京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up56
昨日:727
総数:194599
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 向島東中学校ホームページへ

離任教職員のお知らせ

平成30年度,離任される教職員をホームページ右下の配布文書の欄にアップしました。なお,離任式は3月29日(金)午前9時より,向島東中学校体育館で行います。

伏見支部生徒会交流会

 本日,藤森中学校で伏見支部の生徒会交流会が行われました。互いの学校の取り組みを紹介し合い,伏見でつながり,生徒会活動への意識を高め,伏見支部から学校をより良くすることを目的に伏見区の生徒会代表が集まりました。向島東中学校の代表からは開会の言葉と学校の実践紹介を行いました。話し合いからは「伏見区で明るく風通しの良い学校をつくっていこう」という意見が出ました。明日から春休みに入りますが,新年度からは生徒みんなで積極的に活動し,よりよい学校をつくっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

最後の学活

 掃除が終わり,きれいになった教室で最後の学活です。文集が配られるクラス,1人ひとりがひと言ずつ発表するクラス,担任の先生が歌うクラス・・・。それぞれのクラスで,それぞれの最後の学活が行われ,今年度が修了しました。
画像1
画像2
画像3

大掃除

 修了式後は,1年間使った教室をみんなできれいにしました。掲示物も全てはがされた教室は,やはり寂しいですね。
画像1
画像2
画像3

修了式 その2

 最後に生徒会から,今年度をしめくくるあいさつがありました。1人ひとり原稿なしで話す姿はかっこよかったですね。式を通してしっかりと顔を上げ話を聞いているみんなの様子もさすがでした。
画像1
画像2
画像3

修了式 その1

 今日で今年度も終わりです。1時間目は修了式がありました。最初にいくつか表彰がありました。まず女子バレーボール部の祥鳥杯・八幡市中学校体育大会の表彰,国語科,美術科からの表彰,食教育に関する表彰,そして図書委員長からは朝読書の表彰がありました。その後,今回は教頭先生から年度が終わるに当たり「周りの人への感謝の気持ちを大切に。」というお話がありました。
画像1
画像2
画像3

1年球技大会 その2

 一生懸命な姿を応援するみんなの雰囲気もよかったです。優勝は3組でした。手作りの賞状が体育委員から手渡されました。最後はみんなで記念撮影。これが1年生最後の集合写真ですね。
画像1
画像2
画像3

1年球技大会 その1

1年生最後の行事は球技大会でした。体育委員が何度も集まり,種目やルールなど準備を進めてくれました。種目は「ドッジボール」。クラスで最後に取り組む行事でしたが,体育委員が決めてくれた「みんなで楽しい空気をつくる」ということが達成できた学年の行事としても,とてもよかったです。
画像1
画像2
画像3

スプリングコンサート その2

 在校生から花束を受け取った後,大きな拍手がわき起こっていました。第2部は毎年,参加して下さっている「ピンクチャウビック」のみなさんと伏水吹奏楽団の方々とのコラボでスタートしました。「ピンクチャウビック」は障がいのある子ども達と健常の子ども達が一緒になって結成されたヒップホップダンスチームです。今年も元気あふれるダンスを披露して下さいました。その後の伏水吹奏楽団との合同演奏はすばらしいハーモニーが響き渡りました。例年になく,小雨の降る寒い中,スタートした今年のスプリングコンサートでしたが,多くの方に来場して頂き,終わる頃には春の日射しが差してきました。
画像1
画像2
画像3

スプリングコンサート その1

 17日(日)に今年も本校体育館にて,スプリングコンサートが開催されました。毎年,吹奏楽部の卒部式も兼ねているこのコンサートには多くの保護者の方や15日に卒業した3年生が来てくれます。第1部は本校吹奏楽部による演奏と卒部式です。元キャプテンから心のこもったあいさつがありました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校評価

行事予定

学校教育目標

いじめ防止基本方針

学校沿革史

部活動運営方針

京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp