京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/01
本日:count up8
昨日:15
総数:429353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛陽工業高等学校は、平成29年度末をもって閉校し、 創立132年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引き継ぎます。

『空飛ぶ車椅子』

三年生機械コースでは、本年度から選択科目で『空飛ぶ車椅子』事業に参加しています。現在7台の車椅子を整備中です。


画像1画像2

新緑

4月27日(金)晴れ
黄砂でかすんでいた最近の朝の様子でしたが、今日は青空です。玄関もすっかり新緑に様変わりしました。今日は初任者研修としてグランドで体育の研究授業を実施します。コンディションは最高です。
画像1画像2

子どもを取りまく現状と課題

4月25日(水)放課後、京都市教育委員会指導部生徒指導課子ども支援専門官の小松晃子先生を講師に、教職員対象の研修会を開きました。近年の児童生徒の現状や子どもを取りまく環境、多様な生徒への対応方法など中身の濃い内容を1時間に凝縮して話していただきました。お忙しい中小松先生ありがとうございました。
画像1画像2

彩り

4月24日(火)晴れ
本校玄関に綺麗な花が咲きました。来客者を出迎えてくれています。
本日6・7時間目、リーダー養成講座『洛陽立志塾』2回目の授業です。
画像1画像2

基礎から

4月23日(月)先週より放課後リメディアル学習を行っています。学生ボランティアや本校教員が、国語・数学・英語(本日は数学)の基礎的な部分の学習サポートをほぼマンツーマンで行っています。高校の教科学習にスタートからつまずかないように、生徒たちも努力しています。
画像1画像2

琵琶湖で試乗!

4月21日(土)琵琶湖にてボート部の試乗会を実施したところ、3人の新入生が来てくれました。新たな出会いです。(顧問より)
洛陽工からインターハイや国体で活躍することも夢ではありません。志高くチャレンジしてほしいです。

画像1画像2画像3

おもしろい!

4月21日(土)京都大学工学研究科准教授の須田 淳先生の公開講座『半導体博士がやってくる』を開催しました。非常に分かりやすく、面白い講義でした。参加してくれた中学生や本校1・2年生も、ますます半導体に興味がわいてきたのではないでしょうか。最後には参加生徒に、科学技術が果たす役割の重要性についてメッセージをいただきました。ありがとうございました。今日の講座に参加した生徒から将来の日本を支える技術者が生まれることを大いに期待しています。
画像1画像2画像3

まもなく公開

4月21日(土)公開授業『半導体博士がやってくる』を本日10時より開催します。興味のある中学3年生の参加をお待ちしています。当日参加も受け付けています。どうぞお越しください。本校生徒の皆さんも当日参加可能です。
雨が心配ですが今のところ大丈夫です。
画像1画像2

半導体工学の挑戦

4月21日(土)に京都大学大学院工学研究科准教授の須田淳先生による公開講座を行います。講義として『半導体の今、そして省エネ実現に向けた半導体工学の挑戦』、実験『本質を考える力、観察眼とは何か?活躍できる技術者、研究者になるために』を開催します。
中学3年生で興味のある方は是非お越しください。
(申し込み等は必要ありません。お問い合わせは、本校教頭まで)

公開講座『半導体博士がやってくる』

京都市立高等学校強化部指定式

画像1
市立学校全体の活性化を図るため、全国に通用する選手及びチームを育成することを目的に本校のバレーボール部と陸上部をはじめ、6校13部が京都市の強化部として指定されました。
本校では、結果を出すため、以下の公式の値を最大限高めることを皆で実践したいと思います。
成果=能力×意欲×考え方
指定にあたって、生田義久教育長より頂いた「人はなりたい自分にしかなれない。目標(なりたい自分)を高く掲げるように」を胸に努力し、工夫し、部としての組織力でチームで頑張ってください。本校としては、バレー、陸上を先頭に、すべての部活動が、「(1)成果を上げること、(2)部活動を通して、人として成長する」ことがあるべき姿と考えています。
公務で欠席した陸上部ヘッドコーチの山本先生に代わって、渡邊祐輝主将が新潟インタハイで成果を上げることを堂々と宣言しました。
写真は生田義久教育長と渡邊祐輝陸上部主将、河崎佳和バレー部主将です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
5/2 午前中3時間授業、午後団体鑑賞(長岡京記念文化会館)
京都市立洛陽工業高等学校
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: rakuyo@edu.city.kyoto.jp