京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/01
本日:count up10
昨日:15
総数:429355
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛陽工業高等学校は、平成29年度末をもって閉校し、 創立132年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引き継ぎます。

コース選択説明会(生徒向け)

 本日5月31日(火)1学期中間テスト終了後、講堂で1年生対象のコース選択説明会を実施しました。冒頭、校長先生からコース選択するにあたっての心構えについて話があり、将来のことなど多方面からよく考えポジティブな選択をするよう力説されました。その後、電気・電子・機械・京都ものづくりコース各主任よりコースの特徴、概要の説明がありました。なお、今回の調査(第1回)後、個人面談を順次実施します。
画像1

もうひとつの創造基礎(4)

画像1画像2
「時代のキーワードをデザインする」−広告を作ってみようー
本日(5月24日)の第4回目はKくんとNくんの司会・進行の下、株式会社ディレクタス取締役でクリエイティヴデザイナーの南山透氏とコピーライターの福田容子氏をお迎えし、時代にたいする思いを言葉に、言葉を形にすることで「発想力」と「伝える力」に接近しました。Youtube 新聞 携帯電話のいづれか一つを題材にグループで広告に落とし込んでみる。このあたりで生徒に比べ、頭の固い某校長先生はついていけなくなってきているようです。アイディアと発想力について見るべきものがありますが、思いを表現する「ことば」を鍛える重要性を学ぶことで第一段階を達成したかなと思います。生徒の思いと断片的な言葉を見事に「ことば」に翻訳してくれた福田さんと「ことば」を見事にデザインされた南山さんのプロフェッションに目を見張りました。
 今回一番の学習は、「デザインはクリエータに限らず営業職でも技術職でも役に立つ。なぜなら仕事は顧客本位に考えることだから」でした。企画力で勝負できる、仕事のできる人間になってほしいと願います。こういった取組を通して、知識を身につけなければならないという学習意欲が生み出されることが最も大事だと思います。

企業技術者講演会

本日電子コース2年生を対象に、(株)エクシオ昭陽の前川取締役総務部長をはじめ5氏を招いて、技術者講演会を開催しました。高額な機械装置を持参していただき、光ファイバーケーブルの接続作業など実演をしていただきました。普段なかなか目にすることのない実際の作業の一部を説明を交えて実演していただきました。
昨年エクシオ昭陽の技術者で、本校の卒業生でもある森野氏が、技能五輪情報ネットワーク施工部門で金メダルを獲得され、今年の秋にロンドンで開催される技能五輪世界大会に出場します。是非世界大会での活躍を期待するとともに、一人でも多くの洛陽工出身者が世界で活躍する技術者を目指してほしいという願いから、今回の講演会が企画されました。お忙しい中エクシオ昭陽の皆さんありがとうございました。
画像1画像2画像3

緑のカーテンプロジェクト

本日放課後、各クラスの環境委員が協力してゴーヤの苗を植えました。校舎(保健室)の壁沿いに緑のカーテンができれば、省エネ効果が期待できるはず。成長することが今から楽しみです。しかし、今日は暑い一日でした。
画像1画像2

もうひとつの創造基礎(3)

画像1画像2
5月17日(火)、連休と行事で延びておりました、「次世代理系リーダー養成講座(洛陽立志塾)」が実施されました。本日は東京からライターで就職・大学ジャーナリストの石渡嶺司(いしわたりれいじ)氏を講師にお迎えし、就活に強いというのはどういうことなのかについて講義をいただきました。今回の司会・進行はKくんとNくんが担当しました。後半は「携帯は高校生に必要か否か」について石渡氏の力もお借りして、ディスカッションを行いました。
就活に強いタイプを少し紹介しますと、「出身地や世代などの違いを超えてコミュニケーションを発揮できる人(価値観や文化の違う相手の話を理解しようとする人)」、「すぐに役に立たないし、一見無駄のように見えることでも真摯に取り組める人(答えのないことに積極的に関われる人)」があげられるそうです。なるほど。来週は、「書くこと」「デザインすること」についてああでもない、こうでもないと学びたいと思います。ディスカッションのテーマについても工夫、進歩していきたいと思います。なお、石渡嶺司氏の著書『時間と学費を無駄にしない大学選び2012』を図書館に置きますので、是非、手にとって読んでくださいね。今までにない進学ガイドブックです。

自転車安全利用広報キャンペーンに参加

画像1画像2画像3
本校、陸上競技部員が5月14日(土)にイオンモールKYOTO、Niwa広場及び周辺で行われた南警察署主催の自転車安全利用広報キャンペーンに参加しました。
鳥羽高校吹奏楽部演奏のオープニングセレモニーに続き、タレントの森脇健児さんと高校生による「自転車交通安全トークショー」が行われ会場は和やかな笑いにつつまれていました。その後、会場周辺で森脇健児さんと一緒に自転車安全運転啓発活動を行い、通行人の方々にも自転車安全運転を呼びかけました。
この催しには南警察署管内四校の高校生(洛南、鳥羽、塔南、洛陽工)、約50名が参加し、高校生にとっても他校生徒との交流を通じ、自転車安全運転について考える機会になったのではと思います。


芸術鑑賞『修学旅行』(青年劇場)

本日午後、長岡京記念文化会館で団体演劇鑑賞を実施しました。沖縄の修学旅行の宿(ゴーヤーの間)を舞台に約2時間テンポの良い演劇を鑑賞しました。今回の劇を通して、戦争や平和について、沖縄米軍基地について、仲間について、高校生活について、世界の中の島国日本についてなど、いろいろ考えるきっかけになればと思います。また、今日の演劇が明日への力につながってくれれば、熱演していただいた劇団の方々も喜ばれるのではないかと思います。ありがとうございました。生徒の感想は後日紹介します。
演劇の写真は撮れませんが、終了後の座談会の様子と記念にいただいた色紙をアップします。
画像1画像2

芸術鑑賞のお知らせ

5月10日(火)午後1時20分より生徒(全員)・保護者(希望の方)を対象に演劇鑑賞行事を行います。
☆演題 『修学旅行』 劇団:青年劇場
☆場所 長岡京記念文化会館
年に一回の芸術鑑賞です。生徒は午前中3時間授業を実施した後、各自で移動します。
解散は現地解散となります。

2日(月)遠足

2日(月)晴天の中遠足行事を行いました。学年やクラスごとに近隣地域への社会学習に出かけました。多くのクラスが琵琶湖周辺でのバーベキューを行い、日常の学校生活では体験できない生徒間の親睦を図りました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立洛陽工業高等学校
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: rakuyo@edu.city.kyoto.jp