京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:188
総数:1334705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

保育体験(3年)

体育館からにぎやかな声が聞こえてきました。
今日は3年3組が、竹田幼稚園のすみれ組、たんぽぽ組(4歳、5歳)のみなさんをお招きして、家庭科「保育」の学習中です。
グループ分けをしている間はお互いにぎこちない様子でしたが、10分もするとすっかり打ち解けてきました。
小さな子供にどうしたら楽しんでもらえるか、いろいろ考えて今日に備えました。(幼児向けのキャラクターのついたポケットティッシュを持ってきていた人もいたようです。)
今は、事前に準備した手作りのおもちゃで盛り上がっています。
ご協力いただいた園児のみなさん、先生方、本当にありがとうございました!
画像1画像2画像3

三学年三様(3年・進路懇談会)

3年生は今日から進路懇談会です。
年明けの入試に向けて、そろそろ具体的な相談がはじまる季節です。
保護者のみなさまには、お忙しい時期にご足労頂きますが、どうぞよろしくお願いいたします。(廊下は風が通るので、少し寒いかも知れません。)

廊下で保護者を待つ間も、寸暇を惜しんで問題集を開く3年生。
だんだん受験生の顔になってきましたね。
頑張れ、3年生!


画像1

授業研修(3年体育)

3年3,4組女子の体育で、
授業研修が行われています。
あいにくの雨のため、場所は体育館に変更となりました。
本時は「ペアに合ったバトンパスの距離を見つける」時間。

今日の研修は、他校の体育の先生方と協力して計画を立てた授業を
みんなで参観して改善していくという形式です。
よりよい授業、わかりやすい授業を目指して
先生たちも頑張っています!
画像1
画像2

和装教室(3年生)

昨日と今日の家庭科の授業で、
3年生は浴衣の着付けを教わっています。
着付けの先生の手元を真剣に見つめたまま
腰紐や帯と格闘中です。
これからお祭の季節がはじまります。
今年は自分で着付けて出かけられるといいですね。

画像1
画像2
画像3

非行防止教室(3年生)

竹内範男先生(教育委員会)を講師にお招きして
体育館で非行防止教室が行われています。
今日は3年生が対象です。
「大麻タバコ1本には
 普通のタバコ20本分の発がん物質が含まれる!」
など、数字が示されながらの具体的な説明に、
3年生一同、神妙な面持ちで聞き入っていました。
7月には1,2年生にも同様の教室が予定されています。
画像1画像2

修学旅行の写真展示はじまる(3年生)

画像1
今週月曜日から、修学旅行の写真の展示が始まりました。
1日1クラスずつ順番に、見る時間を回しています。
16日(土)休日参観でもご覧いただけますので、
保護者の方もぜひお越しください。

修学旅行解団式

あいさつは生徒会長白井くん。
「ガマに入るなど、普段できない経験をたくさん出来ました。これからの学校生活にいかしていきましょう。お世話になりっぱなしだった添乗員さんと、楽しく盛り上げて写真を撮って下さった写真屋さん…ここでお別れです。」
感謝を込めたありがとうございました!の大きな声が響きました。

画像1
画像2
画像3

修学旅行復路状況

21時55分頃,先頭のバス(2号車)が京都南IC通過しました。後続も時間差有りますが随時到着します。
修学旅行ホームページ更新はこれをもちまして終了します。
遅くまでありがとうございました。
ゆっくり休んで下さい。

修学旅行復路状況

21時49分頃,先頭の2号車が大山崎JCTを通過しました。

修学旅行復路状況

21時29分頃バスは伊丹空港出発しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp