京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/08/24
本日:count up3
昨日:118
総数:271134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪正しく 仲よく 逞しく≫ 「共にたくましく生きる力の育成」「人権を尊重し生命を大切にする心の育成」

“たけにょん”ならぬ“たけぼう”〜西陵中マスコットキャラ決定!

昨日の全校集会の中で生徒会より西京支部交流会の報告があり各校での取り組みの紹介がありました。また,文芸委員会からは7月15日に行われた西陵中学校マスコットキャラクターの総選挙の結果報告がありました。みごと最優秀賞に輝いたのは3年1組のA.M.さんの『たけぼう』(写真上部)でした。その他にも優秀賞として3年2組のK.C.さんの作品(写真中部),特別賞として1年1組のM.N.さんの作品が多くの生徒から支持されました。最優秀賞の『たけぼう』はこれから色々な場面で登場しますのでよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

全校集会〜4年後を見据えて〜

リオ・デ・ジャネイロで開催されていたオリンピックも閉幕し,いよいよ4年後日本にやってきます。昨日の全校集会では,4年後の自分の姿を想像してみようという内容から中期目標,短期目標を立て,これからの学校生活をもう一度見直そうというお話でした。夏季大会の伝達表彰もあり,バドミントン部では市内大会で団体3位,個人2位(K.Aさん),吹奏楽コンクールでは金賞を獲得するなど好成績をおさめてくれました。そして,本校ラグビー部が9月17日から行われる全国大会(茨城県)に京都府代表として出場することも決定しました。多くの3年生がこの夏で部活動を引退しましたが,進路実現に向けしっかりと目標を定めて日々の生活を送ってほしいと思います。もちろんまだ大会等部活動のある3年生も悔いのないように練習に励んでください。下の写真は,全校集会の様子と伝達表彰の様子です。
画像1画像2

電話不通のお知らせ

本日8月18日(木)13:00頃から16:00頃まで電話機取り換え工事のため,電話がつながらない時間帯があります。ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。

念願の金賞獲得!

画像1
画像2
吹奏楽部は、8月3日にロームシアター京都にて開催された「第53回京都府吹奏楽コンクール 中学校Bの部」に出場しました。ホールに響き渡る音楽を奏でることができ、念願の金賞を受賞することが出来ました。応援に来ていただきました保護者の皆様,関係者の皆様には心より厚く御礼申し上げます。今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。

ラグビー部関西大会優勝〜京都府中学校選抜チーム〜

先日,7月29日から31日までの3日間,第37回関西中学生ラグビーフットボール大会が岐阜県数河高原にて行われました。西陵中学校からは11名の生徒が選抜チーム入りし,京都府選抜の主力として活躍しました。この大会は,秋の全国大会の出場権も兼ねており,京都府選抜は見事3連覇を果たしました。特に決勝戦では,残り0分の状況で17−19とリードされながらも,京都府選抜は連続攻撃を仕掛け,最後は本校のM.K.君が逆転トライを決め勝利を収めました。この結果により,春季総合体育大会で優勝している西陵中学校ラグビー部が京都府の代表として9月17日から19日に茨城県水戸市で行われる第7回太陽生命カップ(全国大会)へ出場することに決定しました。応援に来ていただきました保護者の皆様,関係者の皆様には心より厚く御礼申し上げます。この夏も全国1位を目標に日々練習をしていきます。今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。

(試合結果)
7月29日 VS 中国スクール選抜 50−7  勝利
7月30日 VS 奈良県中学校選抜 36−7  勝利
7月31日 VS 兵庫県スクール選抜24−19 勝利


画像1画像2

夏季大会:女子バドミントン部 府大会

女子バドミントン部は、市内大会で団体・個人とも優秀な成績を残し、京都府大会に出場しました。7月29日・30日、西宇治体育館で、団体戦・個人戦と熱戦をくりひろげました。
画像1
画像2
画像3

『リーダーズプロジェクト〜未来のリーダーは君だ〜』(その4)

昼食後のスイカ割りの様子です。ビデオ撮影をしている先生を叩こうとしたり,反対方向に行く人,樹木に向かっていく人などなかなか思うようにはいきませんでした。その中でも副会長の0さんが見事スイカを叩いてくれました(ヒビが入りました)。最終的には,体育委員長のYくんがしっかりとスイカを叩いてくれました。スイカ割りのあとはみんなでおいしくいただきました。夏の楽しい思い出になりました。
画像1
画像2
画像3

『リーダーズプロジェクト〜未来のリーダーは君だ〜』(その3)

ワールドカフェの様子です。それぞれのテーブルにはテーマが書かれた模造紙が置かれ,そのテーマに沿ってカフェにいるかのように気さくに話し合う。各テーブルにはホスト役の生徒がいてコミュニケーションがうまく行えるように話の流れを考えて行く。ホスト役以外の人は時間が来たら別のテーブルへ移動。そして新しいテーマで会話を楽しむ。ワールドカフェの話し合いはどうでしたか。明日のまとめでも気さくに意見を出し合いましょう。
画像1
画像2
画像3

『リーダーズプロジェクト〜未来のリーダーは君だ〜』(その2)

アイスブレーキングの様子です。
隣の人が自己紹介した内容を次の人がそのまま伝え,そして自分の自己紹介を加える。最後になればなるほど伝える内容が大変になってきます。みんな上手にできていましたね。
画像1
画像2
画像3

『リーダーズプロジェクト〜未来のリーダーは君だ〜』

本日,生徒会本部によるリーダーズプロジェクトが本校いきいき交流ルームを会場に行われました。参加してくれた生徒は,生徒会本部役員・各学級の評議員並びに有志の生徒の皆さんです。本日と明日の2日間に渡って,今後の西陵中学校をより良くしていくための話し合い活動が行われました。今年度は,ワールド・カフェ方式を取り入れ,リラックスした雰囲気の中で学年を超えて話し合いが行われました。昼食休憩では夏の風物詩,スイカ割りを行い参加生徒,教員で盛り上がりました。明日は,本日話し合った内容をもとに,まとめと全校生徒への発信(CMづくり)を行います。参加してくれた生徒の皆さん,KKMT(聞いて/考えて/まとめて/伝える)はできましたか?あと半日頑張りましょう。
 下の写真は,アイスブレーキングの様子です。自己紹介を楽しく行いました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp