京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/01
本日:count up1
昨日:15
総数:429346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛陽工業高等学校は、平成29年度末をもって閉校し、 創立132年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引き継ぎます。

SPP(サイエンスパートナーシッププロジェクト)採択

平成22年度独立行政法人科学技術振興機構のサイエンスパートナーシッププロジェクト(SPP)に,本校の京都ものづくりコースが申請していた研究テーマ『三葉虫をモチーフにした多関節ロボットの製作を通した技術と科学と工学の融合への挑戦』が採択されることになりました。
科学技術振興機構から経済的な支援をいただき,1年間京都大学と連携して研究活動を行うことになりました。1年後の成果を是非ご期待下さい。

ケータイ教室

画像1
 本日(水曜日)、1年生対象のケータイ教室をKDDIより講師派遣をしていただき実施しました。近年、携帯電話に様々な機能が付加されるに伴い、ネットコミュニケーションのトラブルや生徒が犯罪やトラブルに巻き込まれる事象がおこり社会問題となっています。このような社会情勢下では携帯電話を使用する上でのマナーやルール、トラブルへの対処方法を充分に理解する必要があります。生徒たちが、この教室をきっかけとしてネット社会について真剣に考えてもらえればと思います。

京都の大学「学び」フォーラム2010

画像1
 6月13日(日)に龍谷大学瀬田キャンパスで京都の大学「学び」フォーラム2010が開催されました。本校からも進学希望者約20名の生徒が参加しました。生徒たちは、『GPSの仕組みと電子技術』などの模擬授業を受講したり、理工系実験機器見学ツアーに参加したりしました。これらの学習体験が進路実現に結び付くことを期待します。

南区唐橋学区一斉清掃

画像1画像2画像3
6月13日(日)唐橋学区の一斉清掃に,生徒会執行部員7名と教職員4名の計11名参加しました。小雨の中でしたが,地域の方々や八条中学校の生徒さんなど多数参加し,地域周辺のごみ拾いや雑草を刈り取る作業をしました。幸い暑くはなかったので,気持ちよく清掃活動ができました。(小雨でしたが・・・)
やはり,ごみの多くは路地に捨てられているタバコの吸殻でした。一人ひとりのマナーがいかにごみを減らすことにつながるか,喫煙される方も考えてほしいと思います。

進路学習の日

6月11日(金)午後より『進路学習の日』と題して,全学年で進路学習を実施しました。1年生は5つのグループに分かれて企業訪問を行いました。お世話になった会社は,三菱自動車(株)パワートレイン製作所,(株)島津製作所,京都機械工具(株),ナイテック工業(株),日新電機(株)です。企業の皆さんありがとうございました。2・3年生は本校でビジネスマナー講座・就職講話・進学講話・模擬面接・分野別説明会・学校別説明会などを行いました。講師の皆さん暑い中,中身の濃い講座をありがとうございました。本校の生徒も,今日一日でかなり進路に対する意識が変ってきたのではないかと思います。
画像1画像2

卒業生を迎えての就職懇談会

画像1画像2
 本日6月9日のLHR時に、3年生対象の「卒業生を迎えての就職懇談会」を行いました。今回来ていただいた皆さんは、JR東海、星和電機、堀場製作所、アペックス、ダイハツディーゼル、椿本チエイン、三菱自動車、創味食品、富士電工で活躍されている今年と昨年の卒業生です。高校時代の経験談や仕事の様子などについて話していただきました。また、在校生からの様々な質問に答えていただきました。
 3年生諸君は今日の先輩の話しをきっかけにして、目前に迫っている就職や進学に臨んでもらいたいと思います。

本日より教育実習

画像1
本日から3週間の予定で4名の方が教育実習に来られています。実習期間中に生徒たちとともに有意義な時間を共有し,そして教員として必要な資質をしっかり学んでほしいと思います。”一番最初の授業の緊張感”とそのために準備してきた時間や苦労を是非忘れないでほしいと思います。3週間後に成長した姿を楽しみにしています。

平成22年度PTA総会

画像1画像2画像3
6月5日(土)午後2時より本年度のPTA総会が本校講堂で実施されました。非常に暑い中100名近くの方に参加いただきました。そこで,今年度の事業計画と予算案が可決されました。詳細は7月に発行するPTA新聞をご覧下さい。
総会後,全学年の保護者対象に進路説明会,そして1年生の保護者対象にコースの説明会と研修旅行の説明を行いました。

ソーラーラジコン(自動車部)

画像1
6月4日(金)本校自動車部のソーラーラジコンカーについて,京都市総合企画局の広報担当の富松さんが取材に来られました。市民新聞に取り上げていただけるようです。生徒も自慢のソーラーラジコンを丁寧に説明していました。今後は8月上旬に全国ソーラーラジコンカーコンテスト2010(白山一里野)に出場します。そこでの3回目の全国制覇を目指して現在マシンの改良中です。
また,7月30日に本校で中学生対象のソーラーカー製作・タイムレースが実施されます。受付は7月1日からです。興味のある中学生の方は是非参加してください。

活躍する柔道部

本校柔道部の紹介をします。部員数は少ない方ですが,公立高校では常にトップレベルの力を維持しており,打倒私学を合言葉に頑張っています。4月に行われた公立高等学校柔道大会では,団体戦一部3位,個人戦有段の部準優勝,段外の部優勝という結果でした。また5月に行われた総体では上級2部準優勝,下級2部準優勝でした。今後の成長が楽しみです。配布文書に予定表をアップしました。応援よろしくお願いします。
柔道部予定表
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立洛陽工業高等学校
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: rakuyo@edu.city.kyoto.jp