京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up55
昨日:232
総数:1355237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

1年生 人権学習 〜講演の様子〜

本日、3・4時間目に1年生で人権学習を行いました。

理美容院に行きにくい障害を抱える子どもたちなどを笑顔にするため、日本中を飛び回り活躍する美容師の方をお招きし、体育館で講演していただきました。

「星髪戦士ピースマン」のヒーロー戦隊ショーやアニメ、絵本なども手掛け、大学での講義、テレビ出演など幅広く活躍されており、発信し続けることで、社会が少しずつ動いていくことなど、体験談をもとにいろんな話をしてくださいました!
画像1
画像2
画像3

学習確認プロフラム 1日目

本日、3・4時間目に2年生の学習確認プログラムを実施しました。

日頃の学習の成果をどれだけ発揮できたでしょうか?
明日は3教科ありますが、テストに向けて全力で良い準備をしてほしいと思います!
画像1
画像2
画像3

授業参観研修(英語)

本日、2時間目に2年生のクラスで、英語の授業参観研修が行われました。

子どもたちが感じる疑問などを引き出しながら、辞書や教科書、タブレットなどを活用し、答えを自分たちで見つけながら授業が進んでいきました!


画像1
画像2
画像3

生活委員会 〜あいさつ運動〜

本日、生活委員会の取組の一環として「あいさつ運動」が行われました!

朝から雨が降る中でしたが、生活委員の元気なあいさつが飛び交っていました。
画像1
画像2

2年生 人権学活 〜講演の様子〜

本校では、前期と後期に分けて、年に2つのテーマで人権学活を行っています。

今回、2年生は「外国人問題」をテーマに学習をすすめ、本日は外部から講師の方をお招きし、体験談をもとに、普段、なかなか感じられない思いに触れることができました。

無意識の差別事象を少しでもなくすためには、まず、知ることが大事。

知ったことで、何ができるかを考えていきましょう!
画像1
画像2
画像3

救急救命研修の様子

先週木曜日の放課後、救急救命の研修を行いました。

いつ、何が起きるかわからないため、非常時に備え、心肺蘇生やAEDの使用方法などを訓練し、ロールプレイを通して、救助する一連の流れを確認しました。

何も起こらないことが一番ですので、安全な学校であり続けることを目指したいと思います!

画像1
画像2
画像3

1年生 科学センター学習でした

 6月28日(金)1年生では、早めの昼食をとって、
科学センター学習でした。
すぐ隣の施設ではあるのですが、あいにくの天候は雨。
予定していた行程からの変更で、慌ただしくなりましたが、
会場に着いてからの集中力はすばらしかったです。
2時間連続での実験や観察に、とても楽しんで学習していました。
画像1
画像2
画像3

生徒総会 〜3年生 学級目標の発表〜

生徒総会では、提案された全ての議案が承認され、今年度1年間の進むべき方向性が決定されました。

あとはそれぞれの方針や目標に向かって進んで行くのみです!

より良い学校生活が過ごせるように、みんなで力を合わせて、取り組んでいきましょう!


写真は3年生の学級目標発表の様子です。
画像1
画像2
画像3

生徒総会 〜2年生 学級目標の発表〜

写真は2年生の学級目標発表の様子です。
画像1
画像2
画像3

生徒総会 〜1年生と11組 学級目標の発表〜

学年目標の発表のあとは、それぞれの学年の各クラスから学級目標の発表がありました。
それぞれのクラスが工夫を凝らし、とても楽しい発表となりました!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp