京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up13
昨日:285
総数:1338662
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

チャレンジ体験

画像1画像2
袴と着物を着付けてもらってニッコリ!!
さぁ、いよいよ職場体験のスタートです♪

チャレンジ体験

画像1
飲食店での職場体験です。
まだ初日の午前中なので,仕事内容を店舗内の事務所で説明していただいているところです。マスクでわかりにくいですが,普段と違う,緊張した表情をしていました。

チャレンジ体験

画像1画像2
いらっしゃいませ〜!!
商品の紹介もバッチリ。
一日目,がんばってます!

チャレンジ体験 −清掃活動ー

本日からチャレンジ体験です。
残念ながら、初日が事業所の定休日の生徒は学校で清掃活動をしました。
10月末とは思えない暖かな日差しの中、汗をかきながら頑張りました。

図書館でお世話になる生徒達は、図書館からの宿題に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

三学年三様(2年・生き方探求チャレンジ体験)

画像1
画像2
2年生は明日から4日間、生き方探求チャレンジ体験です。
4日間をうまく乗り切る秘訣は「さわやかな笑顔と元気な挨拶」という学年主任の先生からのアドバイスの後、事業所ごとに明日の打ち合わせが行われました。
学校ではできない実社会での勉強を通して、またひとつ成長した姿で戻ってきてください。
頑張れ、2年生!

体育の部 学年練習 −その2−

画像1
画像2
画像3
2限は学年種目の騎馬リレーの練習。
今日の優勝は6組です。これから作戦を練り,本番まで練習を積重ねます。

体育の部 学年練習 −その1−

画像1
画像2
画像3
今日の1限,2限は体育の部の練習でした。
1限は行進練習と出場種目の確認。
全国大会へ出場するラグビー部へのエールからはじまり,あたたかい気持ちで練習が開始されました

キャリア教育(2)

画像1
画像2
体育館から大変賑やかな声が聞こえてきます。
〇✕クイズを取り入れながら
マナーを確認中でした。
京都すばる高校のみなさん
楽しい講座をありがとうございました!

キャリア教育(2年生)

2年生の6限は、
京都すばる高校から現役高校生を講師にお招きして
「すばる式ビジネスマナー講座」が行われています。
一糸乱れぬあいさつや壇上での立て板に水の説明…
その上、時折笑いも巻き起きる和やかな雰囲気です。

今回の学習は、チャレンジ体験に向けてた実践的な学習であると同時に
将来の進路選びの参考にもなる、一石二鳥の貴重な時間です。
今日高校生から習ったことを、ぜひ実践してみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

総合学習

画像1
画像2
画像3
本日の6時間目。
2年生の総合学習の時間では、1組〜4組は高校調べの冊子作り。
5組〜8組はテスト前学習でした。
(5組〜8組は水曜日の総合学習で冊子を作成する予定です)

5月の総合学習の時間に、京都市・乙訓地域の高等学校について調べ,4クラスで1冊の冊子ができました。
出来上がった冊子は各自持ち帰りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp