京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/01
本日:count up8
昨日:15
総数:429353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛陽工業高等学校は、平成29年度末をもって閉校し、 創立132年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引き継ぎます。

桂川河川レンジャー no.2

清掃前のごみと清掃後、そして集めたごみの山の一部です。
参加してくれた野球部・バレー部・生徒会や生徒有志の皆さんありがとう。
画像1画像2画像3

桂川河川レンジャー no.1

2月19日(日)午前8時30分から10時30分まで桂川の清掃活動河川レンジャーに、生徒会・野球部・バレー部・生徒有志と教員8名で参加してきました。昨日の雪や本日の冷え込みで若干心配でしたが、幸い天気も快晴で約90分間の清掃活動を行いました。昨年も感じましたが、あらためてごみの多さに驚くとともにマナーの悪い心無い不法投棄に悲しくなりました。しかし、ごみを収集しているうちに少しずつ綺麗になる河川敷を見て心地良い疲労感であったのも私だけではないと思います。今後この活動が校内や学校周辺の清掃につながればと思います。
写真は、待機中あまりに寒かったので事務長の音頭で準備体操、挨拶、清掃の様子です。
画像1画像2画像3

京都教育大学 『公立学校等訪問研究』

 1月11日(水)に、京都教育大学 技術領域専攻1回生14名の学生さんが本校を訪問されました。この訪問は、実地教科科目『公立学校等訪問研究』のひとつで、ねらいは、多様な教育の実際やそこで学ぶ子どもたちにふれることにより、教育に対する基礎的な認識を深め、教職への意欲をもたせることです。
 まず、校長より「社会から期待される工業高校を目指して」をテーマに今の教育現場をふまえた講話をしました。引き続いて、工業高校の概要や本校の教育についてのガイダンスをした後、電気・電子・機械コースの実習の見学していただきました。多くの学生さんが普通科高校出身ということで今までに見たことがない実習・実験や機器などに驚かれ、熱心に見学されていました。その後、京都教育大学出身の本校教員2名も入っての質疑応答、懇談へと移りました。
 皆さんが、将来、魅力的な教員になられることを期待しています。
画像1画像2

私の好きな科学−LOVE SCIENCE−

12月17日(土)朱雀中学校で小中学生を対象にした、私の好きな科学−LOVE SCIENCE−が開催されました。本校から機械工作部がロボットハンドを持参し参加しました。小学生自らロボットを操作してじゃんけんゲームを楽しんでいました。これを機会に一人でも多くの子どもたちが、ものづくりの楽しさを感じてもらえたらと思います。
画像1画像2

唐橋子どもまつり

画像1画像2画像3
12月10日寒い中でしたが、唐橋小学校で開催された子どもまつりに参加しました。
まず最初に八条中学校の吹奏楽コンサートでオープンし、京都産業大学学生のダブルタッチコーナーや、アイロンビーズコーナー・餅つきコーナー・豚汁コーナー・綿菓子などが催され、たくさんの子どもたちが元気イッパイ楽しんでいました。洛陽工業高校の生徒は試験中のため参加できませんでしたが、教員5名で手回し発電で動く車などを持参し、子どもたちに楽しんでもらいました。

サッカーロボット製作・サッカー大会 申込開始!

 12月17日(土)・18日(日)に実施しますサッカーロボット製作・サッカー大会の申込みを開始します。多くの皆さんの応募をお待ちしています。対象は、小学校5・6年生と中学生です。なお、申込期間は本日11月28日(月)〜12月7日(水)午後5時です。応募者多数の場合には抽選とさせていただきます。
 詳細は、次の「サッカーロボット製作・サッカー大会」をクリックしてください。

  サッカーロボット製作・サッカー大会

第9回 Joint S&E Forum 開催

11月19日(土)高等学校コンソーシアム京都と洛南ライオンズクラブの共催で、第9回Joint S&E Forum がリサーチパークにおいて開催されました。本校をはじめ京都市と京都府の6校の生徒が集まり、取り組み発表とライオンズのメンバーの皆様と食事をしながら人生や21世紀の社会について交流をさせていただきました。
経営者の皆様からアドバイス等をいただき、高校生にとって非常に貴重な時間となりました。ありがとうございました。(参加校は、洛陽工・伏見工・日吉ヶ丘・桂・田辺・北桑田)です。
画像1画像2画像3

白星会総会開催!

 本日11月12日(土)午後に洛陽工業高校で白星会総会が開催されました。校長の挨拶後、教頭、機械コース長から学校の様子など報告しました。また、卒業生の方から工展を見学されての感想などお聞きしました。参考になる意見も多々あり今後に活かしたいと思います。ありがとうございました。
注)白星会は機械系学科の卒業生の同窓会です。

画像1

技能五輪金メダリスト 市長・教育長訪問

 本日11月2日夕方、金メダリスト森野陽気氏が門川市長を表敬訪問しました。また高桑教育長から教育長特別賞を授与されました。
 また、11月5日の京都新聞朝刊に掲載されました。

  京都新聞記事
画像1
画像2
画像3

技能五輪金メダリスト来校

画像1画像2
10月上旬に行われた、2011技能オリンピックロンドン大会で見事金メダルを獲得された森野陽気君(H20卒)が、株式会社協和エクシオ中央技術研修センタ所長の佐川氏と、株式会社エクシオ昭陽部長の丸山氏とともに来校されました。金メダルを拝見させていただき、世界一の重みを共感することができました。ありがとうございました。卒業生が活躍してくれることは、我々学校関係者にとって大変喜ばしいことであり、また誇れることでもあります。今後の更なる活躍を祈念いたします。
森野氏一行はこのあと教育長特別賞の授賞式、そして京都市長表敬訪問に向かわれました。お忙しい中ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立洛陽工業高等学校
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: rakuyo@edu.city.kyoto.jp