京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up34
昨日:281
総数:668119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『社会で活きる力の育成』  目指す生徒像:『自ら学び続ける力を持った生徒』『生命を大切にし、思いやりの心を持った生徒』『心身ともに健康で粘り強く生きる生徒』

2学期終業式・大掃除

22日(金)に終業式・伝達表彰を行いました。終業式では、校長先生のお話や生徒会からのお話がありました。また、終了後は全校生徒で大掃除に取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

令和6年度 新入生体験入学・説明会

12月7日午後から納所小・横大路小の6年生児童をお招きして、体験授業や部活動見学をしてもらいました。保護者の方々には給食試食会や保護者説明会を実施いたしました。
来年度入学されることをお待ちしております。

【給食試食会】 
教育委員会体育健康教育室指導主事の先生に来ていただき、給食のしくみや食教育について説明していただきました。
【保護者説明会】
教務係から教育課程・学校行事、学校生活にかかる経費などについて説明を行いました。
【体験授業】
中学校の教職員が自己紹介と共に簡単な授業をしました。積極的に手を上げて発言する人もいて、来年度楽しみですね!
【部活動見学】
中学校に入ったら何に入ろうか・・・興味を持ちながらいろいろな部活動を見学してくれました。何かに3年間がんばろうとする気持ちを応援したいと思います。

画像1
画像2
画像3

第63回育成合同運動会

 良い天気に恵まれ、育成学級の合同運動会に参加してきました。50m・100m走はそれぞれ緊張しながらも全力で走っていました。玉入れでは同じチームの学校と協力して少しでも多くかごに入れようと努力していました。結果は第2位。最後のリレーは周りを見ながら、つまずかないように気をつけて走り抜けたら1位になっていました!すばらしい!みんなのガッツポーズがとてもかっこよかったですね。みなさんよくがんばりました!
画像1
画像2

2年校外学習

30日(木)に2年校外学習を実施しました。それぞれの計画に合わせて大阪市内班別研修に取り組んでいます。天気にも恵まれ、楽しんで学習に取り組むことができました。
画像1

第4回総括テスト

20日(月)〜22日(水)に第4回総括テストを実施しています。3年生にとっては、進路希望を決定していく時期となり、授業やテストの頑張りを発揮して欲しいと思います。
画像1

総括テスト前 学習会

画像1画像2画像3
来週から第4回総括テストが始まります。3年生は進路を踏まえて個々に緊張感をもって取り組んでいました。2年生は先生に教えてもらい,わかる友達に聞いてみたり,理解を深めようとがんばっていました。1年生は黙々と自分の課題に取り組んでいました。今日がんばっている人たちの努力が結果に出たらまた一歩前進ですね。週末体調に気をつけて学習に取り組んでください。

後期認証式

2日(木)に先日の選挙により新しく選出された生徒会本部役員の認証式を行いました。引き続き各クラスより選出された後期代表専門委員の認証式も行いました。
画像1

草津みなと「鱧」海道祭り

画像1画像2画像3
10月29日、横大路小学校150周年記念フェスティバル
〜草津みなと「鱧」海道祭り〜が実施され、吹奏楽部がオープニングで演奏しました。引退した3年生が声援を送ってくれたり、地域の皆様もあたたかく見守っていただき、多くの拍手をいただきました。

生徒会本部役員選挙立会演説会・投票

19日(木)からの選挙運動期間を終え、25日(水)に生徒会本部役員立会演説会・投票を実施しました。終了後、教室に戻り、GIGA端末を使用し、Formsによる投票を行っています。
画像1
画像2

3年ビジネスマナー講座

24日(火)に京都すばる高校 起業創造科より高校3年生の方々をお招きして、ビジネスマナー講座を実施しました。3年生にとって、これから進路決定にあたり、入試・面接にも役立つビジネスマナーとして「礼について」のお話もありました。実演や体験もあり、わかりやすく講演をしていただきました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育方針

「学校いじめの防止等基本方針」

部活動運営方針

洛水中だより

学校評価

台風・地震等による災害に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

校則について

PTAより

京都市立洛水中学校
〒612-8285
京都市伏見区横大路竜ケ池31
TEL:075-602-3261
FAX:075-602-3262
E-mail: rakusui-c@edu.city.kyoto.jp