京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/01
本日:count up5
昨日:11
総数:429335
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛陽工業高等学校は、平成29年度末をもって閉校し、 創立132年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引き継ぎます。

皆様、よいお年を

画像1
今日で御用納めです。たくさんの問題と課題を新しい年に持ち越しますが、生徒、教職員そして学校組織それぞれにおいて、ミスや失敗さらには過ちについて、再発防止とそこから学び挑戦することは方針として一貫しております。新しい年におきましてもどうか生徒を中心とした前に進める学校作りにご理解とご協力をお願いいたします。
さて、門川大作市長のブログに本校の同窓会についての記述がありましたので写真と共にご紹介いたします。
「京都市立洛陽工業高校の卒業生で活動されている「洛陽京工会」の総会に伺いました。長引く景気低迷の影響を受け,高校生の就職内定率が40%と低迷する中で,洛陽工業は学校斡旋の就職内定率が現時点で96%。8年連続100%の内定に向けて,全力投球中とのこと。日本で最初にできた工業高校「京都一工」の伝統を受け継ぎ,卒業された方で築いてこられた「洛陽ブランド」の信頼の高さや教育現場での教職員の的確な進路指導,そして何より生徒の皆さんの努力の賜物です。この日は,多くの卒業生がご参加されて,会場は熱気に溢れていました。母校に対する深い愛情に頭が下がる思いです。」
今年の同窓会は創造技術科として卒業した最初の学年がたくさん参加して盛り上げてくれ、福引で米5キロを当てた一人暮らしの幸せモノまで出ました。来年も2期生が目指す進路を決めて、笑顔で多く参加してくれるものと確信しています。
その同窓会の総元締めでもある、正式には「洛陽京工会会頭」の中沼壽さん(昭和26年電気科卒、現株式会社中沼アートスクリーン会長)の一代記が出版されましたのでご紹介させていただきます。『あなたは社員の全能力を引き出せますか!』(ケイアソシエイツ出版)がタイトルで堀場製作所の堀場雅夫最高顧問の推薦文が帯に書かれてあります。どうか洛陽関係者の皆様は手に取ってくださるとうれしく思います。
課題山積ですが、よいお年を。

中学生サッカーロボット大会 NO.3

順位決定戦と高校生とのエキシビションマッチ、表彰式です。
優勝は3年連続3回目の桃山中学3年Y君、準優勝は蜂ヶ岡中学2年M君、第3位が蜂ヶ岡中学1年O君、特別賞(アイデア部門)が蜂ヶ岡中学1年B君、校長賞が蜂ヶ岡中学1年S君という結果でした。残念ながら賞をもらえなかった1.2年生は、課題を克服し、是非来年もチャレンジしてください。
画像1画像2画像3

中学生サッカーロボット大会 NO.2

画像1画像2画像3
競技の様子です。

中学生サッカーロボット大会 NO.1

12月23日(祝)9時から中学生を対象にしたサッカーロボット大会を開催しました。
18日(土)に製作したマシンを、それぞれ持ちより競技しました。参加マシンは20台。予選リーグ戦を勝ち抜いた14台で、決勝トーナメントを行いました。
車検を行い、その後開会式、そして競技を開始しました。
画像1画像2画像3

ゼロハンカー全国大会出場

12月19日岡山でゼロハンカーの全国大会が開催され、本校から自動車部の2台が参加しました。
ゼロハンカーとは、自作フレームに50CCエンジンを搭載して、ダート走行が可能なサスペンションを備えている車両のことです。溶接や旋盤作業などの機械加工、自動車の基礎的な構造、ものづくりの楽しさ、仲間との協調性の大切を知ることができます。
今年から新ルールにより、2サイクルと4サイクルのクラス分けになり、
4サイクルエンジン部門に2台出場しました。
競技内容としては、一次予選(タイムアタック)、二次予選(10分耐久レース)、決勝(24分耐久レース)という内容です。

レース中には、エンジントラブルなどで走行不能になった、チームもありましたが、
洛工1号と洛工2号は、決勝まで進出し入賞することができました。
昨年度は、2次予選敗退となり24分間耐久レースには出場ができませんでした。
今年は2台とも24分耐久レースに出場し、4位と6位に入賞ができました。
自動車部のメンバーは、着実に成果や技術などを毎年積み重ねてきていることを実感しています。


画像1画像2

2学期 終業式

 本日、2学期終業式をグランドで実施しました。校歌斉唱のあと、校長先生の訓示、各種表彰を行いました。また、新旧の生徒会長より全校生徒に対して解任、着任の挨拶がありました。
 明日から冬休みになりますが、事故などに巻き込まれることのないよう注意しながら、有意義な年末年始を過ごしてほしいと思います。なお、まとめの学期である3学期の始業式は、1月11日(火)です。

画像1画像2

中学生サッカーロボット製作報告

 12月18日(土)本校『ものづくり工房』において、中学生を対象にしたサッカーロボット製作を開催しました。1年生から3年生まで23名の中学生が午前9時から午後4時前まで、本校自動車部1・3年生、指導教員のアドバイスを得ながらオリジナルのサッカーロボットを製作しました。今回は、配線部分の設計を新たにしたため、かなりはやく作業が完了しました。午後からは、実際に競技の練習をし、不具合がある部分についてさまざまな改良にチャレンジしていました。最後には、参加者による意見交換会を行い、どんな思いで製作したかなど発表していただきました。
 また、19日(日)には3名の中学生がサッカーロボットの改良や微調整のため来校し熱心に作業をしていました。
 なお、サッカーロボット大会は、12月23日に本校『ものづくり工房』で行います。
画像1画像2画像3

京都ものづくりコース外部講師招聘講座

 12月15日(水)に京都ものづくりコース3年生が、文部科学省研究振興局学術調査官の宮野公樹氏のプレゼンテーションに関しての講義をうけました。講義では、生徒がつくった「三葉虫ロボット」発表時のパワーポイントを題材にし、さまざまな切り口からアドバイスをいただきました。生徒にも、我々教職員にも非常に参考となる講義でした。
 来年1月下旬には3年生の課題研究の発表がありますが、今日の講義を生かし魅力のある伝える発表をしてもらいたいと思います。

画像1

生徒会選挙

12月16日(木)に生徒会選挙立会演説会をグランドで行いました。演説会後の選挙で1年生T君が信任され、新会長が誕生しました。新体制での新たな取り組みを期待します。
画像1

電気コース企業見学

12月14日(火)、電気コース2年生が関西電力大飯発電所「おおいり館」へ見学に行きました。職員の方から大飯発電所の概要をお聞きした後、燃料取扱室、原子炉建屋などの説明を受けながら見学させていただきました。エネルギ問題が、地球規模で課題とないっている昨今、生徒たちはさまざまな思いをもったようです。
なお、大飯発電所は4基合わせた総出力が471万kWと、発電量としては関西電力で最大の発電所です。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立洛陽工業高等学校
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: rakuyo@edu.city.kyoto.jp