京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

打ち上げた観測機

画像1
生徒の皆さんは知っている通り,
校内で行われた自然研究でも見事「金賞」を受賞しました。

叶夢くんの研究をきっかけに

藤中の皆さんが,理科やプログラミングに夢中になってくれたら嬉しいです。

2年1組山本叶夢くん「スペースバルーンプロジェクト2021に参加」

画像1
画像2
画像3
9月20日に,e-kagaku国際科学協会が主催するスペースバルーンプロジェクトが宮古島で行われ,2年1組の山本叶夢くんが参加しました。
スペースバルーンプロジェクトは,宮古島から上空3万メートルの成層圏に,自分たちで作った観測ユニットとカメラを上げ,無事に回収することを目的としたプロジェクトです。

山本叶夢くんは,3月に大阪のアジア太平洋トレードセンターで開催されたロボットプログラミングの全国大会「SRC-17(スペースロボットコンテスト)」Classic部門で,見事,満点で優勝を果たし,今回のプロジェクトへの参加権を勝ち取りました。

今後,観測機で得られたデータは,プロが使う分析ソフトで解析し,SRCjapanやMATLAB EXPOなどで発表するそうです。

山本叶夢くんの今後の活躍が楽しみですね!!

第3回テスト1日目

画像1画像2
本日より,3学年が揃って第3回テストがはじまりました。(1年生は昨日より実施)プリントやノートを片手に登校する生徒も多く,みんなの真剣な姿勢とまなざしに,普段の学習の成果が発揮できると信じています。テスト中も換気をしながら,感染症対策を講じながら実施しています。

自分を磨く ⇔ 集団を高める

一人ひとりが自分を磨けば,集団の力が高まり,集団の力が高まれば,さらに自分を磨くことができる。行事の変更や進路など,多くの困難が立ちはだかっていますが,一人では乗り越えられないことも,仲間がいるから乗り越えられることがたくさんあります。仲間と思いを共有し,自分を磨き,集団を強くして,この困難を逞しく乗り越えていきましょう!
画像1
画像2
画像3

履歴書の作成

2年生はチャレンジ訪問に向けて,履歴書の作成を行いました。
はじめて書く履歴書に戸惑いながらも,一生懸命書いていました!
画像1
画像2
画像3

学習に励む1年生

テスト2週間前を切り,学習への雰囲気がより一層高まっています。
1年生にとっては,次が2回目のテストになります。1回目のテストの反省を生かし,27日から始まるテストに立ち向かっていきましょう!

画像1
画像2

2年生の取組

予定していた文化の部が延期となっていますが,2年生はいつでも文化の部に臨めるように,展示作品の制作を少しずつ進めています。
10月には体育の部や生徒会役員選挙,チャレンジ訪問などの行事が予定されています。仲間と共に,協力しながらがんばっていきましょう!
画像1
画像2

2年生の目標

2年生はいよいよ学校の中心になる時期を迎えます。
本日から次期生徒会役員の立候補受付が始まりました。
先輩たちが築き上げてきた伝統や情熱を引継いで,活躍していくことを願っています。

学校の中心となり,藤森を引っ張っていけるように,まずは自クラスと2年生の学年目標を再確認し,しっかりと目標に向かって突き進んでいきましょう!
画像1
画像2

緊急 お知らせとお願い

 本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の生徒に受検いただきましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。
 この間,保健所による疫学調査や校内消毒等も終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。生徒や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。明日以降も,感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。
 現在,京都府に緊急事態宣言が適用されています。家庭内での感染者が多く確認されており,保護者の皆様におかれては,ご家庭での感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

緊急 お知らせ

 本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。
 疫学調査の結果,当該生徒と同じ学級に在籍する生徒など,必要な一部の生徒にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。
 PCR検査の結果は,9月6日(月)に判明する予定です。判明日が7日(火)以降となる可能性もありますが,判明次第,学校ホームページ等お知らせいたします。
 なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されていますので,学校から個別に連絡をしました生徒以外は,週明け6日(月)からも通常どおり登校してください。
 生徒や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。
 現在,京都府に緊急事態宣言が適用されています。保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなどご協力を賜りますようお願いいたします。






      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

1年学年便り

学校より

学校沿革史

いじめ防止基本方針

部活動運営方針

京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp