京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/01
本日:count up8
昨日:15
総数:429353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛陽工業高等学校は、平成29年度末をもって閉校し、 創立132年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引き継ぎます。

サッカー部 H26年度 京都高校サッカー新人大会(予選リーグ第3戦) 結果

 1月25日(日)に京都府立城南菱創高等学校において平成26年度 京都高校サッカー新人大会(予選リーグ第3戦)が行われ、洛水高校サッカー部と対戦しました。ここまでの2戦で1勝1敗、勝てば決勝トーナメント進出という重要な試合でした。
 前半に何度かチャンスは巡ってくるものの決め切れず、逆に22分に先制点を許してしまいました。前半は0−1で折り返し、後半に逆転を試みたのですが、立ち上がりの5分で追加点を許してしまうと内容を修正することができず立て続けに失点。終わってみれば0−5の大敗でした。
 技術面、体力面、精神面など、すべてにおいて課題が残る試合となりましたが、春に向け、まずは個々の課題を少しずつでも克服できるように気持ちを切り替えて取り組んでいきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

LAN工事の実習

 電気コース3年生の実習を紹介します。
LAN(ラン)とは,ローカル・エリア・ネットワークの略で,コンピュータを家庭内や会社内だけで通信することを指します。この実習ではコンピュータを接続するときに使用する“LANケーブル”の加工法を学び,実際にコンピュータに接続して使用できるかテストをします。
 この様な工事関系の実習は生徒に人気がありますが,就職先でこの工事をする生徒は特に嬉々として取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3

3年生課題研究発表会

 今週は各コースとも、課題研究の発表会を開催しています。昨年の春から取り組んできた課題研究の成果を発表する大切なイベントです。写真は、京都ものづくりコースの発表の様子です。課題テーマは「マイコンカーラリー」、「手回し発電機」、「水質浄化と池の再生」、「サッカーロボット」で、チームごとに1年間の成果を発表しました。
 3年生に加えてコースの2年生が発表を見学、テーマの成果や課題なども知ることができたので、自分たちが来年度取り組みたいテーマの参考にできると思います。
 今後、課題内容、発表内容を総合的に評価しコースの代表を決め、2月9日に学校全体の発表大会に臨みます。

画像1
画像2
画像3

工業技術基礎 実習風景

 京都ものづくりコースの1年生工業技術基礎では、今週からいよいよ製図機械を使って三面図をかくステージに入りました。生徒たちが製作したVブロックを、ノギスを用いて寸法測定し図面にかく練習です。今まで習ってきた製図の基礎知識とノギスによる測定方法を頭の中で総動員して製図を行います。最初は作業がなかなか進みませんでしたが、製図機械に慣れるにつれて生徒たちはその便利さが分かってきた様子です。使い方含め、しっかりと機械製図の基礎を身につけてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

剣道部 山口颯太君が優勝、本大会へ出場!

1月18日に開催された第63回全日本都道府県対抗剣道優勝大会京都府予選において、本校2年生の山口颯太君が見事優勝し代表の栄誉に輝きました。これにより社会人や大学生を含む京都府代表に選出され4月29日、大阪で開催される本大会に京都府代表の「先鋒」として出場します。ご声援、宜しくお願いします。
画像1
画像2

サッカーロボット大会の様子

1月17日(土)、本校講堂にて京都市立高等学校教育研究会工業部会が主催するサッカーロボット大会が開催されました。直径約165mmのドッジボールを相手コートに入れて得点を競う競技で、生徒たちが設計製作したロボットを操縦して得点したボールの個数を競い合う競技です。今年で22回目を迎える歴史の長い大会です。
大会は伏見工高、洛陽工高から合計35チーム参加し、予選は8つのリーグから1、2位の計16チームが決勝トーナメントに進みます。
 優勝は本校機械コースの「30万馬力」、2位は同じく電子コースの「るんちゃん」、3位は同電気コース「ロゼッタ」となりました。また、技術大賞には、本校機械コースの「20万馬力」が受賞しました。さらに進化させて、将来は災害救出用ロボットなど社会に貢献できるロボットにできればいいですね!

画像1
画像2
画像3

剣道部 全国選抜予選で準優勝

1月12日(月)、剣道部は京都市武道センターにて京都府高等学校剣道強化錬成会(全国選抜予選)に出場。惜しくも優勝は逃しましたが、準優勝に輝きました。この結果、近畿高等学校剣道選抜大会への出場が決定、3月22日(日)に兵庫県赤穂市にて開催される大会に出場します。
この日も授業が終わるやいなや、剣道場では選手たちが懸命に稽古に励んでいました。次回もよい成績が期待できます!

画像1
画像2
画像3

工業技術基礎 実習風景

京都ものづくりコースの1年生工業技術基礎では、等角図から投影図を作成する演習問題に取り組みました。等角図でかかれた図を、平面図にしていく機械製図の演習問題です。最初は立体図が頭にイメージできなかった生徒もいましたが、問題を進めていくに従って徐々に難しい問題も解けるようになっていきました。次回から簡単な部品を測定しながら三面図に仕上げるステージに入ります。
画像1
画像2
画像3

インターンシップの準備

 2年生は、2月3日から3日間インターンシップがあり準備に余念がありません。この日も、自分たちの自己紹介文を作成し添削、指導を受けている生徒も多く見受けられました。部活動や趣味・特技、将来の夢など自分を理解してもらえるように適切な文章を書くことが必要です。今から訓練を積んでおくと履歴書作成など就職活動にも役立ちそうなのでこの機会を利用してがんばりましょう!
画像1

創造基礎 段ボール家具の製作風景

1年生創造基礎では、昨年末から引き続いて段ボール家具の製作を行っています。どのチームも段ボールや紙管など形状に工夫しながら強度が得られるよう構造を考えています。2月初旬の発表に向けてあと残りわずかです。個人の取組みの意欲や力量に加えて仲間と協力しあうことが重要で、チームがまとまるようにリーダーシップ力も要求されます。完成に向けてどのように作業が進んでいくか楽しみです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/5 12年学年末考査(〜12),生徒本館立入禁止(13:00〜)
3/6 中期選抜(生徒登校禁止16:00まで)
3/9 12年学年末考査(〜12)
3/10 12年学年末考査(〜12)
3/11 12年学年末考査(〜12),京都市シェイクアウト訓練

保健関係

緊急時の対応

教育課程表

使用教科書一覧表

京都新聞記事

学校評価

その他

お知らせ

生徒募集関係

京都市立洛陽工業高等学校
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: rakuyo@edu.city.kyoto.jp