京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/18
本日:count up12
昨日:67
総数:371557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
思いやりの気持ちを! いまを大切に! オール洛陽のメンバーとして結集を! 『予測不能社会にあくなき挑戦!!』

工学祭

 10月7日は学校祭の最終日となり工学祭を開催しました。京都工学院の学校説明会も開催され、朝から多くの保護者・中学生や卒業生で賑わいました。創造技術科の各コースとクラブでの展示がさまざまな教室で行われ、見学者に生徒が熱心に説明を行っていました。
画像1
画像2
画像3

学校祭 舞台発表と明日の準備

 学校祭2日目は、昨日に引続き舞台発表が行われました。午後からは明日の工学祭に向けて準備を行いました。明日はいよいよ工学祭で最終日となりますが、今まで一生懸命取り組んできた製作物など多くの方々にご覧いただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

学校祭 舞台発表・模擬店の様子

 本日10月5日(木)、学校祭が始まりました。7日(土)まで3日間にわたり開催されます。今日は舞台発表、中庭企画が行われ模擬店も開かれ多くの生徒で賑わっていました。明日も舞台発表があり終了後は展示に向けた準備も行われます。
画像1
画像2
画像3

体育祭の様子【写真No.3】

一昨日9月27日に開催された体育祭の写真を引続き紹介します。
画像1
画像2
画像3

体育祭の様子【写真No.2】

 昨日9月27日に開催された体育祭の写真を引続きご紹介します。
画像1
画像2
画像3

体育祭の様子

 本日9月27日(水)は体育祭が開催されました。クラスが一体となって全力で各競技に臨み熱戦が続きました。午後からは雲行きも怪しくなりましたが雨には至らず、また大きなけがもなく無事終えることができました。これからも工学祭など学校行事が続きますが、全力でやり切ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

体育祭を予定どおり開催中

 天気が心配されていましたが、天候に恵まれ予定通り3校合同での体育祭を開催中です。
 生徒たちにとって高校生活最後の体育祭、全力で取り組み、記憶に残る行事として欲しいものです。

 ※新校地へ移転後、体育祭は人工芝での開催です。
画像1
画像2
画像3

【生活部】三校合同"体育祭"

 9/27実施体育祭を皮切りに,舞台発表会や工学祭といった文化的行事が始まります。これらの特別活動では,望ましい集団活動や体験的な活動を通して,よりよい人間関係を築く力,社会に参画する態度や自治的能力を身につけることを目的として実施します。

■日時 9月27日(水) 9:00〜開会式,14:45〜閉会式予定
■場所 第1グラウンド

 保護者の見学については,公共交通機関をご利用いただき,周辺道路への駐車は地域住民の方の大変ご迷惑となりますのでご遠慮ください。また,北門より直接第1グラウンドにお越しください。

 ただし,雨天時は9月29日(金)に順延となります。

画像1

2学期 始業式(8/28)

 8月28日(月)、2学期始業式を執り行いました。3校の校歌斉唱の後、学校長から「就職、進学について進路実現に向けてしっかりと取り組んでほしい。就職試験は9月16日解禁となるが残り3週間となった。目標達成に向けて頑張ってほしい。
 3校合同での学校生活は残り半年となり洛陽の校歌を歌える機会も数えるほどになってきた。秋は文化・芸術・スポーツの季節で2学期に学園祭もあるが、3校生徒が結集して意義のある学園祭にしてほしい。またバスケット、サッカー、ラグビー等合同チームで参加できる大会も迫っている。有終の美を飾れるよう頑張ってほしい。
 最後に『心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる』という言葉を送りたい。
 併せて近隣の方から本校生徒はマナーをよく守り、登下校でよく挨拶をするとお褒めの言葉をいただいた。これからもこの習慣を続けてほしい。」との訓示がありました。
 このあと表彰式が行われ、洛陽工高では以下の部活・生徒などが表彰を受けました。

【表彰】
 ・平成29年度 京都市立高等学校バレーボール男子選手権 優勝
   ※男子バレーボール部 洛陽工高・京都工学院高校合同チーム

 ・平成29年度 京都市立高等学校バスケットボール大会 夏季大会 優勝
   ※男子バスケットボール部 洛陽・伏見・京都工学院合同チーム

・第9回 全国高等学校鉄道模型コンテスト
   ・一畳部門 理事長特別賞
   ・モジュール部門 ベストクオリティ賞
    鉄道研究部

 ・経済産業省後援 ジュニアマイスター
    ゴールド 3年2組 西川 真司君
    シルバー 3年1組 溝渕 優輝君
         3年2組 松中 景樹君

画像1
画像2
画像3

1学期終業式 3校合同終業式

 本日7月20日、終業式を執り行いました。3校の校歌斉唱の後、学校長から今後10年から20年で人工知能AIに置き換わることで社会がどのように変化していくかという始業式での話を振り返りました。
 『女子サッカーなでしこJAPAN』の佐々木前監督の講話から『成功の反対は失敗ではなく、チャレンジしないことである』、『結果自然処(けっかじねんじょう):結果は自然の流れで決まっている。自分はその中でどれだけ頑張ったか、今やらなければいけないことをしたのか』を引用、『努力しても報われないことも多いが、その中でどのような努力をどれだけ行ったかが大切である』ということの話がありました。『どうせ無理』ではなく『だったらこうしてみたら』と常に考えて、『正解だけを覚えるのではなく、多様な人たちの中で自分の意見を持ち議論できる人』になってほしい。そして決断できる人になってほしいとの訓示がありました。
 明日から長い夏休みに入りますが、しっかりと進路を見据えて目標を定めて頑張ってください。終業式に併せて表彰式があり、洛陽工高では以下の生徒が表彰されました。

【表彰】
● 技能検定3級 電気機器組立て(シーケンス制御作業)合格
    3年3組 中村 亮太
    3年3組 林 和樹
    3年3組 米田 和生
● 日本ホビー大賞 奨励賞
 作品名「3Dプリンタで作ったロボットたち」
 ロボットクラフト部
  部長 3年3組 山岸 晃
     3年1組 堀口 嵩人
     3年2組 古谷 聡
     3年3組 林 雄壱朗
     3年3組 松中 誉生
● 第70回 全国高等学校 陸上競技部 選手権大会 京都府予選
  陸上競技部 男子ハンマー投 第4位入賞 記録50m44cm
     3年1組 早田 光
● ワールドサバキチャレンジ2017空手大会 高校生の部 準優勝
     3年4組 高橋 朋也

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
11/19 工業英検
11/25 PTA社会見学
京都市立洛陽工業高等学校
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: rakuyo@edu.city.kyoto.jp