京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/28
本日:count up37
昨日:54
総数:226407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

緊急 明日8月24日(金)の台風20号に伴う気象警報に対する非常措置についてのお知らせ

 日頃から,本校教育活動にご理解・ご支援を頂きありがとうございます。
 さて,すでに報道等でもご承知の通り本日8月23日(木)から明日8月24日(金)にかけて台風20号が接近しています。これに伴い,15時59分に『暴風警報』が発令されました。
こうした状況を踏まえ,京都市(テレビ・ラジオにおいては,「京都南部」または,「京都・亀岡地域」と報道される場合があります)に『暴風警報』または『特別警報』が発令されている場合における措置を,下記の通りに行いますので,今後のテレビ・ラジオ・インターネット等報道に十分注意してください。

            記

1. 『暴風警報』が発令された場合
(1)登校前に発令されていた場合は,『暴風警報』が解除されるまでは登校を見合わせ,自宅待機させてください。
(2)当該警報が解除された場合については,以下の措置を行います。
・午前7時までに解除になった場合は,予定通り行います。(午後からは部活動のみ)
・午前9時までに解除になった場合は,10時30分登校で,午前中のみ行います。(午後の部活動は可)
・午前11時までに解除になった場合は,臨時休業とします。(ただし,午後からの部活動は可)
・午前11時現在,警報発令中の場合は,休校措置をとります。(午後の部活動も中止)

2.『特別警報』が発令された場合
本日8月23日(木)中に『特別警報』が発令され,当該警報が午前0時の時点で発令中または解除になっていた場合でも,明日8月24日(金)の学校教育活動は臨機休業となり,全日,休校の措置をとります。
命を守る行動をとることを優先し,午前・午後ともに自宅で待機させてください。

音楽と映画の夕べ

第19回を迎えた「音楽と映画の夕べ」が、8月21日(火)夕方6時から開催されました。桃陵地域生徒指導連絡協議会が真夏の夜の夕涼みに行ってきた恒例の行事です。伏見南浜幼稚園、伏見幼児園、桃陵保育園の園児たちの元気な歌とかわいい体操やダンスが披露されると、つづけて「おばけのてんぷら」の絵本の映画が上映され、そのあとに伏見南浜小学校の箏曲、最後は桃陵中学校吹奏楽部による演奏が行われ、大盛況に幕を閉じました。
今年は、連日猛暑の夏でした。まだまだ残暑も厳しい折ですが、みなさまお体ご自愛ください。中学校は、8月24日(金)から始まります。今後とも、ご支援・ご協力のほどよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

TSS【桃陵サマーサミット】 (2)

アイスブレーキングで親交を深めた後に基調提案、スローガンの振り返りの考察を行いました。生徒たちはすぐ切り替え集中して話を聞くことができました。

5つのグループに分かれて学校の課題や学校祭のスローガンについて話し合い、発表をしました。

夏休み明けも各学年のリーダーを中心に全校生徒で2学期、学校祭に向けて協力していってほしいです!
画像1
画像2
画像3

TSS【桃陵サマーサミット】 (1)

本日8月1日に生徒会本部執行委員会と各クラス代表委員が集まり
TSS【桃陵サマーサミット】を行いました。

TSSの目的とは...
・生徒会活動の核となり、前向きに学校を引っ張ってくれるリーダーの育成。
・各学年のリーダー同士が親交を深めることで学校の課題の改善や学校祭に向けての活動の活性化を図る。


学校長のあいさつと生徒会長のあいさつでTSSが始まり、その後「リーダーとは」の講義を真剣に受けることができました。
また、生徒と先生でアイスブレーキングに「貨物列車ゲーム」を行い親交を深めることができました!
画像1
画像2
画像3

1組 祇園祭

今日は祇園祭の後祭り、山鉾巡行ということで、烏丸御池まで見に行きました。京都を感じることができてとてもよかったです!
画像1
画像2
画像3

学年集会

画像1画像2
 夏休みを前に,3学年とも武道場で学年集会を行いました。1,2年生は代表委員が司会をし,4月からのふりかえりを行いました。写真はそのときのようすです。3年生は,各クラスからのふりかえりの発表後,先生方から進路実現に向けて,夏休みの過ごし方について話がありました。
 いよいよ夏休みが始まりますね。計画をたてて充実した夏休みになるようにしていきましょう。

夏季大会激励会

昨日、体育館で夏季大会に向けての激励会を行いました。各部活動のキャプテンが夏季大会に向けての決意表明をしてくれました。3年生にとっては最後の公式戦になりますので、練習の成果を出し切ってください。健闘を祈っています!
画像1
画像2
画像3

☆七夕に願いを☆

7月7日は七夕ということで、1組教室前に掲示している「イチスタグラム」の横に、1週間笹を飾り、みんなに短冊をかいてもらいました!みんなの願いが叶いますように☆
画像1
画像2
画像3

7月7日・8日・9日の学校の教育活動について

●本日7月6日(金)は、午前11時現在大雨洪水警報発令中のため、臨時休校となりました。

●明日7日(土)、明後日8日(日)の部活動については、本日の休校措置の判断と同様に、警報発令中は中止といたします。つきましては、各部活動の顧問から、各部ごとの予定に応じた連絡を回しておりますので、ご承知いただき対応してくださいますようお願いいたします。

●なお、来週7月9日(月)の学校教育活動につきましては、本日(7月6日)と同様の対応といたします。

<参考>
◎ 大雨又は洪水警報
(1)登校前にいずれかの警報が発令されている場合,当該警報が解除されるまでは登校を見合わせ,自宅待機させてください。

(2)両方の警報が解除された場合については,以下の措置を行います。
  ・午前7時までに解除になった場合 :平常授業
  ・午前9時までに解除になった場合 :3校時(10時45分)から始業
  ・午前11時までに解除になった場合:5校時(13時20分)から始業(給食は中止)
  ・午前11時現在,警報発令中の場合:臨時休業


※ なお、休日中は、不要不急の外出を控えるとともに,近隣の河川・側溝・水路等には近づかないよう注意しましょう。





警報発令に伴う7月6日(金)の学校の教育活動について

気象警報に伴う臨時休校の措置について

 日頃から,本校教育活動にご理解・ご支援を頂きありがとうございます。
 さて,大雨(土砂災害,浸水害)警報並びに洪水警報が,午前7時現在も継続されています。
 また,市内の複数の地域では,避難準備,勧告等の指示が発令されるとともに,気象庁の発表では,今後も,上記の気象警報が継続される見込みです。
こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,この度の大雨に伴う7月6日の休校等の判断について,「暴風警報発令時」の取扱いに準じることとされましたので,本校においても,下記のとおりの措置を行います。
京都市域の気象警報について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。



1 大雨又は洪水警報
(1)登校前にいずれかの警報が発令されている場合,当該警報が解除されるまでは登校を見合わせ,自宅待機させてください。

(2)両方の警報が解除された場合については,以下の措置を行います。
  1.午前7時までに解除になった場合 :平常授業
  2・午前9時までに解除になった場合 :3校時(10時45分)から始業
  3・午前11時までに解除になった場合:5校時(13時20分)から始業(給食は中止)
  4・午前11時現在,警報発令中の場合:臨時休業

2 その他
(1)通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,ご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立桃陵中学校
〒612-8107
京都市伏見区桃陵町1-1
TEL:075-611-3241
FAX:075-611-3242
E-mail: toryo-c@edu.city.kyoto.jp