京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/01
本日:count up11
昨日:12
総数:429395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛陽工業高等学校は、平成29年度末をもって閉校し、 創立132年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引き継ぎます。

ポスター発表会に参加しました!

画像1画像2
 10月9日(土)に堀川高校で「小・中・高等学校児童・生徒ポスター発表会」が開催されました。今年も本校から3タイトルのポスターの発表を行いました。ポスター発表は、見学者が興味のあるタイトルのポスターの前で発表者から説明をうけるもので、見学者は自由に質問が出来ます。その質問から発表者が気付かなかったことに気付きその後の研究に活かすことができます。ここが、通常の発表と大きく異なる点です。
 発表した生徒たちは、最初は少し緊張ぎみでしたが見学者の皆さんとやりとりするなかで徐々に緊張感から開放されて発表に熱が入ってきていました。小学生から大人まで多くの方々に発表を聞いていただくことができました。見学のみの生徒たちも他のポスター発表の説明を受け、疑問点に対しては質問をしていました。また、発表会後に行われた交流会では、年齢を越えて小学生・中学生・高校生が1グループとなり感想などの交流をしました。今回、発表会へ参加した生徒たちの取り組み、意識の変化が、洛陽工業高校全体にひろがればと思います。
 最後に、ポスター発表の場をいただいた堀川高校の先生方など関係各位に感謝します。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立洛陽工業高等学校
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: rakuyo@edu.city.kyoto.jp