京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/01
本日:count up11
昨日:15
総数:429356
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛陽工業高等学校は、平成29年度末をもって閉校し、 創立132年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引き継ぎます。

目指せ! 全国高等学校ロボット競技大会

画像1
 明日10月1日(土)午後1時より洛陽工業高校体育館で「京都府高等学校ロボット大会」を開催します。次に、大会当日のタイムスケジュールをお知らせします。
 出場者受付   12:00
 車検        12:00〜13:00
 開会式      13:00
 競技        13:15〜15:40
 表彰式・閉会式 15:45〜16:00

 当日は、一般の方の見学も可能ですのでご来校ください。なお、ご来校は公共の交通機関でお願いします。また、会場は、二足制になっています。

    全国高等学校ロボット競技大会

偉大なる先輩(1)

本校OB(昭和24年卒)で元南海ホークス主将、元近鉄バファローズ監督、元近鉄球団代表の岡本伊佐美氏が書かれたばかりの本をいただきましたので紹介したいと思います。
タイトルは『岡本、少しは野球 面白うなってきたか −名将・鶴岡一人に学んだことー』です。
岡本氏は本校卒業と同時に当時の南海ホークスに入団され、鶴岡監督に見出され、百万ドルの内野といわれた常勝南海ホークスの黄金時代の中心選手の一人でした。現在は少年野球の指導と指導者の育成に尽力されておられますが、お会いしたらすぐにわかるのですが、強烈なオーラをお持ちです。出版は株式会社SICからです。是非、書店で手に取ってください。野球好きの方は勿論、リーダー育成に興味をお持ちの方もお勧めです。
画像1画像2

もうひとつの創造基礎(11)

2学期二度目で、前回9月6日の授業で、新聞を正しく読み取ることができたかどうかについて、宿題をもとに今日の授業は始まりました。この記事もいろいろ手違いがあり9月13日実施のもので申し訳ありません。
まず配布された新聞の社説(「官邸主義か官僚主義か」と「脱原発について」)を読んだ感想を一人ずつ発表していきました。発表した上でその内容を掘り下げて文章にしていきました。佐藤先生(日本経済新聞社)の指導は「文の書き出しは結論から書く」という明確な1点です。書き直した文章には、自然に文の最初と最後に結論が入りました。そのとき新聞の見出しというものは、「結論」が書かれていることが改めてわかりました(感動!)。
しかし今回の社説をよく読みこむと、本文の結論と見出しとが同じではありませんでした。また暫定的な結論が多いことと、説明の文章が長すぎて、結論づけること自体がおかしいのでは?、と佐藤先生が分析されていました。なるほど、言われて見るとこの社説では「起承転結」で文が構成されていないことがわかりました。
「起承転結」とは、「起」が一番いいたいこと、「承」が説明すること、「転」が内容を発展させること、「結」が最初に書いたことを言い換える、つまり改めて結論を言う事です。このような形で文を作ることが基本らしく、これを意識して書くトレーニングを積むことで、文章力が身に付きます。また、文を作ることと、人に話すことは共通することが多いので、面接などの場面で結論から話すと自分の主張が相手にうまく伝わります。同じように私たちは、プレゼンのときなどにも結論から話す癖をつけていこうと思います。
最後に、今後のリーダー養成講座の課題とは、人の話を聞くことと、言っている事を聞き取る力を身につけるだと指導されました。これからまだまだ可能性がある私たち一年生から「書く力」の土台をしっかりとつくっていきたいと思います。

<今回の授業を通して絶対覚えておきたいこと>
起承転結」を意識しながら新聞を読むことで、記者が本当に伝えたい事が読み取れました。新聞を題材に、意識して、文章力を向上していきたいと決めました。

画像1
画像2
画像3

体育祭無事終了しました!

 本日、行いました体育祭無事終了しました。最後の種目クラス対抗リレーには、各学年に教員チームが出場し大いに体育祭を盛りあげました。
 また、多くの保護者の皆様が見学に来られました。ありがとうございました。日頃の学校や生徒の雰囲気が少しは伝わったのではないでしょうか。
 次の大きな行事は、11月11日(金)洛陽祭、12日(土)工展です。是非ご来校ください。

画像1

体育祭開催中!(3)

画像1
画像2
画像3
写真は、障害物競走(じゃんけん障害の部)、大縄跳び、騎馬リレーの様子です。

体育祭開催中!(2)

画像1
画像2
画像3
写真は、機械コース、京都ものづくりコース、1年生のバックスクリーンです。

体育祭開催中!(1)

 本日9月28日(水)晴天の下、体育祭を開催しています。生徒諸君は、熱中症に気を付けつつ競技に臨んでいます。午前中は、100m、200m、障害物競争、大縄跳び、騎馬リレーなどが行われました。午後からは、部活動対抗リレー、綱引き、クラス対抗リレーが行われます。
 近隣の皆様、今日は1日放送で騒がしくしますがよろしくお願いします。
 写真は、洛陽工業高校恒例のバックスクリーンで電気コース(LED電飾)および電子コースのものです。
画像1
画像2

京都府高等学校ロボット大会(お知らせ)

 来る10月1日(土)午後に洛陽工業高校体育館で京都府高等学校ロボット大会を開催します。参加ロボットは、15台の予定です。参加高校は、洛陽工業高校、伏見工業高校、府立工業高校、田辺高校、峰山高校とオープン参加の尼崎工業高校です。本大会上位2チームが、鹿児島で12月16日(金)、17日(土)に開催される全国高等学校ロボット競技大会に出場します。
 本校からも電子コース、機械コースから2台エントリーしています。現在、最終の調整と練習を行っています。今日は、PTAの役員さんが来られていましたので緊張感の中で練習するため見学をしていただきました。ありがとうございました。
 当日は、一般の方の見学も可能ですのでご来校ください。なお、ご来校は公共の交通機関でお願いします。

   全国高等学校ロボット競技大会

PTA『和菓子作り』のご案内 (再掲)

本校PTA の皆さんへのお知らせ
10月15日(土)午後1時30分より本校調理室において、PTA研修『和菓子づくり』を開催いたします。講師は『くりや』の山名裕氏にお願いしています。昨年実施したところ好評でしたので、今年度も開催することになりました。是非お越しください。申し込みに関しては本校までお問い合わせください。(9月30日締切)
(希望者が多い場合は抽選で30名の方を対象とさせていただく予定ですが、23日現在まだ余裕があります。是非参加をお待ちしています。)
写真は昨年の様子です。
画像1画像2画像3

自転車安全運転教室

本日早朝より、警察・地域の方々と生徒会や陸上部員の協力の下、学校前や九条通りで自転車安全運転の呼びかけを行いました。雨でコンディションは悪い中ですが、傘差し運転や歩道を走る自転車に注意をして、運転マナーの向上を呼びかけました。残念ながら御前通りは狭く、車道を走ると危ない意識からか、歩道を走る自転車が目立ちました。警察の方から、自転車は歩道を走ってはいけないルールを知らない生徒が多いと指摘を受けました。交通安全講習会の必要性を感じました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立洛陽工業高等学校
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: rakuyo@edu.city.kyoto.jp