京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/18
本日:count up12
昨日:67
総数:371557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
思いやりの気持ちを! いまを大切に! オール洛陽のメンバーとして結集を! 『予測不能社会にあくなき挑戦!!』

一年間ありがとうございました。

 年度末3/31(火)、平成26年度1年間を締めくくる最後の日です。今年度も多くの方々に大変お世話になりました。ご支援をいただきました関係の皆さまに感謝申し上げます。開校130年を迎える新年度も本校をよろしくお願いいたします。
 正面玄関前の桜も先週末に開花し、ここ数日の陽気で一気に見ごろとなりました。着々と春が進んでいます。

画像1
画像2

サッカー部 練習試合

 先週末3月27日、九条、勧修の両中学校サッカー部と合同練習を行いました。本校サッカー部は部員が少なく、4月に入学する新入生の入部を待ち望んでいる状態ですが、部員たちは与えられた技術的課題に必死になって取り組んでいました。半年後に始まる全国高等学校サッカー選手権大会の予選に向けて課題をひとつずつ、全員でクリアできればと思います。
画像1
画像2

教職員の異動

平成26年度末で以下の教職員が異動することになりましたので、お知らせいたします。

〔転退職者〕
 退職 田中 利幸 (理科)
 転出 北屋 雅章 (英語科)
 転出 長谷川 練平(保健体育科)
 退職 宇治本 皓久(工業科電気コース)
 転出 田村 聖菜 (事務職員)
画像1

清掃活動によりJRから感謝状

 本日3月30日、JR西日本長岡京駅 駅長から西大路駅周辺の清掃活動により、本校に感謝状が贈られました。これは毎朝、剣道部、野球部、生徒会が西大路駅周辺を清掃している活動について、本校がよく利用している駅周辺の美化に取り組んできたことに評価いただいたもので非常に栄誉なことです。部活動の練習や校内の生徒会活動のみならず、地域活動にも力を注いでいる地道な日々の活動に、今後とも全校のお手本となって頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

ハイブリットロケットの打ち上げに出発

 本日(3/28)早朝から準備を行い、ロケット打ち上げ場所となるコスモパーク加太(和歌山)へ向けバスが出発いたしました。ハイブリットロケットの製作と打ち上げは、ハイパーステージ(特別進学コース)2年生の実習授業で3年前から取り組んでいます。航空管制の関係から高大連携でご指導をいただいている和歌山大学を通じて関西国際空港へ許可申請を行っています。
 現地での模様は本校Facebookでも随時報告します。

※本校では、Facebookのページを試行的に運用しています。
 洛陽工業高等学校のFacebookをぜひご覧ください。


画像1
画像2

課題研究の作品 京都タワーに展示

 昨日3月26日(木)、京都タワー展望台に、電子コースの3年生(本年度卒業生)が「課題研究」で製作した京都タワーの模型を飾っていただくことになりました。
写真では分かりにくいですが、LED内蔵で色々な光に変化しとてもきれいです。理論的には、256 ×3乗通りの光の種類で発光します。
 生徒たちによると、「3DCADで設計し、3Dプリンタで造形しましたが、曲線の部分や屋上の部分のサイズ合わせに苦労しました。LEDの発光プログラムも自作し、暗いところで初めて見た時はその臨場感に感動しました。『光る京都タワーの模型』を多くの観光客の方に見てもらい、『どうやって作ったのかな〜』とモノづくりに興味を持ってもらえたらとても嬉しい。」とのこと。
 京都タワー展望台に行かれた際には、是非、この生徒作品をご覧下さい。
なお、京都新聞の地域20面(3/27朝刊)に記事が掲載されています。

画像1
画像2
画像3

卓球部 京都市南老人福祉センターにて卓球交流

 本日3月26日(木)、卓球部が近隣の京都市南老人福祉センターを訪問、地域の方と卓球の試合を通じて交流を図りました。これは卓球部の恒例行事となっており交流を始めて3年目になります。毎年春休み、夏休みなどに定期的に開催しており、今日もラリーで体を温めた後、ラジオ体操を行いダブルスで対戦、和やかや雰囲気の中にも熱の入ったプレーが繰り広げられ、ナイスプレーに歓声が上がっていました。
 地域の方は高校生とのプレーを楽しみにされており、予定していた時間が瞬く間に終わってしまいました。生徒たち自身も活動を通していろいろな面で一歩ずつ成長していけると思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 教科書販売の様子

 昨日3月24日は、新2年生の教科書販売の日でした。10時の開始時刻と共に多くの2年生が列を作って、4月の新学期に向けて教科書を購入していました。大きな袋に入った新しい教科書の重みを感じながら新学期に向けて頑張る決意をしたことと思います。春休みをぜひ有効に使って新たなスタートを切ってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

ハイパーステージガイダンス開催

 3月23日(月)は、今年度の合格者登校日でしたが、それに合わせてハイパーステージでは、希望者を対象にコース説明を開催しました。特別進学コースとして勉強に取組む姿勢や、将来に向けて社会にどのように貢献するのか「志」を持っていろいろな取組みに参加してほしいという訓示がありました。併せて春休みの宿題が国語、数学、英語、理科から出され、やり方の諸注意や提出期限などの説明がありました。
 ハイパーの次回登校日は4月3日(金)です。それまでにやり終えた宿題を持参し各教科のチェックを受けます。基礎学力をしっかりと身につけて、4月からの授業に臨んでほしいですね。

画像1
画像2
画像3

☆『さくら、咲かそう』プロジェクト バスが本校に到着☆

 先週金曜日(3/20)、20:00に陸前高田に向けて出発した『さくら、咲かそう』プロジェクトですが、現地での活動を終えて、先ほど8:00AM前に堀川高校を経由して無事本校に到着、解散しました。この貴重な経験をぜひ今後に活かしてほしいと思います。
 現地でお世話になりました関係者の方々にこの場をお借りして御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

※活動の詳細な様子は、本校のFacebookのページでご覧いただけます。

本校Facebook(企画広報室が試験的に運用しています。)



画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保健関係

緊急時の対応

教育課程表

使用教科書一覧表

京都新聞記事

学校評価

その他

お知らせ

生徒募集関係

京都市立洛陽工業高等学校
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: rakuyo@edu.city.kyoto.jp