京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/01
本日:count up15
昨日:11
総数:429345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛陽工業高等学校は、平成29年度末をもって閉校し、 創立132年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引き継ぎます。

挑戦し(”Challenge”)、突破した(“Breakthrough”)卒業生の快挙!

画像1
技能五輪全国大会“情報ネットワーク施工”部門で本校卒業生の森野陽気さん(平成20年3月卒、協和エクシオ勤務)が日本一に輝きました。
2011年ロンドンでの世界大会(ロンドン)でもトップを目指します。
2010年10月22日〜25日に神奈川県横浜市で開催された「第48回技能五輪全国大会」の“情報ネットワーク施工”部門において、2年前の平成20年3月、当時の電子情報科(現在は創造技術科電子コースに発展的統合)卒業で現在協和エクシオの森野陽気さんが見事金メダルを獲得しました。
情報ネットワーク施工部門は、構内・ビル内および宅内を想定した情報配信システムを構築するもので、宅内配線、光ファイバー接続、構内配線、トラブルシューティングといった課題を、2日間合計約8時間におよぶ規定時間のなかで競技しました。
森野さんが就職したエクシオグループの株式会社エクシオ昭陽は光技術を始め、情報・通信分野の高度技術に挑戦する傍ら、技術は人なりの考えで、この分野の人材育成に最も熱心に取り組んでいる企業の一つです。
2年に1度の世界大会では近年、中国、韓国などの台頭が著しい中で、前回世界大会(カナダ、カルガリー)では全39種目のうち、森野さんが出場する情報ネットワーク施工、メカトロニクス、印刷、電工、移動式ロボット、車体塗装の6種目で日本は金メダルを獲得しました。
森野さんのさらなるチャレンジを期待すると同時に、後輩の頭と手にやる気の火が激しく燃えることを期待しています。
右から2番目が森野さんです。

おいしくいただきました。

皆さん自作の和菓子をおいしくいただきました。山名氏においしいおしるこまで用意していただきました。本日はお忙しい中,本校PTA研修のためにご指導いただき本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

秋の和菓子をつくりました

秋の和菓子,『すず』と『金団』をつくりました。完成品です。
画像1画像2

いよいよ和菓子作りに挑戦

ひと通り説明をお聞きし,いよいよ実際に和菓子作りに挑戦です。
画像1画像2画像3

和菓子作り実演中

和菓子に関する豆知識を説明していただきながら実演。保護者の皆さんも真剣に聞いておられました。
画像1画像2画像3

PTA研修・和菓子作りに挑戦中

画像1画像2
23日(土)午後PTAの研修会として,『くりや』の山名 裕氏をお招きし和菓子作りを開催しています。その様子をアップします。
20名近くの参加で,和菓子の歴史や餡の紹介などの話を聞きながら,実際に2種類の和菓子に挑戦しています。

薬物乱用防止講座

10月21日(木)中間考査終了後,1年生を対象に薬物乱用防止講座を実施しました。講師としてびわこダルク施設長の猪瀬氏と,施設に入所されているH氏をお招きし講演していただきました。お二人とも、自分が薬物に手を出してしまってやめられなくなってしまった体験談を話してくださいました。薬物に手を出す前に何でも話せる仲間や大人を見つけること,また、人のために役に立つ体験を通じて達成感を得ることの大切さを、具体的な話を豊富に交えながらお話いただきました。薬物問題が社会的にも話題になっている現在、豊かな人間関係を築くことが大切であるという原点を示してくださり、有意義な時間でした。

画像1画像2

日本ジュニア・ユース選手権第4位!!

画像1
10月15〜17日に愛知県名古屋市瑞穂公園陸上競技場で実施された日本ジュニア・ユース選手権で,本校から2年のK君(城陽中学出身)が男子ハンマー投に出場し,記録56m33で第4位に入賞しました。第3位まではあと1m,優勝までは3mと少しでした。今後の活躍が楽しみです。
是非全国のトップ3を目指して,冬季練習に打ち込んでもらいたいです。

ボクシング新人大会優勝

画像1
10月16・17日の両日,京都府高等学校ボクシング新人大会が南京都高校で行われ,本校2年のH君(衣笠中学出身)がライト級に出場しました。16日の試合では京都八幡高校の選手と対戦し,1R途中にダウンを奪い判定の結果17日の決勝に進出しました。決勝は南京都高校の選手との対戦で,両者緊迫した試合展開となり判定にもつれ込みました。結果は,
引率者弁
「両者ともリング中央で判定の結果を待ち『青コーナー H君』の場内アナウンスが流れた瞬間,思わずガッツポーズをしたのは私だけではありませんでした。」
ということで,見事本校のH君が優勝し近畿大会に出場することになりました。
近畿大会でアッと驚かせるような結果を残し,ボクシングでは無名の洛陽工業高校の名前を世間に響かせてほしいです。

しない!させない!自転車ドロボー!

 本日登校時に、正門および北門で南警察署の皆さん、唐橋防犯推進委員の皆さん、洛陽工業高校生徒会、有志の生徒諸君により啓発ビラおよびワイヤー錠の配布が行われました。今日配布されたワイヤー錠で自転車の盗難を防止してもらいたいと思います。
ご協力いただいた皆様方ありがとうございました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立洛陽工業高等学校
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: rakuyo@edu.city.kyoto.jp