京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/01
本日:count up5
昨日:15
総数:429350
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛陽工業高等学校は、平成29年度末をもって閉校し、 創立132年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引き継ぎます。

「学習合宿」スタート!

画像1
 本日(7/24)から3日間、ハイパーステージ全学年の生徒が学校に泊り込んで勉強に打ち込みます。朝8時半から夜22時まで集中して学習に取り組みます。
 合宿期間中は携帯電話や音楽プレーヤー等を預り、学習に集中する環境を物理的にもつくっています。寝食をともにして仲間と一緒に頑張って欲しいものです。3日目には自学自習の大切さを実感し、学習に対する姿勢が向上していることでしょう。
 さあ、学習合宿のスタートです。みんな頑張れ!!

龍谷大学連携事業「大学見学会」

画像1画像2
 本校は龍谷大学理工学部と高大連携協定を結んでいます。
 この連携事業の一環で連携校の高校生を対象とした大学見学会(龍谷大学瀬田キャンパス)にハイパーステージ1年生が7/13に参加いたしました。
 大学の先生からの「研究の面白さ」に関する講義を受けた後、大学校内の見学ツアーに出かけました。生協やカフェ、高校とは比べ物にならない膨大な蔵書数を誇る大学図書館等の見学をさせていただきました。

高校生就職ガイダンス

7月22日(月)に本校で、厚生労働省主催の高校生就職ガイダンスが開催されました。ガイダンスには本校の3年生約40名が受講しました。『コミュニケーション力を高める』、『社会・仕事を知る』、『面接を体験する』など5つのレッスンからなるプログラムでした。受講した生徒たちは、今日のガイダンスで就職に対する意識がかなり高まったと思います。今の厳しい就職戦線で、これから就職活動を行う3年生にとって非常に有意義な時間となりました。講師の先生方ありがとうございました。
画像1画像2

ソーラーカー製作 ご応募ありがとうございました!

 ソーラーカー製作・タイムレースの申し込みは、7月12日(金)午後5時で締め切りましたが、定員(30名)を上回る37名の応募がありました。ありがとうございました。厳正な抽選の後、抽選結果などの文書を7月16日(火)に発送する予定です。今しばらくお待ちください。

各種証明書の交付について

卒業生の方で,各種証明書を必要とされる場合は,下記の方法でお申込み下さい。

 ○交付する証明書の種類及び交付できる期間
   証明書の種類         交付できる期間
・卒業証明書(英文可)・・・・永年
・成績証明書(英文可)・・・・卒業後5年まで
・在籍期間証明書 ・・・・・・・卒業後20年まで
・単位取得証明書 ・・・・・・・卒業後20年まで
・調査書 ・・・・・・・・・・・・・・・卒業後5年まで

○交付に要する日数
 ・卒業証明書・・・・・・・・・即日(英文の場合は2日から3日)
 ・成績証明書・・・・・・・・・2日から3日
 ・在籍期間証明書・・・・・2日から3日
 ・単位取得証明書・・・・・2日から3日
 ・調査書・・・・・・・・・・・・2日から3日
 
  ※場合によっては上記の日数以上を要する場合がありますので,余裕を持ってお手続きください。
  ※調査書につきましては,提出先(学校等)が決定していない場合は交付できません。

 学校教育法施行規則第28条第2項の規定により,「生徒指導要録(学籍,成績等の記録)」について保存期間が定められています。そのため各種証明書の交付には上記のとおり交付できる期間が定められています。
 よろしくご理解の上,お取り計らいくださいますようお願い申し上げます。

  ○交付手数料
   1通につき350円

  ○受付時間
   午前9時〜午後5時
   ただし,土・日・祝日及び8月12日〜16日、
       年末年始(12月30日〜1月3日)は除きます。

  ○申し込み方法
   ★本人または代理人の方が来校されて申し込まれる場合
    事務室で「証明書交付申込書」を受け取り,必要事項を記入の上,手数料を添えてお申し込みください。

    ※交付の際には,「本人確認書類」(運転免許証・健康保険証・パスポート等)で本人確認をさせていただきます。
    ※代理人の方の場合は,委任状と代理人の方の「本人確認書類」が必要です。
    ※事前に電話で必要事項を知らせていただければ,待ち時間が少なくてすみます。

   ★郵送で申し込み,郵送でお受け取りを希望される場合
    事前に電話で連絡の上,次の書類を本校まで郵送してください。
    1.「証明書交付申込書」
       下記証明書交付申込書よりダウンロードしてください。
      
      証明書交付申込書

      ※英文の証明書を希望される場合は,氏名のローマ字表記を必ず記入しておいてください。
    2.「本人確認書類」
       運転免許証・健康保険証・パスポート等のコピー
    3.手数料
       1通につき350円のゆうちょ銀行の「郵便小為替」
    4.返信用切手
       2通までは90円切手   1枚
       4通までは120円切手  1枚
       これ以上につきましては問い合わせてください。

  (注)ファックスやEメールでの申し込みは受け付けておりませんのでご注意ください。

   お問い合わせ
    〒601−8467
     京都市南区唐橋大宮尻町22番地
     京都市立洛陽工業高等学校
         事務室 各種証明書発行係
    TEL 075−691−3161

お待たせしました!

 8月6日(火)のソーラーカー製作・タイムレースの申込みを本日から7月12日(金)午後5時までFAXで受付けます。
 対象は、小学校5・6年生と中学生です。応募者が定員30名を超えた場合には抽選とさせていただきます。先着順ではありません。
 詳細は、次の「ソーラーカー製作・タイムレース」をクリックしてください。

  <swa:ContentLink type="doc" item="39317">ソーラーカー製作・タイムレース</swa:ContentLink>
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立洛陽工業高等学校
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: rakuyo@edu.city.kyoto.jp