京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up83
昨日:233
総数:1334312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

2月11日(月)陸上部 新人駅伝

2月11日(月)に,嵐山東公園に於いて,新人駅伝が行われました。

3年生が引退して初めての駅伝。

1・2年生は,今まで先輩たちが引っ張ってくれていましたが,今回は自分たちの力で頑張るぞ!と気合十分。

雪が降り,大変寒い中でしたが,男女ともに力走し見事3チームとも入賞!!

成果と課題を見つけることができた試合でした。

悪天候の中,応援に駆けつけてくださった保護者の方ならびに関係者の皆様,応援ありがとうございました!



【結果】

女子 藤森A 4位
   藤森B 5位

男子 藤森  6位
画像1画像2

2月10日(日)京都府総合体育大会市町村対抗駅伝競走

2月10日(日)に,福知山に於いて京都府綜合体育大会市町村対抗駅伝競走が行われました。

中学生から一般の方の男女混合チームで全8区間をタスキで繋ぎます。

中学生女子の区間を京都市チーム代表として,本校陸上部1年生が第7区を走らせてもらいました。

憧れの高校生からタスキを受け取り,リラックスした走ることができました。

区間2位の好走で,京都市チーム優勝に貢献することができました。
画像1
画像2
画像3

京阪神私学入試 前日指導 激励の言葉

画像1画像2
 いよいよ明日から,「京阪神の私学入試」が始まります。そして一週間後の15日(金)からは,「公立高校前期入試」です。進路決定に向けて,受験本番を迎えます。体調を整え,心を整え,本番に臨んでください。3年間の学習の成果が,十二分に発揮できますようにと願っています。
 激励の言葉として,次の「3つの心」を意識してください。
 1つ目の心は,「平常心」です。「平常心」と簡単に言いますが,緊張や不安や焦りは,中学校3年生なら誰しもあるものです。また受験会場では,他の学校の人は賢く見えたりもします。しかしそれは裏返せば,皆さんも他の学校の生徒からはその様に見られているのです。心を落ち着かせ冷静に,自分を見失わず周りに影響されずに,「平常心」を大切にテストに臨んでください。
 2つ目の心は,「自分を信じる心」です。即ち「自信」を持って入試に臨んでください。皆さんは中学校3年間で大きく成長しました。特にこの1年間は,最上級生として全校生徒を引っ張っていってくれました。3年生の皆さんの頑張りが,学校を落ち着いた雰囲気にしてくれました。成長した自分に「自信」を持ってください。そして,その「自信」を「誇り」に換えて,明日からの入試にチャレンジしてください。
 最後の3つ目の心は,注意してほしい心です。「慢心」という「油断」の心です。「自信」を持つのはいいのですが,「油断」しないようにしてください。誰もが試験が終わると,緊張から解放され,ほっと気持ちが緩んでしまいます。「慢心」(油断)は,事故やトラブルの原因になります。家へ帰るまでが入試です。程よい緊張感を持ち続けてください。また,受験会場での休み時間の過ごし方にも十分に注意してください。
 最後に,1月に皆さんの何人かと面接練習をしました。皆さんの一生懸命な姿に,大変感心しました。その姿は,何にもまして尊い姿であります。「一生懸命はかっこいい」という姿勢を,受験においてもぶれずに貫いてください。今日は,早めに体と心を休め,明日すっきりとした頭で,時間に余裕を持って行動してください。皆さんの健闘を心より願っております。
                     平成31年2月8日(金)
                       校長 浜矢  全
(※写真左は全体指導。右は各受験校ごとの最終打ち合わせの様子です)

科学センター学習(午後は1年生)

画像1
画像2
画像3
午後は1年生が科学センター学習でした。
2,3組は羊毛の観察。
毎朝科学センターの方から聞こえてくる声の主の正体が今日、判明。
おやつのキャベツをあげながら、羊の歯の生え方の観察もしました。
写真はティミー。
隣の柵の羊はショーンだそうです。

京都市青少年科学センター学習 −その3−

実験室ではどのクラスも静かに話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

京都市青少年科学センター学習 −その2−

科学センターでの実験の様子です。
画像1
画像2
画像3

京都市青少年科学センター学習 −その1−

今日は午前中、京都市青少年科学センター学習に行ってきました。

2・5・7・8/11組は前半:プラネタリウム60分 ⇒ 後半:実験室60分
1/11・3・4・6組は前半:実験室60分 ⇒ 後半:プラネタリウム60分

プラネタリウムでは、科学センターからの夜空を見ながら、オリオン座や木星の動きについて学習しました。
実験室では、クラスごとに異なるテーマで、「炎と光」「ヒツジたちのおくりもの」「風」「ドローンの科学」について学習しました。
普段の授業では行えない実験に目をキラキラさせながら、学習していました。
画像1
画像2
画像3

2年生 修学旅行事前学習 【平和学習】

各学級の修学旅行委員が平和学習の一環として授業を行いました。
実はこの取組…それぞれの学級の修学旅行委員が授業案から考え,
平和について学級に考えてほしいこと,感じてほしいことなどを
どうしたら伝わるかと…準備を進めてきた取組だったのです。

うまくできるか伝わるか不安と期待で胸を膨らませて臨んだ授業…
あっという間の50分間だったことでしょう。

今日の授業の振り返りを読み返してみると,修学旅行委員が伝えた
かったことは学級のみんなに伝わっているようでした。


2組と7組については,インフルエンザによる学級閉鎖期間があった
為,後日行う予定です。
画像1
画像2
画像3

生徒会ボランティア

今日から、古本回収・書き損じハガキ回収ボランティアがスタートしました。
生憎の雨模様のため、屋根のある場所で行われましたが、初日の今朝から少しずつ古本が集まり始めています。
生徒会に加え、図書委員も協力しながらのボランティア活動は、月曜日まで行われる予定です。
ご協力よろしくお願いします。
画像1画像2

ラグビー新人大会

1月26日(土)新人大会予選リーグ 洛南中G
VS凌風中 36−0
寒風吹きすさぶ中のゲームでした。
風の影響か、寒さの影響か攻めてはミスの繰り返しとなりました。
とはいえリーグ1位で決勝トーナメント進出となりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp