京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/15
本日:count up27
昨日:73
総数:189307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 向島東中学校ホームページへ

2年生 地雷学習

 毎年,2年生で行っている地雷学習。今年も認定NPO法人テラ・ルネッサンスから3名の方をお招きして,クラスごとにお話を聞きました。地雷が埋まっている理由,地雷による被害,地雷を作るための費用や撤去するための費用など,地雷について深く学べた1時間でした。実際に撤去の際に使われる防護服を着てみた人もいましたね。同じ地球上で起きている事実を知った私達にできることは何か。テラ・ルネッサンスの方からもお話がありましたが,できることから始めましょう。年賀状の書損じはがき,あったら持って来て下さい。
画像1
画像2
画像3

サッカー部 FAリーグはじまる!

1月14日に立命館中学校にてサッカー部FAリーグがはじまりました!初戦は大住中学校と対戦し,悔しくも負けてしまいましたが,以前より成長が見られ,今後につながる試合でした。
画像1
画像2

1年人権学習 その2

 松永さんの講演の後,体育館でアイマスク体験をしました。細い通路や段差,階段などを介助する役の人とアイマスクをして歩きました。見えないことの怖さを体験しただけでなく実際のガイドの仕方を学べました。今回の学習を活かして,松永さんがおっしゃっていたように,目の不自由な人に出会ったら,声をかけてみて下さいね。
画像1
画像2
画像3

1年人権学習 その1

 12月の人権学習に続き,今日は松永信也さんをお招きして,お話を聞きました。中途失明で全盲になられた松永さんのお話は自身の体験を通して,感じられたことや思いが込められていました。「目が見えていた頃は,目の不自由な人に出会ってもかわいそうと思うだけで,声をかけて助けることができなかった。実際,自分がその立場になって,町中を歩いている時に,声をかけて助けて下さる人に出会うととてもうれしい。かわいそうで,とまったらあかん。その先の行動ができるようになってほしい。」と話されました。1年生のみんなと出会えたことや,話を聞いてくれたことに「ありがとう。」とおっしゃった松永さん。みんなもたくさんのことを感じたようですね。
画像1
画像2
画像3

3学期スタート!

 今日からまた学校が始まりました。集会で全校生徒がまた再会しました。先ずは年末に行われたアンサンブルコンテストの表彰がありました。銀賞を受賞した吹奏楽部のみんなが壇上で表彰を受けました。校長先生の話にもありましたが,大きな事故などもなく,こうやって学校が始まることは決して当たり前ではありません。年明けの3日には熊本を震度6弱の地震が襲いました。普段はなかなか意識しませんが,当たり前の毎日に感謝できたら,と思います。さて,新しい年の始まりですが,今年度のしめくくりの3学期です。次の年度に向け,しっかりと準備ができる,そんな3学期にしましょう。3年生はいよいよ巣立ちの時が近づきます。寂しさも感じる時期ですが,自分の進路に向け,しっかりと学習をしましょう。
画像1
画像2
画像3

2019年がスタートしました。

新年1月は,気分も新たになる時です。何か抱負や目標は持てましたか?今年もよろしくお願いします。
画像1
画像2

年末の油引き

 アンサンブルコンテストの翌日,吹奏楽部のみんなが各教室の油引きをしてくれました。冬休みと春休みの年2回,いつもきれいに油引きをしてくれてます。手際のよさもすばらしい!これで,気持ちよく新年を迎えられますね。吹奏楽部のみんな,ありがとうございます
画像1
画像2
画像3

アンサンブルコンテスト

 12月23日に吹奏楽部は八幡市文化センターで行われた京都府アンサンブルコンテストに参加しました。結果は銀賞でしたが,向島東らしい音を大切にした演奏が披露できました。今回も多くの保護者の方々が見に来られていました。いつも支えて下さっている保護者の皆様に感謝です。
画像1
画像2
画像3

サッカー部 セルバカップ

12月24日小栗栖中学校にてセルバカップが行われました。グループリーグは2位でした。交流戦にも出場しました。今回の試合を今後に活かしていってほしいです。
画像1
画像2

2学期終了 その2

 表彰に続いて校長先生のお話です。大きな行事があった2学期にみんなが大きく成長したことや,3学期に向けて学校目標である「学ぶ」ことに挑戦しようというお話がありました。生徒会のみんなは,委員会の報告や来年に向けての目標など原稿なしで自分の言葉で発表してくれました。かっこよかったです。集会に参加しているみんなの姿勢もかっこよかったです。さあ,冬休み!3年生にとっては進路目標に向け,手放しには喜べない休みですが,新たな年に向け,決意新たにする休みにしましょう。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp