![]() |
最新更新日:2025/12/05 |
|
本日: 昨日:106 総数:1460827 |
オープンスクールの様子
オープンスクールでは、生徒会からの中学校紹介に引き続き、児童の皆さんには実際の授業を体験してもらいました!
保護者の皆様には、学校長をはじめ教員やPTA、教育後援会から中学校の取り組みについての紹介がありました! ![]() ![]() ![]() オープンスクールの様子
今週水曜日に小学校6年生を対象としたオープンスクールを行いました。
学校の紹介では、生徒会のメンバーがユーモアを交えながら楽しく学校紹介を行っていました! ![]() ![]() ![]() 英語授業の様子
先日行われた英語の授業の様子です!
他校のALTの先生方も授業を学びに来られました! ![]() ![]() ![]() 授業参観研修の様子 〜数学〜
最近行われた数学の授業参観研修の様子です!
![]() ![]() ![]() 授業参観研修の様子 〜理科〜
先日行われた理科の授業参観研修の様子です!
![]() ![]() ![]() 【2年生】 後期 人権学活2
昨日の人権学活に続いて、本日も学習を進めました。
人権学活は「幸せ」の学習。 特別なことや、正しいこと、特別なことを学ぶ時間ではなく、 自分や、隣の人、大切な人が「幸せ」に生きるためのヒントがたくさん詰まっている時間。 そんな時間になってほしいと願いを込めて、後期人権学活のまとめの時間がありました。 差別をなくすためには、誰もが自分事として受け止める事が大切です。 昨日の感想より、 「今でも差別されて苦しんでいると、知らなかったことが悔しく思いました」(抜粋) 人権学活はきっかけの1つでしか有りません。 これからもともに、関心を持ち、意識し、学び続けていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 1年生、科学センタ学習ー2
1年生の科学センター学習の様子です。
![]() ![]() ![]() 科学センター学習1
昨日、5,6時間目に京都市青少年科学センターにて学習をしました。
3、4組は生物分野「イネのひみつ」を、5組は化学分野「アーットおどろく色のヒミツ」をテーマに体験型の授業を受けました。 生物分野では、お米はイネの種子であることを学び、コメの一部の胚には根や芽などの器官を確認することができました。 また、化学分野では、デンプン水溶液にヨウ素液を入れると青紫色に変化するが、加熱すると色が消えることを学び、熱と色の関係について確認することができました。 これらの学習を通じて、身近なことを深めて学びにつなげることを感じることができましたか。理科に限らず、考えることの楽しさを学校での授業を通してさらに深めていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】 後期 人権学活
12月は人権月間です。
目の前の出来事を「当たり前」と受け取りますか? 「???」と疑問を持ちますか? 疑問を持てば、意識します。 意識すれば、関心が増えます。 関心が増えれば、知識が広がります。 正しい知識で、差別に向きあう力を社会全体で身につけていきたいものです。 本日、5・6時間目 「同和問題」をテーマに「就職差別」について学習しました。 かつての「社用紙」と言われる就職時のエントリーシートを題材に、差別を見抜く学習をしました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 人権学活
3年生は本日から中学校生活最後の人権学活が始まりました。
なぜ人権学習をするのか? 改めて問い直し、確認しながら学習が進んでいきました。 日頃から人権感覚を深めていく上で大切な時間となります。 残りの学習をより良いものにしていってほしいと思います! ![]() ![]() |
|