京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/07/06
本日:count up76
昨日:105
総数:525558
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪正しく 仲よく 逞しく≫ 基盤的な学力と自ら律する力を備えた,調和のとれた生徒を育成する

総合学習 (2年)

画像1
画像2
画像3
 総合学習で2年生は高校調べに取り組んできました。本日はグループごとにリモートで、そのプレゼンテーションを1年生に行っています。自分で調べたことを、自分の言葉で伝えています。調べたことをどう伝えるかはもちろん、自分が今後どのような道へ進むのかを考えるいい機会になったと思います。質問をする1年生にとっても、答える2年生にとっても有意義な時間となりました。人の役にたちながら、自らも成長する。そんな取組をこれからも続けてください。

お知らせ

画像1
 台風4号は温帯低気圧に変わりましたが、引き続き警戒が必要です。天気情報や雨風に対する対策などの備えもご確認ください。すでに配布しております「台風等に対する非常措置のお知らせ」は以下からご覧になれます。

地震・台風等の非常措置について

学習確認プログラム確認テスト

画像1画像2
 2年生が学習確認プログラム確認テストに取り組んでいます。長くなりますが、以下、生徒の皆さんが持っている出題計画表の『「学習確認プログラム」とは…』からの引用です。

 「学習確認プログラムは,中学校での学習内容を計画的に総復習し、その達成状況を定期的にテスト形式で確認することを通して、学習の改善と学力の向上を図るためのものです。1年生のベーシックステージ(2回)、2年生のプレステージ(3回)、3年生は2回のステージに取り組みます。

 各ステージの予習シート・確認テスト・復習シートは大切に保存して、その後も繰り返し使いましょう。

 学習の力は、<見直し(テストの間違い直し)>と、<復習>を重ねることで身につきます。学習確認プログラムは、予習→確認テスト→復習のサイクルであなたを支援します。この出題計画表をいつも手元に置いて、取り組みましょう。」とあります。

 その日だけの取組ではないことがわかります。年間を通しての取組です。後日、復習シートも配布されます。継続は力なり。有効に活用してください。

授業の様子 (1年)

画像1
画像2
画像3
 総合学習(伝統文化教育)の一環として、日本舞踊の体験学習を行いました。まず「美しい振る舞い」や「日本舞踊の基本」について学びました。首の曲げ方・足の運び方も教わりました。そして最後に学級で「さくら」を踊りました。京都に息づく伝統文化・伝統芸能を直接体験することにより、わが国の伝統と文化を理解し、それらを尊重する態度が育成されるといいですね。日常では味わえない貴重な体験になりました。

防煙教室(2年)

画像1画像2
 6限2年生では、講師をお招きして「防煙教室」を行いました。未成年者の喫煙防止教育として、タバコの有害性について学びました。「室内での喫煙は大気汚染以上の影響力がある」など、数字や実例をあげてお話しいただきました。中学生の喫煙は、法律違反です。これから心身ともに一番成長する大切な時期に悪影響を及ぼすことがないよう今日の学びを活かしてください。講師の皆様ありがとうございました。

育成学級合同球技大会2

 合同チームで集合写真を撮りました。いい笑顔です。
画像1
画像2
画像3

育成学級合同球技大会

画像1
画像2
画像3
 京都市育成学級、総合支援学校の合同球技大会に参加してきました。 6月のスポーツ交流会で交流した仲間とともにバレーボール競技を行いました。交流会で一緒にプレーした成果を発揮して、結果は見事グループ優勝!みんなとてもいい表情をしていました。

学校だより

画像1
 平素より本校の教育活動の推進に,ご理解とご協力をいただきありがとうございます。学校だより7月号をあげています。行事予定等ご確認ください。酷暑が続いています。十分な栄養・睡眠・水分補給など体調管理に十分ご留意ください。

7月号

校内の様子

画像1
画像2
画像3
 生活習慣を見直す取組の様子です。校門付近では,生徒会本部と評議員が朝の挨拶をしています。グッズも活用し,ベル着や服装点検の声かけをしています。晴天の中,元気にかつ楽しそうに活動しているのが印象的でした。脇では,環境委員による花壇の手入れも行われていました。皆さん,ありがとう。

校内の様子

 校内の様子です。今朝も環境委員が花壇の手入れをしてくれました。ひまわりが輝いています。朝からの晴天に水泳授業も気持ちよさそうです。掲示板には,明日から始まる「生活習慣を見直す取組」の掲示物が準備されています。生徒会や生徒委員会の皆さんの一生懸命な活動が,西陵中学生一人一人を支えています。校内でたくさんの人たちが活躍しています。お互いが切磋琢磨して成長できる1日を過ごしたいですね。身体に気をつけていい1日を過ごしていきましょう。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/11 三者懇談
7/12 三者懇談

西陵だより

台風・地震発生時の対応

学校いじめの防止等基本方針

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

学校評価

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

その他

京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp