京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

芝生の手入れ

グラウンドの芝生は現在夏に向けてメンテナンス中。
芝生には「夏芝」と「冬芝」があって、
今ちょうど夏芝の種を蒔いたところだそうです。
紫色の種(表面に消毒薬をコーティングしてある)
小さいけどわかりますか?
「夏芝」は丈が低く、地面を覆うように生えます。
そのため、穴を開けて空気を通し
土を軟らかくしてやる必要があるそうです。
目に鮮やかな緑のグラウンド、大事にしたいですね。


画像1
画像2
画像3

11組

じゃがいも収穫の様子です。
画像1
画像2
画像3

キャリア教育(2)

画像1
画像2
体育館から大変賑やかな声が聞こえてきます。
〇✕クイズを取り入れながら
マナーを確認中でした。
京都すばる高校のみなさん
楽しい講座をありがとうございました!

キャリア教育(2年生)

2年生の6限は、
京都すばる高校から現役高校生を講師にお招きして
「すばる式ビジネスマナー講座」が行われています。
一糸乱れぬあいさつや壇上での立て板に水の説明…
その上、時折笑いも巻き起きる和やかな雰囲気です。

今回の学習は、チャレンジ体験に向けてた実践的な学習であると同時に
将来の進路選びの参考にもなる、一石二鳥の貴重な時間です。
今日高校生から習ったことを、ぜひ実践してみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

人権学習(1年生)

5,6時間目、1年生は人権学習です。
中学校に入って最初の1時間は、
「なぜ人権を学ぶ必要があるのか?」
を考えるところからスタート。
昨日からどの担任の先生も悩みに悩み抜いて今日を迎えています。
それくらい複雑で難しい問題でもあると同時に、
大事な問題であるということですね。
ぜひお家に帰ってからも話題にしていただきたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

生徒総会(5,6限)

今年度の生徒総会が体育館で行われました。
 〇生徒会目標・活動方針
 〇昨年度決算報告
 〇各学年評議会活動目標と活動方針
 〇各種委員会活動目標と活動方針
多くの提案を、生徒全員にわかりやすく伝えるために
全体を4部に分けての議事進行。
メリハリがあると同時に、大変スムーズに行われました。
準備に携わったみなさん、本当にお疲れ様でした。

さて、今回は各クラスからいろいろな要望が出されました。
学校の施設や物品に関することは、
みなさんが快適に過ごせるように、優先順位を考えて
学校としても改善を進めていきたいと思っています。
でも、それ以上に
学校をよりよくするためにみんなで意見を出し合うという
「心のありよう」が何より大事です。
それは、今年の生徒会の目指す「天の川」にも通じますね。
…という、校長先生の講評で終会となりました。

画像1
画像2
画像3

明日(6月19日)の授業は予定通り実施します

6月19日(火)の授業は予定通り行います。

先日配布した「非常措置のお知らせ」では,休業日に震度5弱以上の地震が発生した場合は翌日が「原則」臨時休業という表現になっていますが,周辺の学校や地域の状況を踏まえ,安全に授業が行えると判断しました。ご理解の程よろしくお願いします。

地震による本日の対応について

午前8時前に発生した震度5強の地震に対する本日の対応については次の通りです。
・現在部活動で登校中の生徒については,帰宅可能かどうかを確認の上下校させます。
・この後予定されている部活動については本日の活動は中止とします。
(校内・校外とも)
既に報道されている通り,この後も余震の恐れなどがありますので,不要不急の外出は控え,安全に注意して下さい。

土曜参観 御礼

画像1画像2画像3
 梅雨入りの発表から10日ほど経ちましたが,本日6月16日(土)は,爽やかな風を感じる大変気持ちの良い朝を迎えました。
 早朝より,本校の『土曜参観』に,多くの保護者の皆様のご来校をいただき,また教育委員会等関係の皆様にもお越しいただき,誠にありがとうございました。心より御礼を申し上げます
 さて,本日は授業開始の前に,「地域美化ボランティア活動」ということで,通学路に落ちているごみを拾いながら,子どもたちは登校してきました。校門であいさつをしていますと,空き缶等のごみを入れた袋を手に,登校してくる子どもたちがたくさんおりました。また,空のごみ袋を手に申し訳なさそうに,「来る途中にごみは落ちていませんでした…」とあいさつしながら通り過ぎていく子どもたちもいました。そんな素直で素朴な子どもたちを,大変愛おしく思いました。これからも,『地域の一員』としての自覚を深めていくとともに,『人を元気にできる挨拶の溢れた学校』を目指していきたいと考えております。
 また,子どもたちの授業での様子はいかがでしたでしょうか。先生やお友達の話をしっかりと聞き,授業に集中して取り組めていましたでしょうか。今年度がスタートして,2カ月半が経ちました。4月の3年生沖縄修学旅行,5月の1年生自然教室等の大きな宿泊行事も無事成功裏に終わり,第1回目の定期テストも6月1日に終了いたしました。夏休みまで,あとひと月あまりとなりました。10日後には,『第2回テスト』も実施されます。1学期の総まとめの意味も込め,前回のテストを振り返り,少しでも早く準備に取り掛かって欲しいものと願っております。
 これから,加速度的に暑くなっていきます。暑さに体が慣れていないこの時期です。くれぐれもお体ご自愛ください。
 本日の「土曜参観」ならびに「保護者懇談会」,至らぬ点も多々あったことと思いますが,今後とも本校教育活動に対しまして,ご理解とご協力をお願いいたします。本日は,誠にありがとうございました。

                        校長  浜矢  全
(※写真は左から、地域美化ボランティア活動,2年生学年懇談会,1年生学級懇談会です)

休日参観(4)

今年も、制服リサイクルが実施されました。
毎年休日参観と体育祭のタイミングに合わせて
PTAにご協力いただいています。
小さくなった制服や体操服が
大事に下級生に受け継がれていく学校の「お下がり」制度。
あたたかい伝統、大切にしたいですね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp