京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/01
本日:count up1
昨日:11
総数:429356
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛陽工業高等学校は、平成29年度末をもって閉校し、 創立132年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引き継ぎます。

タイ王国研修旅行 2

行程をお知らせします。
12月12日(水)移動(関西国際空港⇒バンコク国際空港)
12月13日(木)午前(学校交流・スワンクラーブウィッターヤノンタブリー校)
       午後(企業訪問・メテック北村株式会社)
         (世界文化遺産・アユタヤ遺跡見学)
12月14日(金)午前(バンコク市内視察)
       午後(学生ガイドと班別自由行動)(タイ舞踊鑑賞)
12月15日(土)移動(バンコク国際空港⇒関西国際空港)
       

タイ王国研修旅行

12月12日(水)から15日(土)まで2年生がタイ王国へ研修旅行に行きます。
研修目的は、「グローバルな視点で日本のものづくりの現状と課題を主体的に考え、挑戦するきっかけとする」「国際感覚豊かな人間を育てるとともに、国際平和について考える資質を養う」です。キャリア教育の一環としてタイの日系企業を訪問し、経済的な側面に触れ国際人としての第一歩を踏み出したいと考えています。
そこで、タイについての情報を少しずつお知らせしたいと思います。
基本情報
 首都 バンコク
 人口 約6.197万人
 面積 約51.4万平方キロメートル
 言語 タイ語
 通貨 バーツ(Thai Baht)
 時差 −2時間
 気温 12月の平均(最高31度 最低21度)

外務省渡航情報は下記をクリックしてください。
外務省渡航情報海外安全ホームページ(タイ)

冬が近づいてきました

11月28日(水)
いよいよ冬を迎えた玄関です。左は11月12日、右は今朝の写真です。
画像1画像2

『感動』の公開講座 no.5

画像1
11月25日(月)京都新聞朝刊に掲載されました。

『感動』の公開講座 no.4

小川理子氏と生徒とのコラボジャズコンサートの様子です。
画像1画像2

『感動』の公開講座 no.3

生徒とのコラボジャズコンサートの様子です。
画像1画像2

『感動』の公開講座 no.2

講座の様子です。
画像1画像2

『感動』の公開講座 no.1

11月24日(土)パナソニック(株)の小川理子氏を迎えて、ハイパーステージ特別公開講座『グローバルな社会を生き抜くには!!』を開催しました。講演・Q&A・ジャズを通した生徒とのコラボミニコンサートなど盛りだくさんのメニューで、感動とともに終了しました。
画像1画像2

11月24日(土) 特別公開講座『グローバルな社会を生き抜くには!!』

 11月24日(土)13時よりハイパーステージ特別公開講座『グローバルな社会を生き抜くには!!』を開催します。講師に、パナソニック(株)CSR・社会文化グループのグループマネージャー小川理子氏をお迎えします。なんとジャズピアノコンサート付の特別公開講座です。詳細及び申し込みに関しては下記をクリックしてください.
 打合せに行った1年生白元君のコメントです。
「11月24日土曜日に行われるHYPER STAGE特別講座の打合せをしに、パナソニックの小川理子さんを訪ねてきました。小川さんからは僕達高校生が将来についてどう見通しを持ち、どう過ごすべきかや、今回の講義のテーマである『グローバルな社会を生き抜くには!』についての話をしていただく予定です。また小川さんがジャズピアニストでもあることから、ちょっとしたコンサートも行なわれます。パナソニックのここでしか聞けない話もあるかもしれないので、興味のある方は是非お越しください!」
当日の会場は本館3階講堂です。座席数はたくさんあります。是非お越しください。

特別公開講座『グローバルな社会を生き抜くには!!]
特別公開講座申し込み

画像1

教育委員 洛陽工業高校視察

 11月22日(木)午前、教育委員の皆様の学校視察がありました。洛陽工業高校の主な取組みの説明の後,1,2年生の実習や座学を中心に授業参観していただきました。見学していただいた実習は、旋盤実習、電気工事実習、基板製作実習です。また、座学では、京都ものづくりコースの「ものづくり概論1」とハイパーステージの「電気基礎」を授業参観していただきました。最後に、本校の学校設定科目である1年生の「創造基礎(ものづくり講座)」の授業の様子や生徒の作品を見ていただきました。
 参観後は,委員の皆様方から、視察されてのご感想、ご意見、ご助言などいただきました。お話の中でいただいた『美』と『身のこなし』の2つのキーワードは、従来の工業教育では出てこなかったもので非常にインパクトがありました。貴重なご意見、ご助言をありがとうございました。これらを今後の教育活動に活かしたいと思います。

  京都市教育委員会委員の皆様のご紹介

画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/25 合格者登校日(9:00)
3/26 新2年生教科書販売(10:00〜13:00)

学校だより

京都新聞記事

お知らせ

京都市立洛陽工業高等学校
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: rakuyo@edu.city.kyoto.jp