京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/01
本日:count up10
昨日:11
総数:429340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛陽工業高等学校は、平成29年度末をもって閉校し、 創立132年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引き継ぎます。

染織学校 京都市立工業学校へと再編成

 京都市の工業教育の再編成の動きは、大正6年(1917年)、まさに市の工業発展の機運を背景に始まりました。その年の10月、府知事が府立工業学校の設立を明らかにしました。
これに対して市側は、市長はじめ市立の染織学校拡大を主張、紆余曲折を経て京都市立染織学校は、大正8年(1919年)4月に「京都市立工業学校」として再編成され翌年にかけて新設学科の設置が進められました。
 工業学校として再編成にあたっては、本校と分教場に分けられ烏丸校地は本校として色染、機織、工業化学、電気、機械の甲種5科に、木工、玩具、金工の乙種3科は市立第二商業学校跡(上京区五辻通り浄福寺西入る)の校地・校舎を利用、実習室を増設、諸設備を整えて分教場としました。 
 こうして京都の産業発展の将来的見地からすぐれた技術者および職工の育成により、工業の振興を図るという目標の第一歩が始まったのです。
(洛陽工高百年史より引用)

画像1
画像2
画像3

染織学校 時代のうねり

 大正4年(1915年)から大正9年(1920年)まで第一次世界大戦による特需が産業界を刺激、京都の産業界もこれまでに類を見ない好景気が続きました。明治末から不況に陥っていた西陣や丹後地方の織物業界も好況に転じ、工場数、職工数も急増、地場産業は息を吹き返しました。
 このような環境のもと大正年間の実業教育は、明治期の模索状態から一歩進んで制度、内容とも秩序正しくなっていき、積極的に教育制度の規模、内容の再検討が始まりました。第一次大戦後、欧米諸国を追うようにわが国も実業教育を教育の中心課題にしようという兆しが現れました。
 京都市の工業教育の再編成の動きは大正6年(1917年)、まさに市の工業発展の機運を背景に始まり、いよいよ「京都市立染織学校」は「京都市立工業学校」となっていきます。
(洛陽工高100年史より引用)

画像1
画像2
画像3

卓球部 京都市南老人福祉センターにて卓球交流

 8月26日、卓球部が京都市南老人福祉センターを訪問し、地域の方と卓球で交流を図りました。この日は、地域の方15名と卓球部の7名が参加、部員とラリーを行い約3時間にわたって卓球を楽しみました。
 普段から卓球をされている方ばかりで、ラケットさばきも鮮やかに長く安定感のあるラリーも随所に見られ、熱のこもったプレーには歓声が上がり大いに盛り上がりました。
 参加された方々は、毎年この交流会を楽しみにされており、部員たちも気合を入れてこの日に臨みました。
 12時までの予定時間も、あっという間に過ぎ去り記念撮影を行った後、部員たちはみなさんにハイタッチしていただきながら、センターを後にしました。
 自分たちの祖父母くらいに年の離れた方々と交流することで、さまざまな面で生徒たちが学ぶことも多いと思います。また次回の交流会、楽しみにしています!

画像1
画像2
画像3

ジョブシャドウ

画像1画像2画像3
 本日(8/26)、伏見工業高校と合同で「ジョブシャドウ」を行います。本校からは12名、伏見工高からは4名の参加です。関西国際空港に向けて7時に学校を出発しました。「ジョブシャドウ」は、公益社団法人「ジュニア・アチーブメント日本」が提供する教育プログラムで、実作業が含まれるインターンシップとは異なり、働く人を見て働くとは何かを考えるプログラムです。
 本校では昨年度に続き2度目の取り組みで、今回もFedExさまにお世話になります。このプログラムをとおして生徒たちが大きく成長して帰ってきてくれることを期待します。

※中と右の写真は、8月24日に行った事前学習の様子です。

【ジョブシャドウについて(ジュニア・アチーブメント日本HP)】
http://www.ja-japan.org/education/jobshadow.html

陸上ハンマー投 京都府高校ユースで大会新、優勝!

 8月19日から21日に西京極陸上競技場で行われた京都府高校ユース対校選手権で2年4組若山哲也君がハンマー投で58.06mの大会新記録でみごと優勝。さらに、円盤投でも43.50mをマークしダブルで優勝を果たしました。おめでとうございます!
 これらの記事は、8月21日(金)の京都新聞スポーツ16面、および電子版にも掲載されていますのでぜひご覧ください。なお、9月21日から行われる近畿ユース大会(神戸市)に出場しますので、応援宜しくお願いします。
画像1
画像2

RAKUYOマネジメントスクール 活動の様子

 先週、RAKUYOマネジメントスクールの一環として、生徒5名がNPO法人八幡たけくらぶを訪問しました。八幡たけくらぶは、石清水八幡宮がある男山散策ルートなどにある放置竹林の整備活動を主な目的とし、伐採した竹で様々な竹細工を作られているボランティア団体です。
 マネジメントスクールの生徒達は、9月から会社活動を行うにあたり、放置竹林の竹を使った製品を検討しており、共通する目的を持って活動されている八幡たけくらぶの理事長に、技術提携と株主の依頼に伺いました。
 理事長からお話を聞き、また実際に竹細工の製品を見学させていただいたことで、生徒達も会社活動に向けて様々なアイデアをいただけたようです。
画像1
画像2

鉄道研究部 ベストオブプレゼンテーション賞を受賞

 8月8日から9日、東京ビッグサイト(東京国際展示場)にて開催された第7回全国高等学校鉄道模型コンテスト2015のモジュール部門に出品し、みごと作品がベストオブプレゼンテーション賞に輝きました。モジュール部門の参加校145校から選ばれたもので、日頃部員たちがコツコツと積み重ねてきた努力が成果になりました。おめでとうございます。これからもがんばって下さい!
画像1
画像2

山岳部 夏山合宿 その1

 今年の山岳部の合宿は、北アルプス槍ヶ岳(3180m)山行です。去年も計画していたのですが台風のため中止となっていたので、今年こそと思う気持ちが強かったです。
 8月10日、夜行バスに乗り、上高地に5時過ぎに到着。1,2年生の5名と顧問2名で、今日のキャンプ地である槍沢ババ平へ歩き出します。横尾までの3時間はほぼ平地ですが、槍沢へ向かう分岐より徐々に高度を上げていきます。
 キャンプ場にはすでに多くのテントが張られており、幕営場所を整備しテントを設営しました。
 夕方から雨が降ってきましたが、夕食の頃には天候も回復。夕食は定番のカレーで、御飯も問題なく炊くことが出来てみんなでおいしく頂きました。明日の好天を願いつつ、20時就寝しました。
画像1
画像2

山岳部 夏山合宿 その2

 4時起床。朝食の雑炊を食べたのち、5時20分出発。残雪のある槍沢沿いに進み、1時間半ほど歩くと、槍ヶ岳の穂先が見え出しました。
 だんだん大きくなる槍ヶ岳をめざし、8時半に肩の小屋へ到着。ここから核心の槍の穂先への登頂です。鎖場や梯子が設置されているので、慎重に登らなければなりません。25分で頂上へ。360°の視界は素晴らしく、富士山も雲海の中から頭をのぞかせていました。
 降りは混んでいたのと、慎重に降りたので登りより時間がかかってしまいました。後は来た道を戻るだけです。例年の合宿は必ず雨にたたられるのですが、今回は厳しい日差しの中を歩く羽目になりました。
 14時40分無事キャンプ場に着き、しばらく休憩の後夕食の準備に入りました。初メニューの麻婆春雨丼を、みんなでおいしく頂きました。
 翌日は上高地へ戻るだけですが、いつも通り4時起床、6時出発です。途中の徳沢園にて、みんなで楽しみにしていたソフトクリームを食べました。上高地からバスで京都へ、20時半に着き解散となりました。
 今合宿は頂上に登れ、事故もなく天候も良好で楽しめた、近年まれにみる思い出となる夏山合宿となりました。
画像1
画像2
画像3

染織学校 年齢層に変化

 本科予科制度に移行したのち、烏丸校舎(明治44年移転)の時代になると、染織学校の生徒の構成に少しずつ変化が見られるようになりました。旧校舎時代は生徒たちの年齢層はまちまちでしたが、このころから小学生の卒業生が増えはじめ、生徒の大半を占めるようになりました。予科2年、本科4年の学校制度に従って入学を志すようになり、年齢層からみても中等学校らしくなってきたようです。他府県からの入学生も多く、京都という一地域にだけではなく、広く全国の染織業発展に貢献する実業学校でした。
(洛陽工高百年史より引用)

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保健関係

緊急時の対応

教育課程表

京都新聞記事

学校評価

その他

京都市立洛陽工業高等学校
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: rakuyo@edu.city.kyoto.jp