京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

京阪神私学入試 前日指導 激励の言葉

画像1画像2
 いよいよ明日から,「京阪神の私学入試」が始まります。そして一週間後の15日(金)からは,「公立高校前期入試」です。進路決定に向けて,受験本番を迎えます。体調を整え,心を整え,本番に臨んでください。3年間の学習の成果が,十二分に発揮できますようにと願っています。
 激励の言葉として,次の「3つの心」を意識してください。
 1つ目の心は,「平常心」です。「平常心」と簡単に言いますが,緊張や不安や焦りは,中学校3年生なら誰しもあるものです。また受験会場では,他の学校の人は賢く見えたりもします。しかしそれは裏返せば,皆さんも他の学校の生徒からはその様に見られているのです。心を落ち着かせ冷静に,自分を見失わず周りに影響されずに,「平常心」を大切にテストに臨んでください。
 2つ目の心は,「自分を信じる心」です。即ち「自信」を持って入試に臨んでください。皆さんは中学校3年間で大きく成長しました。特にこの1年間は,最上級生として全校生徒を引っ張っていってくれました。3年生の皆さんの頑張りが,学校を落ち着いた雰囲気にしてくれました。成長した自分に「自信」を持ってください。そして,その「自信」を「誇り」に換えて,明日からの入試にチャレンジしてください。
 最後の3つ目の心は,注意してほしい心です。「慢心」という「油断」の心です。「自信」を持つのはいいのですが,「油断」しないようにしてください。誰もが試験が終わると,緊張から解放され,ほっと気持ちが緩んでしまいます。「慢心」(油断)は,事故やトラブルの原因になります。家へ帰るまでが入試です。程よい緊張感を持ち続けてください。また,受験会場での休み時間の過ごし方にも十分に注意してください。
 最後に,1月に皆さんの何人かと面接練習をしました。皆さんの一生懸命な姿に,大変感心しました。その姿は,何にもまして尊い姿であります。「一生懸命はかっこいい」という姿勢を,受験においてもぶれずに貫いてください。今日は,早めに体と心を休め,明日すっきりとした頭で,時間に余裕を持って行動してください。皆さんの健闘を心より願っております。
                     平成31年2月8日(金)
                       校長 浜矢  全
(※写真左は全体指導。右は各受験校ごとの最終打ち合わせの様子です)

科学センター学習(午後は1年生)

画像1
画像2
画像3
午後は1年生が科学センター学習でした。
2,3組は羊毛の観察。
毎朝科学センターの方から聞こえてくる声の主の正体が今日、判明。
おやつのキャベツをあげながら、羊の歯の生え方の観察もしました。
写真はティミー。
隣の柵の羊はショーンだそうです。

京都市青少年科学センター学習 −その3−

実験室ではどのクラスも静かに話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

京都市青少年科学センター学習 −その2−

科学センターでの実験の様子です。
画像1
画像2
画像3

京都市青少年科学センター学習 −その1−

今日は午前中、京都市青少年科学センター学習に行ってきました。

2・5・7・8/11組は前半:プラネタリウム60分 ⇒ 後半:実験室60分
1/11・3・4・6組は前半:実験室60分 ⇒ 後半:プラネタリウム60分

プラネタリウムでは、科学センターからの夜空を見ながら、オリオン座や木星の動きについて学習しました。
実験室では、クラスごとに異なるテーマで、「炎と光」「ヒツジたちのおくりもの」「風」「ドローンの科学」について学習しました。
普段の授業では行えない実験に目をキラキラさせながら、学習していました。
画像1
画像2
画像3

2年生 修学旅行事前学習 【平和学習】

各学級の修学旅行委員が平和学習の一環として授業を行いました。
実はこの取組…それぞれの学級の修学旅行委員が授業案から考え,
平和について学級に考えてほしいこと,感じてほしいことなどを
どうしたら伝わるかと…準備を進めてきた取組だったのです。

うまくできるか伝わるか不安と期待で胸を膨らませて臨んだ授業…
あっという間の50分間だったことでしょう。

今日の授業の振り返りを読み返してみると,修学旅行委員が伝えた
かったことは学級のみんなに伝わっているようでした。


2組と7組については,インフルエンザによる学級閉鎖期間があった
為,後日行う予定です。
画像1
画像2
画像3

生徒会ボランティア

今日から、古本回収・書き損じハガキ回収ボランティアがスタートしました。
生憎の雨模様のため、屋根のある場所で行われましたが、初日の今朝から少しずつ古本が集まり始めています。
生徒会に加え、図書委員も協力しながらのボランティア活動は、月曜日まで行われる予定です。
ご協力よろしくお願いします。
画像1画像2

ラグビー新人大会

1月26日(土)新人大会予選リーグ 洛南中G
VS凌風中 36−0
寒風吹きすさぶ中のゲームでした。
風の影響か、寒さの影響か攻めてはミスの繰り返しとなりました。
とはいえリーグ1位で決勝トーナメント進出となりました。
画像1
画像2
画像3

11組校外学習

1月23日(水)午前中に京都国立博物館の見学に行きました。
学芸員の方から様々な説明をしていただき、良い勉強になりました。
画像1
画像2
画像3

『藤中だより13号』を,配布文書にアップしました。

 本日配布します『藤中だより13号』を,右側の『配布文書』にアップしました。
今号の内容は・・・

○3学期始業から2週間が経ちました。
○今後のおもな予定
○頑張れ3年生!中学最後の学年末テスト!その次は…!!

です。
 インフルエンザの警報が発令中です。「手洗い・うがい・換気」をしっかりと心がけてください。また睡眠も十分にとり、疲れを溜めこまないように注意しましょう。立春に向かうこの時期が、寒さ本番となります。体調には十分にご留意ください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp