京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

【夏季大会】サッカー部

7月21日(土)4回戦 大枝中学校G
VS橘中 1−0
連日の猛暑の中,体力と精神力上回った藤森中が粘りきっての勝利でした。 
画像1
画像2
画像3

【夏季大会】野球部

2回戦 7月21日(土) 勧修寺グランド
VS下京中 3−2(延長10回タイブレーク)
0−1と抑えられていましたが,6回裏相手投手の乱れに乗じて2−1と逆転します。最終回に追いつかれますが,延長10回タイブレーク,相手を0点に抑え,その裏サヨナラタイムリ−ヒットで劇的な勝利でした。

3回戦 7月22日(日) 吉祥院球場
VS洛北中 2−3
相手エラーやタイムリ−で着実に加点し2−0で迎えた4回裏,四球やエラーでランナーをため満塁から2点タイムリーを打たれ同点,さらに次の回に1点奪われ逆転されます。
最終回も2死2塁まで攻め込みますが,あと一本が出ずゲームセットとなりました。
画像1
画像2
画像3

終業式(放送)

すでに気温は38度に達しています。
今日の終業式は各教室で放送によって行われています。
各委員の委員長、生徒会からの言葉に続いて、
現在、表彰者の名前が読み上げられています。
賞状は各教室で担任の先生から受け取ることになりました。
校長先生のお話も、配付資料をもとに放送です。
 「事故、怪我に十分注意して、
  充実した夏休みを過ごしてください。
  休み明け、輝く瞳で会いましょう!」
これにて1学期は終了です。
例年になく暑さの厳しい夏になりましたが、
8月24日(金)また元気に会いましょう。
画像1画像2

大掃除(3限目)

2時間授業が終了した後、
全校生徒で一斉に大掃除を行っています。
いつもは行き届かないところを丁寧に拭き掃除中。
ここ数日の猛暑で、廊下の壁や床も温まった状態です。
流しやトイレ、水を使った清掃が今日は大人気の模様!
熱中症を懸念して、さっさと済ませて早めに切り上げようと
各クラスでも指示が出されていました。
開放感からか、みんな一生懸命手を動かしています。
暑い中、お疲れ様でした!

空調が故障して3号館に移動していた2年7組も
今日でもとの教室に戻ることになりました。


画像1
画像2
画像3

【夏季大会】サッカー部

7月16日(月祝)桂中グランド
VS小栗栖中 0−0 のPK9−8
春季大会のリベンジをかけての一戦でした。
両者譲らず,またもPK戦となりました。
GKまでの勝負となり何とか勝利することができました。
画像1
画像2
画像3

【夏季大会】男子バスケ

7月15日(日)男子バスケ1回戦 藤森中体育館
VS音羽中 55−36
試合開始から点差が開かないゲームとなりましたが,前半終了近くになって,徐々に差が開きます。後半も追い上げられますが最後はチーム力が勝り見事勝利しました。

画像1
画像2
画像3

【夏季大会】サッカー

7月14日(土)1回戦 VS合同チーム(京都学園中,北野中,朱雀中)2−0
西京極中グランド
酷暑の中でしたが,最後まで走りきって見事に勝利しました。
次戦は春のリベンジに期待します。

画像1
画像2
画像3

【夏季大会】女子バスケ

7月15日(日)夏季大会女子バスケ 藤森中体育館
1回戦 VS龍谷大平安 92−16
2回戦 VS京都御池  58−17
猛暑の中2試合を戦いました。
安定した戦いで次戦へ進むことができました。     
画像1
画像2
画像3

ラグビー京都選抜国際交流試合

画像1
7月10日(火)にラグビーの京都選抜がフランスプロリーグのラシン92のU−14と

国際交流試合を京都工学院高校のグラウンドを借りて行いました。

本校からも9名の選手が参加したこの試合、

迫力のあるプレーに観客も選手たちも良い刺激を受けることができました。

とてもいい経験ができましたね。

写真は試合後の記念撮影です。

他文化に触れられる貴重な経験でした。

非行防止教室(1,2年生)

5、6間目に1、2年生の「非行防止教室」が行われました。
先日の3年生の「薬物」に続き、
2年生は「暴力・いじめ」1年生は「ケータイ・スマホ」と
それぞれテーマを変えての指導です。

竹内先生には酷暑の中でのご講義、ありがとうございました!
本職は警察官という先生ならではの
具体的な事例や事件の話もたくさん聞けましたね。

夏休みを前に、危険には敢えて近づかない、
賢い身の処し方について考えることができました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp