京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/16
本日:count up44
昨日:89
総数:288416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪正しく 仲よく 逞しく≫ 「共にたくましく生きる力の育成」「人権を尊重し生命を大切にする心の育成」

ワンダーフォーゲル部ウインターキャンプ

1月14・15日,京都にも大雪をもたらした猛烈な寒波。その雪の中ワンダーフォーゲル部が,西陵中の他3校と合同で花背山の家を利用し,1泊2日のウインターキャンプを実施しました。様子を見に行った14日の午後ですでに40cm以上積持っていた雪も,翌朝には腰の高さになっていたようです。そのような厳しい環境の中,夕食は野外で薪を使ってお鍋を皆で食べました。環境の整った家庭でのお鍋とは一味も二味も違ったことと思います。また宿泊はテントということで,不安と楽しみが入り混じった複雑な感覚だったのではないかと思います。ウインターキャンプでは山登りが変更になった以外,全ての計画を無事に終えました。今回の非日常的な経験は,今後の生徒たちにとって大変貴重な体験になったのではないでしょうか。写真はノルディックスキーを終えた生徒の様子です。
画像1
画像2

避難訓練〜阪神・淡路大震災から22年〜

画像1画像2画像3
本日6限に避難訓練を行いました。教室でVTRなどの学習をした後,緊急放送によりグランドへ全校避難を行いました。避難の指示をしてから全校生徒・教職員の安全の把握に至るまでに3分06秒という結果でした。教室で地震の怖さや避難行動の大切さを学び大変スムーズに全校避難ができたと思います。22年前の平成7年1月17日の明け方に淡路島の北部を震源とする巨大地震が関西で発生。京都でも震度5強という揺れを記録しています。そして平成23年3月11日の午後に起こった東日本大震災は記憶に新しいところです。また,関西では今後30年の間に南海トラフ巨大地震が発生すると言われています。本校では毎年この時期に地震の怖さや行動のあり方,万一の備えなど身の守り方や地域で助け合うことの大切さなどを学習しています。本日の学習が今後の巨大地震への備えになるよう普段から心がけてもらえればと思います。「自分は大丈夫」ではなく「もし災害が起こったら」を心がけ家族の方としっかり話し合う機会にしてください。

あけましておめでとうございます

画像1
あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。本日より,2017年の授業が再開されました。1時間目の全校集会では,冬休みの様子と新年を迎えるにあたっての準備(小鯛ささ漬(古代ささ漬ではないよ))そして“Where there is a will, there is a way.”『意志あるところに道がある』というお話がありました。新年にあたりこの1年の目標をしっかりたてることが目標の半分を達成したことになります。皆さんはもう今年の目標を立てましたか?今年1年体調に気をつけて笑顔で過ごしましょう。

京都市スポーツ大賞受賞!

12月26日の月曜日にロームシアター(旧京都会館)で行われた「京都スポーツの殿堂」及び「京都市スポーツ賞」の表彰式に本校ラグビー部から3名の代表者が出席しました。殿堂の表彰式には,マラソンの野口みずきさん,アテネパラリンピック1600mリレーで銅メダル,また2009・2010全国車いす駅伝で連覇された寒川進さん,残念ながら欠席されましたがフェンシングの太田雄貴さんの表彰式の後,西陵中学校ラグビー部としての京都市スポーツ大賞(団体)の表彰をチームとして受賞しました。受賞者の中には2020年の東京オリンピックでの活躍を期待されるアスリートの方も見受けられ,同じ舞台で表彰される子供たちを誇らしく感じる表彰式でした。
画像1
画像2
画像3

年末大掃除

本日の最後に環境委員会を中心とした大掃除を行いました。環境委員の人たちがクラスみんなの役割を決め熱心に掃除に取組んでくれていました。1年間の教室の汚れをしっかり落としピカピカになった教室で最後の昼食をいただきました。
画像1
画像2
画像3

生徒会本部より

画像1画像2
本日の全校集会で生徒会本部の生徒会長と副会長より12月9日(金)に行われた西京支部生徒会交流会についての報告会がありました。西京区にある中学校の生徒会が各校の活動を報告し合い,自校の生徒会活動の活性化につなげようと取組んでいます。皆さんも一緒になって生徒会活動を盛り上げていきましょう。

伝達表彰

本日の全校集会の中で優秀な成績をおさめた教科や部活動の伝達表彰がありました。教科からは美術の選抜作品展で1年生の2名の生徒が,部活動からはワンダーフォーゲル部の新人戦の表彰(個人,団体の両方),ラグビー部の近畿大会優勝・京都新聞ジュニアスポーツ賞・京都市スポーツ賞(大賞)の表彰,報告がありました。おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

終了日

画像1
本日で2016年の授業が終了しました。全校集会では学校長より「節目」についてのお話がありました。8月の暑い時期から今まで様々な行事がありましたが,その中で頑張ってきたこと,成長した点,今後の課題など振り返ることで新たな目標を見つけてほしいと思います。また,3年生にとってはこの冬休みにどのように過ごすかが大切であるという話もありました。勉強中心の1日の計画を立て,とにかくやってみること。進路実現のためにしっかり目標を立てましょう。また,全校集会後のある学級の担任はクラスの生徒に次のようなお話をされていました。「『節』とは竹の節のことで,竹はつなぎ目(節目)があるからこそ強く大きくそびえたつ。もし節がなければ竹は途中で折れてしまう。みんなも様々な機会に振り返ることによって節を作り,そして次のスタートを切ってほしい。たくさんの節を持った人になってください」と。2016年も残り数日となりました。この1年を振返り,2017年新たなスタートが切れるようにしっかりとした節を築きましょう。どうぞよいお年を。

土曜学習「冬季講座」を開催しました

 12月17日(土)午前、高校の先生に来ていただき3年生を対象として「冬季講座」を開催しました。進路希望の実現にむけての学力向上、過去の入試問題に取り組み解説を聞いて入試での注意点やテクニックを身につけることを目的に、数十名の3年生が熱心に学習に励みました。
 がんばれ、3年生。
画像1
画像2
画像3

PTA新聞「優秀賞」受賞!

 12月10日に開催されました「Pフェス(第19回 京都市PTAフェスティバル・会場みやこめっせ)」の「壁しんぶんコンテスト」において,「西陵中学校PTA新聞」が「優秀賞」を受賞しました。PTA広報さんが,素敵な新聞を作成してくださいました。おめでとうございます。
 校門に掲示していますので,みなさまぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/19 テスト1週間前(3年生)
1/21 第5回土曜学習(3年のみ)
京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp