京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:101
総数:589506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫

春体開会式お疲れ様

画像1
画像2
 本日春季総合体育大会の開会式が西京極陸上競技場で盛大に開催されました。西陵中の入場はちょうど真ん中あたりで,初めて(昨年は雨のため中止)目の前を生徒が歩く姿に,堂々と歩けるだろうか?足そろうかな?下向いて歩いたらあかんで。などいろんな思いが頭に浮かびましたが,その不安も生徒を見ると吹っ飛び,みんなの元気に堂々と行進する姿によう頑張ったと拍手を送っていました。
 さすがに暑かったせいで開会式終了後はちょっとお疲れ気味でしたが,心地よい疲れではないでしょうか?
 午後2時20分からは大枝中学校でサッカーの試合がありますので,今から応援に行ってきます。

修学旅行〜沖縄〜その2空港編

画像1
画像2
画像3
ほとんどの生徒が飛行機初体験。
どうしよう、ワクワクが止まらない。

誓いの言葉

画像1
 入学式では1年生の代表が誓いの言葉を力強く述べ,決意を表明してくれました。今後の成長が楽しみです。
 全文をここに紹介いたします。

【誓いの言葉】
 桜の花も満開の時期を迎え,私達はたくさんの思いとともに,この西陵中学校の門をくぐりました。いよいよ待ちに待った中学校生活が始まります。
 私達は新しい中学校生活の始まりに今はドキドキしています。中学校では,一教科ごとの先生が変わり,教科も増えます。テスト期間もあり,小学校より勉強が難しくなると思いますがメリハリをつけて,真剣に取り組みたいと思います。
 時には苦しいことやつらいこともあると思います。しかし,何事も経験です。「前へ前へ一生懸命」の気持ちを忘れずにチャレンジしていきたいです。また,部活動や委員会活動も楽しみです。
 様々な行事で出会う新しい仲間や先輩方とともに,助け合い支え合いながら一つ一つ乗り越えていけるように努力していきます。今は慣れないこともたくさんありますが,校長先生をはじめ教職員の方々,上級生の皆さんに色々と教えていただきながら私達新入生は,希望を持って目標を高く持ち,中学校生活を一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします。そしてこの西陵中学校の生徒であるということの誇りと自信を持ってこれからも全力を尽くすことを誓います。

素晴らしい物語をつくろう

画像1
(一部抜粋) 新入生の皆さん,入学おめでとうございます。今日から皆さんは,中学生として新しい生活が始まります。楽しみにしていることや不安に思っていることがたくさんあると思いますが,この三年間は心身ともに大きく成長する時期でもあります。この西陵中学校で多くの経験や体験をし,自ら主体的に学ぶ力を身に着け,今後社会の一員として自分らしい生き方を追求していってほしいと願っています。
 そのためにも,ひとつ君たちとともに一緒に頑張っていきたいことがあります。それは,心の物語を作っていくことです。君たちはこの世に生まれてきて12年間経ちました。一人一人違った12年間の物語があるはずです。その12年間の物語には自分以外にも多くの登場人物がいるでしょう。今から,その物語の中に今以上にたくさんの人物を登場させ物語を進めていってください。自分と気の合う人や全然違うタイプ,おとなしい人や活発な人との出会い。喜んだことやうれしかったこと,悲しかったことやさびしかったこと,こんなことをやったよ,これが出来るようになったよと,たくさんたくさん書き込んでください。みんな違っていてかまいません。違いを認めることは大切です。ひとりひとりが違うのですから物語も60通りできます。ただ,絶対みんな一緒なのが,今日からの3年間はこの西陵中学校で過ごすということです。長い人生の中の3年間,いずれ離れ離れになっていくことは避けられませんが,君たちの物語の共通したこの3年間を自分なりに素晴らしいストーリーに仕上げてください。その物語に参加できる私も大変うれしく思っていますし,君たちがどのように今日共に入学した60名を,私を含めた教職員を,保護者や家族の方を,近所で出会う地域の方を書いてくれるのか楽しみにしています。私の心の物語にも君たちと過ごす3年間が書き綴られていくことが今からワクワクして心が躍っています。その中に出てくる君たちの姿はきっと元気な姿であり,笑顔あふれる姿であってほしいと願っています。共に3年後いい話が出来上がったよと言える物語をつくっていきましょう。

新しい教職員とともに

画像1画像2
 桜の花が散ってしまうのではないかと心配される今日からの雨続きですが,学校では来週からの新学期スタートを迎え,新しい教職員とともに着々と準備をしています。
 着任式にて生徒には顔を合わせて紹介いたしますが,配布文書欄に新着任教職員の紹介を掲載しましたのでご覧ください。
 始業式,着任式と桜が持ちこたえて皆さんの登校を歓迎してくれることを願っています。
 桜だけでなくパンジーも綺麗に咲いております。
平成27年度 新着任教職員

平成27年度 より高みを目指して

画像1
画像2
画像3
 平成27年度がスタートしました。
新しい教職員を迎えた新体制で,今年度も学校教育目標「正しく 仲よく 逞しく」の実現に向け,元気と笑顔が絶えない力あふれる学校づくりを目指していきます。
 皆様,今年度も西陵中学校教育にご理解とご協力をお願いします。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 家庭訪問(午後)
5/1 家庭訪問(午後)
京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp