京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/01
本日:count up9
昨日:11
総数:429339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛陽工業高等学校は、平成29年度末をもって閉校し、 創立132年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引き継ぎます。

「京都ビジネス交流フェア2013」大盛況!

 2月21日(木)・22日(金)の2日間、京都パルスプラザで公益財団法人京都産業21様と京都府の共催で「京都ビジネス交流フェア2013」が開催されました。本フェアには、インターンシップや就職でお世話になっている企業様の出展も多く、本校の卒業生の元気な姿も見られました。
 本校からは、今年も洛陽工業高校機械コース3年生が製作した競技ロボット『10万馬力』の出展をさせていただきました。『10万馬力』は、8月に行われた第17回京都府高等学校ロボット大会で優勝し、京都府代表として11月に岡山県で開催された全国高等学校ロボット競技大会に出場しています。交流フェアでのデモを、多くの皆様に見ていただくことができました。ありがとうございました。
画像1画像2

京都洛南ライオンズクラブ40周年記念式典

2月21日(木)午後4時から京都洛南ライオンズクラブの40周年記念式典が、リーガロイヤルホテル京都で盛大に開催されました。
洛南ライオンズクラブ様には、毎年11月のJoint S&E Forum でお世話になっています。その関係で、門川京都市長をはじめ多くの来賓の方々がいらっしゃる前で生徒発表の場を頂戴し、本校の機械工作部がロボットハンドの製作について発表しました。このようなすばらしい場を与えていただいたクラブの皆様に感謝申し上げます。
終了後、門川市長と、同じく発表された田辺高校の生徒さんと一緒に記念写真を撮影していただきました。

画像1

火薬ロケット製作教室の案内

洛陽工業高校では『宇宙にいちばん近い高校』プロジェクトを展開しています。このプロジェクトの一環として,火薬ロケット製作教室を実施することとなりました。火薬エンジンを使って飛ぶロケットを製作し,打ち上げます。当日は,スタッフ(先生・生徒など)がロケットの仕組みや製作方法をわかりやすく説明しますので,初心者でも安心して参加していただけます。
火薬ロケットの製作・打ち上げを通して,ものづくりの楽しさや宇宙のことをみなさんも一緒に学んでみませんか!

 平成25年3月2日(土)午後1時30分〜午後5時
 小学生以上対象 (一般の方も参加できます)

詳細は下記をクリックしてください。

火薬ロケット製作教室申し込みに関して
画像1画像2

京都市会議員団来訪

 2月19日(火)午後に、民主・都みらい京都市会議員団の皆様が視察に来られました。視察に先立ち、洛陽工業高校の教育方針や現状と課題などについての話しをさせていただきました。その後、ものづくり工房や機械、電気、電子の実習室などの施設見学をしていただきました。また、創造基礎(洛陽立志塾)の授業参観も短時間ではありましたがしていただきました。その後は,議員の皆様方から、見学されてのご質問、ご感想などいただきました。非常に寒い中、ありがとうございました。
画像1画像2画像3

清掃活動に参加!

 本日2月17日(日)9時より、第6回桂川クリーン大作戦が桂川河川敷一帯で行われ、洛陽工業高校からも生徒会、環境委員、野球部員、教職員あわせて約50名が参加しました。例年ですが、散乱しているごみの多さには閉口します。ペットボトルやお菓子の袋、発布スチロール、タバコの吸殻が大半でしたが、中には、マットレスなども投棄されています。現状をみて、家庭や学校などでごみをポイ捨てしないという「モラル」を教えていく必要があると思うとともに、「大人のモラル」についても何とかする必要があるのではないかとあらためて思いました。参加した生徒の皆さんお疲れ様でした。

画像1画像2

参加しました!

 2月16日(土)午後に龍谷大学大宮キャンパスで京都高大連携プログラム「成果発表会」が開催されました。昨年までは、各校で個別に成果発表会が行われていましたが、今年度は合同で発表会が開催されました。昨日の成果発表会には、6テーマ(5校)の発表が行われ、本校からは電気コース(2年生)の「電池による電気エネルギーの有効活用」の成果を発表しました。本テーマは、今年度の実践研究共同教育プログラムに認められ、立命館大学と同志社大学の先生に指導、助言をいただいて研究を行いました。研究に時間を要し発表の準備は万全ではありませんでしたが、大学の先生方のフォローもありなんとか終えることができました。ありがとうございました。

画像1画像2画像3

京都市立高等学校教育研究会工業部会生徒発表会

2月9日(土)伏見工高呉竹館3階ホールにおいて、本校と伏見工両校の3年生が課題研究で取り組んだテーマの生徒発表会を開催しました。それぞれ各コースの特徴ある取り組みの成果を10分間にまとめて発表しました。本校各コースの代表発表テーマは、『風力発電用プロペラ研究』(電気コース)、『自律型サッカーロボットの研究』(電子コース)、『競技ロボットの製作』(機械コース)、『エコデンカーの製作』(京都ものづくりコース)


画像1画像2

インターンシップ御礼

 2月5日(火)より昨日7日(木)までの3日間、企業・事業所様71社のご協力で2年生のインターンシップを実施しました。この3日間が生徒たちにとってさらに意義あるものとするため事後指導を重ねたいと思います。今年お世話になった企業様、事業所様ありがとうございました。
 また、インフルエンザや発熱などでインターンシップに臨むことができなかった生徒がでるなど企業様、事業所様には多大なご迷惑をお掛けしましたことお詫び申し上げます。

学校案内用写真撮影

2月8日(金)
非常に気温の低い寒い一日です。
3日間のインターンシップを終えた2年生も登校し、本日平常の授業に戻りました。お世話になった企業の担当者の皆様、至らぬ点もあったかと思いますが、本当にありがとうございました。3月12日(火)に報告反省会を実施いたします。時間の都合がつきましたら、是非お越しいただき忌憚のないご意見をお聞かせ願えれば幸いです。
情報・広報部では、本日来年度用の学校案内に使用する写真の撮影を行っています。お忙しい中カメラマンにお越しいただきました。今までとは違った新しい学校案内を企画しています。中学生の皆さん、楽しみにしておいてください。
画像1画像2

インターンシップ始まる!

 本日2月5日(火)より7日(木)までの3日間、企業・事業所様71社のご協力で2年生のインターンシップを実施します。このインターンシップは、生徒が企業などで実際の仕事を体験することによって、勤労観や職業観を身につけさせることを主目的に行っています。このことが自身の進路や職業について考えるきっかけとなるなど高校教育にとって非常に有意義な教育活動であると考えています。受入れをしていただいている企業・事業所様、3日間よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立洛陽工業高等学校
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: rakuyo@edu.city.kyoto.jp