京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

H30 公立高校中期入試 前日指導 激励の言葉

画像1
 いよいよ明日,公立高校中期選抜入試です。
 10年ぐらい前は,3月に実施する公立高校の入試が受検本番という感じでありましたが,明日は本校から約80名が受検します。ここまで本当に粘り強く頑張ってきました。前期の普通科は定員の30%の合格でしたが,中期は70%になります。恐れるに足りません。決して臆することなく,明日の入試に臨んでください。
 さて,今日で中学校の教科授業が終わりました(入試以降は,卒業前の行事になります)。即ち,義務教育9ヶ年の教科授業が終わったということになります。そう考えると,何か寂しくもあり,感慨深いものがあります。言葉を変えると,社会人として必要な基礎となる学習は終えたということになります。このことも自信に換えてほしいと思います。
 さあ,入試に臨む今だからこそ,中学校3年間の成長を振り返ってほしいと思っています。成長したことを力に換え,明日の起爆剤にしてください。
 学校外でも様々な学びがありました。1年生の自然教室では新しい友達も増え,大自然の中で貴重な体験をすることが出来ました。また2年生の生きチャレでは,働くことの意味や社会の一員としての自覚と責任についても考えました。そして3年生の修学旅行では,沖縄の歴史にある光と影を考えた3日間でありました。この様に学校外でも多くのことを学び成長しました。
 行事でもそうでした。特に,9月・10月の藤中祭では,全校生徒を引っ張っていってくれました。素晴らしいリーダーシップでした。そこには最高学年として,大きな成長がありました。
 その他,生徒会活動・部活動においても,心身ともに大きく成長しました。そして今,学校全体が落ち着いているのも3年生のおかげと思っています。皆さんの成長が,学校全体の成長につながっています。
 その一方で,成功ばかりではなかったと思います。様々な悩み・失敗もあったのではないでしょうか。そんな困難な場面も,試行錯誤を繰り返しながら自分なりに乗り越えようと頑張りました。たとえ乗り越えられずに思うような結果に結びつかなかったとしても,振り返ってみればそこには必ず心の成長があったはずです。
 皆さんには,このように成長してきたという尊い3年間の歴史があるのです。たくさんの学びや成長を自信に換え,明日の入試に挑んでください。「一生懸命はかっこいい」,受検においてもこの姿勢を貫いてください。皆さんの健闘を心より祈念しております。

                        平成31年3月5日
                         校長 浜矢 全

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp