京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/01
本日:count up1
昨日:16
総数:429754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛陽工業高等学校は、平成29年度末をもって閉校し、 創立132年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引き継ぎます。

スクールガイダンス 京都ものづくりコースの様子

京都ものづくりコースは、太陽光パネルで発電しモータを回転させてファンを回すエコサーキュレータを作成しました。エコサーキュレータは空気を循環さるために用いるもので、参加者たちは持参したペットボトルを利用して羽の形状モータがよく回るように長さや、角度を工夫しながら作成していました。また、旋盤、のこ盤、やすり、半田などを使って、さまざまな部品の加工も行いました。完成した作品にランプで光を当てて良く回転するかを確認していました。
画像1
画像2
画像3

スクールガイダンス 機械コースの様子

機械コースでは、「図面をかいてみよう」と「ボルト・ナット キーホルダ」の2つの実習を行いました。「図面」は、コンパスなどを用いて、実際の製図機械を操作し水平、垂直、斜線をひいて図面を仕上げました。「キーホルダ」は、旋盤、ボール盤などの本格的な工作機械を用いて機械加工を行い、ダイス、タップと呼ばれる工具を用いてボルト、ナットのねじを加工し金色に輝く真鍮製のキーホルダを完成させました
画像1
画像2
画像3

スクールガイダンス 電気コースの様子

電気工事を体験するのに、2カ所点滅回路を作成しました。この回路は階段の昇り降りで下の階で明かりをつけて上の階で消したり、またはその逆をするときなどに利用されます。今回、回路図を作成し必要な工具を用いて電線やスイッチの接続を行いました。作品が完成したら本校生徒が検査を行い、実際に点灯するかを試験します。完成した作品を写真に撮って参加者に記念に持って帰ってもらいました。ケーブルの接続をするにも正しく工具を使わないとうまくいかないことが学習できたことと思います。電球が点灯した瞬間に今までの苦労が報われましたね!
画像1
画像2
画像3

就職活動の取り組み

3年生の就職活動が活気を帯びてきています。就職活動の第一歩として履歴書の作成は避けて通れません。写真は、電気コースで担当教員の指導のもと夏休みのさなか、履歴書を作成している一コマです。3年間を総括して自分が取り組んできたこと、志望動機などをしっかりと整理し、履歴書に書くことが必要です。
企業見学などもこれから目白押しで就職希望者には正念場となりますが、将来を決める大切な時期に希望する就職先を慎重に決めて、万全の準備をして臨んでほしいと思います。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/9 12年学年末考査(〜12)
3/10 12年学年末考査(〜12)
3/11 12年学年末考査(〜12),京都市シェイクアウト訓練
3/12 12年学年末考査(〜12),インターンシップ報告会,電気工事技能講習会
3/13 第三種電気主任技術者実務模擬講習

保健関係

緊急時の対応

教育課程表

使用教科書一覧表

京都新聞記事

学校評価

その他

お知らせ

生徒募集関係

京都市立洛陽工業高等学校
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: rakuyo@edu.city.kyoto.jp