京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:109
総数:385371
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
向島東中学校 最高教育理念 「愛」と「学び」と「志」をもった生徒の育成

離任教職員のお知らせ

平成24年度末で本校を離任される教職員及び退職される教職員は,右下のお知らせをご覧下さい。

3年生を送る会 〜その3〜

3年生が退場したあと,1,2年生で送る会の振り返りをしました。
各委員会や有志メンバーなど,今回発表の中心となったメンバーに拍手を送りました。
そして,3年生が築き上げた素晴らしい東中の伝統を引き継いでいこうという決意をみんなでしました。
画像1

3年生を送る会 〜その2〜

3年生の学年発表では,なんと予定にはなかったサプライズの発表が行われました!
学年の思い出の曲を学年の先生には内緒で練習し,披露してくれました。
これには3年生の先生も感激の涙です。
1,2年生も思わずもらい泣きするほどでした。
最後は全員で「Yell」の合唱をしました。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会

3年生の卒業を間近に控え,送る会が行われました。
生徒会・有志メンバーによるダンスから始まり,思い出ビデオ,各学年の発表,くす玉割りのセレモニー,全体合唱など,どれも非常によい発表でした。
最後は教職員も3年生も涙,涙でとても感動的な送る会になりました。
下の写真は上から1年生の学年発表,2年生の学年発表,記念品贈呈の様子です。
画像1
画像2
画像3

W EAST〜3.11広げよう命と絆の輪〜

東日本大震災が起きて2年目にあたる3月11日に,犠牲者への追悼と被災者の今を考え,命の尊さを見つめる機会として,全校集会を行いました。3年生の中央委員と旧生徒会本部役員が中心となり,東日本大震災について生徒の視線からの思いを伝えました。また,福島県で被災し,やむなく京都市内に避難し,本校で学習している1年生が,震災を体験した,津波の恐ろしさ,原発事故による不安を全校生徒に訴えました。最後に,全校で黙祷を行い,犠牲者の冥福を祈りました。
画像1
画像2
画像3

1年最後の学年集会

画像1
画像2
画像3
学年閉鎖が明け、みんなが学校に戻ってきた先週はもう2月も終わりでした。そして今日は最後の学年集会。中央委員を中心に準備をしてきた集会はとてもあたたかいものになりました。各クラスからのふり返りから2年生になる意気込みが伝わりました。そして学年目標の「愛」を大切にするために一人ひとりが考えたメッセージを笑顔とともに撮った写真のスライド。「みんなが大切」「笑顔はみんなを幸せにする」「友だちが大切」など,みんなからのメッセージは見ていて幸せな気持ちになりました。先生達が歌った「愛は勝つ」は「3年生を送る会」で3年生に向けてみんなで心を込めて歌いましょう。

1年インフルエンザによる学年閉鎖中

みんなのいない教室はさびしいです。体調管理とテストに向けての学習をしっかりして週明けには元気に登校して下さい。
画像1
画像2
画像3

1年 性についての学習

画像1
画像2
画像3
2時間かけて「性」について学習しました。
「性」とは「どういう心で生きるか」ということ。
心も体も大きく成長するみんなにとって大事な学習でした。
赤ちゃん人形を使って生まれたばかりの「命」の重さも体験しました。

1年人権学習その2

人権学習の3回目,最終回は全盲で教師をしておられる大前雅司さんの生き方を通して考えました。最初にアイマスクをして見えない世界を疑似体験。いつも歩いている教室の中ですら怖くて歩けませんでした。自らの努力とまわりの人の支えで先生をされている大前さんからたくさんのことを学びました。

授業後の感想からひとつ。
「世界にはたくさんの人がいていろんな人がいる。人それぞれで,多数と少数という違いだけで差別されるのは悲しいことだ。」

3回を通して,共に生きることについて考える機会になりました。
画像1
画像2
画像3

1年カルタ大会

画像1
画像2
画像3
国語科の冬休みの課題でみんなの手作りのカルタを使って
カルタ大会が行われました。札を取るたびに歓声があがり
どのグループも楽しく競技ができました。
札が少なくなると真ん中に寄って行く頭。とても微笑ましかったです。
企画・運営をしてくれた図書委員のみんなもいい顔してました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp