京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:248
総数:1334935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

11組調理実習

調理実習でカレーを作りました。
画像1

体育館音響設備が新しくなりました!

画像1画像2画像3
藤森中学校開校70周年記念として
教育後援会が音響設備一式を新調してくださいました。
学校としての大きな節目を迎え、
多くの方々の変わらぬご理解ご協力に感謝しながら、
さらに活気のある学校作りを目指したいと思います。
ありがとうございました。

生徒のみなさん、今度体育館を使う時には
新しいスピーカーから流れる音にじっと耳を傾けてみてくださいね。

明日からテスト(全学年)

11組の畑の野菜がぐんぐん伸びています。
生物の成長が盛んな季節の到来です。

明日からはじまる第1回テストでも
ここまでの自分の成長を実感できるような成果が出せるといいですね。
 
5月31日(木)
   1年  2年  3年
 1 学活  学活  学活
 2 英語  国語  社会
 3 数学  理科  英語

6月 1日(金)
 1 学活  学活  学活
 2 理科  英語  理科
 3 社会  数学  国語
 4   全 校 集 会

これまで学習した内容をしっかり復習して、2日間に備えてください。

11組は、6/1に、ファイナンスパーク学習が行われます。
画像1

11組英語の授業

11組英語授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

11組理科の授業

5月29日(火)11組の理科授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

総合学習

画像1
画像2
画像3
本日の6時間目。
2年生の総合学習の時間では、1組〜4組は高校調べの冊子作り。
5組〜8組はテスト前学習でした。
(5組〜8組は水曜日の総合学習で冊子を作成する予定です)

5月の総合学習の時間に、京都市・乙訓地域の高等学校について調べ,4クラスで1冊の冊子ができました。
出来上がった冊子は各自持ち帰りました。

【祝優勝】ラグビー部春季大会

5月27日(日)春季大会決勝 西京極総合運動公園陸上競技場
VS神川中 40−21(前半28−0 後半12−21)

初夏の日差しの下,京都ラグビー祭の第1試合として行われました。
前半開始早々からアタックが次々と決まり3トライを先取します。
しかし,その後は攻めあぐねる展開が続き,前半終了間際に1トライを取り28−0で折り返します。
後半も前半途中からの悪い流れが続き,相手のBKに走られ一時は28−14まで追い上げられます。その後は1トライずつ取り合い,最後にダメ押しのトライを挙げてノーサイド。2年ぶり4回目の春季大会優勝となりました。
ラグビー部の皆さんおめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

小学校の先生方の参観(1年生)

画像1画像2画像3
小学校を卒業して2ヶ月経ちました。
今日は小学校時代の先生方の参観です。
4小学校の生徒が混じって仲良くやれているだろうか?
教科担任制の授業にちゃんとついて行けているだろうか?
雨の中、育成学級と体育も含めて9カ所すべてを見て回られている小学校の先生方の心配を、1年生は払拭できたでしょうか?
放課後は4小学校の先生方と1学年とで、連絡会を行う予定です。

進路説明会

画像1画像2
6限、体育館では進路説明会が開かれています。
小雨が降りしきる悪天候にもかかわらず、多くの保護者の方にご参会いただき、ありがとうございます。
本日の配布資料は、ご参加いただけなかったご家庭にもお配りする予定です。
これをきっかけに、将来のこと、進路のこと、高校のこと等、各ご家庭でぜひ話題にしていただきたいと思います。

学級討議

6月20日の生徒総会に向けて、学級討議が始まりました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp