京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

体育の部 学年練習 −その2−

画像1
画像2
画像3
2限は学年種目の騎馬リレーの練習。
今日の優勝は6組です。これから作戦を練り,本番まで練習を積重ねます。

体育の部 学年練習 −その1−

画像1
画像2
画像3
今日の1限,2限は体育の部の練習でした。
1限は行進練習と出場種目の確認。
全国大会へ出場するラグビー部へのエールからはじまり,あたたかい気持ちで練習が開始されました

キャリア教育(2)

画像1
画像2
体育館から大変賑やかな声が聞こえてきます。
〇✕クイズを取り入れながら
マナーを確認中でした。
京都すばる高校のみなさん
楽しい講座をありがとうございました!

キャリア教育(2年生)

2年生の6限は、
京都すばる高校から現役高校生を講師にお招きして
「すばる式ビジネスマナー講座」が行われています。
一糸乱れぬあいさつや壇上での立て板に水の説明…
その上、時折笑いも巻き起きる和やかな雰囲気です。

今回の学習は、チャレンジ体験に向けてた実践的な学習であると同時に
将来の進路選びの参考にもなる、一石二鳥の貴重な時間です。
今日高校生から習ったことを、ぜひ実践してみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

総合学習

画像1
画像2
画像3
本日の6時間目。
2年生の総合学習の時間では、1組〜4組は高校調べの冊子作り。
5組〜8組はテスト前学習でした。
(5組〜8組は水曜日の総合学習で冊子を作成する予定です)

5月の総合学習の時間に、京都市・乙訓地域の高等学校について調べ,4クラスで1冊の冊子ができました。
出来上がった冊子は各自持ち帰りました。

春体に向けて

本日は春体激励会がありました。
2年生では、春体に向けて、応援メッセージを書きました。
普段の練習の成果を発揮してください!
画像1

総合学習 高校調べ!

本日の総合の時間に、2年生は京都の高校について調べました。
自分たちが知っている高校が、いったいどこにあるのか。
まずはそこからです。

来年度の受検(験)に向けて、早くから考えていこう!

心のコップは上向きに!スーパー前向き学年!!
画像1
画像2
画像3

道徳(1、2年生)

画像1画像2画像3
今年度から、道徳の時間が5時間目から4時間目に変わりました。
道徳で学習したこと気づいたことを
そのあとの時間に実際に生かすことができるように、
との思いからです。
今日は二学年とも、読み物教材を使った道徳の授業が行われています。
どんなことに気づき、それがどんな行動に結びつくのか?
木曜の午後のみなさんの変化を、先生たちも楽しみにしています。

2年生 参観授業 その3

7組 美術
8組 英語
画像1
画像2

2年生 参観授業 その2

5組 英語
6組 理科
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp