。野球部諸君、全力で爽やかなプレーを期待しています。
画像1画像2

ボート部 レースに参加

6月17日(日)滋賀県琵琶湖漕艇場におきまして、京都ボート選手権・1年生の初レース「新秧杯」が開催されました。1年谷口一輝君が、高校男子4×+に伏見・洛陽混成クルーとして出場。惜しくも決勝には進めませんでしたが、今後につながる一歩になったことは確実です。



画像1

高校総体近畿予選(陸上競技)

6月16日(土)本校から2名がインターハイ出場を賭けて近畿大会に出場しました。男子やり投げの木村建哉君(機械コース3年)と男子800mの福富光君(電子コース3年)の両名が、雨の中の競技にもかかわらず多くの観戦の中健闘しました。残念ながら全国大会出場はなりませんでしたが、今後の大会の活躍を期待しています。
画像1画像2

団体戦で戦え!洛陽陸上部

京都IHでのヒトこまです。男子800M決勝。レースの進行は写真1(スタート)→2(500m付近)→3(ゴール手前)です。
予選、準決勝を無難に通過した本校中長距離陣ののエース福富ですが、これまでの実績でいえば5番〜7番。6位までが近畿大会出場のプレッシャーは弥が上にも高まる中で、山本ヘッドコーチの「前で勝負せよ」のアドバイスを忠実に果たし、終始トップ集団に食いつきました。
そして見事3位で近畿大会に出場。あと1週間で近畿IHですが、のび盛りの福富君とやり投げでしぶとく近畿大会進出を果たした木村君には是非、運悪く近畿出場を果たせなかった仲間の思いも背負って、団体戦の精神で、全国への切符をつかんでほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

雑草

6月9日 梅雨入りでグランドコンディションが悪いため、野球部諸君や顧問、及び実習生が雑草を刈りとる作業をしてくれています。刈ってはじめてわかることですが、あらためて雑草のたくましさを感じるとともに、あまりの多さに選手も驚いています。今日中にいつも使用するライト周辺までいきつくかどうか心配です。
かつてプロ野球近鉄バッファローズに鈴木啓二投手がいました。彼の座右の銘は草魂。通算317勝は歴代4位。鈴木投手を最後に300勝投手は現れていないらしい。雑草のたくましさを感じるときにいつも思い出します。夏の選手権大会まであと1ヶ月をきった。野球部諸君”今年こそ”

画像1画像2

さっそく琵琶湖で

4月28日(土)ボート部新入部員が、さっそく全国大会常連の伏見工業高校ボート部と合同練習を行いました。快晴で気持ちよかったと思います。目標に向けて一歩ずつ階段を昇ってくれることを期待します。
画像1画像2

琵琶湖で試乗!

4月21日(土)琵琶湖にてボート部の試乗会を実施したところ、3人の新入生が来てくれました。新たな出会いです。(顧問より)
洛陽工からインターハイや国体で活躍することも夢ではありません。志高くチャレンジしてほしいです。

画像1画像2画像3

京都市立高等学校強化部指定式

画像1
市立学校全体の活性化を図るため、全国に通用する選手及びチームを育成することを目的に本校のバレーボール部と陸上部をはじめ、6校13部が京都市の強化部として指定されました。
本校では、結果を出すため、以下の公式の値を最大限高めることを皆で実践したいと思います。
成果=能力×意欲×考え方
指定にあたって、生田義久教育長より頂いた「人はなりたい自分にしかなれない。目標(なりたい自分)を高く掲げるように」を胸に努力し、工夫し、部としての組織力でチームで頑張ってください。本校としては、バレー、陸上を先頭に、すべての部活動が、「(1)成果を上げること、(2)部活動を通して、人として成長する」ことがあるべき姿と考えています。
公務で欠席した陸上部ヘッドコーチの山本先生に代わって、渡邊祐輝主将が新潟インタハイで成果を上げることを堂々と宣言しました。
写真は生田義久教育長と渡邊祐輝陸上部主将、河崎佳和バレー部主将です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立洛陽工業高等学校
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: rakuyo@edu.city.kyoto.jp