京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/03
本日:count up1
昨日:50
総数:439925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪正しく 仲よく 逞しく≫ 基盤的な学力と自ら律する力を備えた,調和のとれた生徒を育成する

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」について(〜6/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

保健室より 歯と口腔の健康

画像1
 歯科検診が延期になっていることから,京都府歯科医師会より歯と口腔の健康チェック項目が届きました。チェックをしてみて気になるところがあったら,早めに受診しましょう。

 歯と口腔の健康

卒業アルバム用部活写真

 本日,卒業アルバム用の部活動写真を撮影しました。笑顔いっぱいで思い出に残る写真が撮れました。その後,部活動では,ユニポーム姿で普段以上の気持ちが入った活動となりました。最後の大会目指して頑張ってほしいものです。
画像1
画像2
画像3

西陵だよりと学校の電話不通のお知らせ

 西陵だより4号を掲載しました。ご覧ください。

 第4号

 明日【7月2日】,午後3時ごろから約1時間程度,電話工事のため学校の電話が不通となります。ご迷惑をおかけますがよろしくお願いいたします。

1年 非行防止教室

画像1
画像2
画像3
7月1日(水)7限,講師の先生に来ていただき,1年生対象に各教室で非行防止教室が行われました。最初に講師の先生から「非行防止教室」は「社会のルール教室」だというわかりやすい説明をしていただき,授業が始まりました。授業では,具体的な犯罪や法律について中学1年生にもわかりやすく説明していただきました。「軽い気持ち」ではじまったことも犯罪になるかもしれないということを教えていただきました。例えば,「ものをかくす,こわす」ということは「器物損壊罪」,「ぶつかる,たたく,蹴る」は「暴行罪」「傷害罪」などにあたるということを教えていただきました。また,SNSのあやまった使い方は「いじめ」になる可能性もあるので,よく考えて使うことが大事だと教えていただきました。最後に「やって良いこと,悪いこと判断4原則」ということを教えていただきました。
1,自分がされたら傷ついたり,こまったりしないか
2,大切な人をがっかりさせないか
3,人に迷惑をかけないか
4,法律や規則をやぶってないか,ということでした。
本日の授業を通して,1年生のみんなには,善悪を正しく判断し,いつも正しい行動のできる人になってもらえたらと思います。

本年度の学校行事・西陵祭

画像1
 本日,全校の取り組みとして,放課後の補習を行いました。1年生は国語,2年生は数学,3年生は英語。今までの分からないところを真剣に学習しました。次回の放課後の補習は7月7日(火)です。たくさんの参加を待っています。

 今年度の学校行事・西陵祭についてお知らせします。
 西陵祭・体育の部は中止とし,代替行事として,学年体育大会を,2学期以降に学年ごとに実施します。
 西陵祭・文化の部は,感染症対策を行ったうえで,規模や内容を工夫して,10月21日に実施する予定です。。
 合唱コンクールは,中止します。ご理解ください。詳細については配布文書をご覧ください。

 本年度の学校行事・西陵祭



第1回生徒委員会

 先週の金曜日に認証式を行い,本日前期第1回生徒委員会がありました。どの委員会も自己紹介や抱負を述べ,委員会ごとの目標やこれからやるべきことなどを確認しました。今後の活躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

8・9月分の給食申込みについて

 8,9月分の給食申し込みについてのお知らせです。
 8,9月分の給食を希望される方は,別々に予約をしてください。予約期日やクレジット自動払いは次のとおりです。
 ・8月分 予約システム 7月1日(水)〜7月17日(金)
 ・9月分 予約システム 7月1日(水)〜8月5日(水)
※マークシートでの予約は,8,9月分ともに7月1日(水)〜7月10日(金)で,マークシートを学校に提出してください。(マークシートは学校にあります)
よろしくお願いします。

 8・9月分の給食申込の手続き

画像1

前期認証式

 本日,放送による前期認証式を行いました。生徒会長の開会宣言後,教室で評議員から各委員に認証状を渡しました。最後に副会長からの終わりの言葉と校長先生から激励の言葉がありました。学校のリーダーとしての活躍を期待しています。
画像1
画像2

放課後の補習

 本日,全校の取り組みとして,放課後の補習を行いました。1年生は英語,2・3年生は国語。今までの学習課題や苦手な分野を真剣に学習しました。次回の放課後の補習は6月30日(火)です。たくさんの参加を待っています。
画像1
画像2

第1回 進路保護者会

 本日,第1回の進路説明会を開催しました。今年はコロナの影響もあり,入試制度に関することにも関心が高く,昨年度までに比べると多数の保護者の方に来校いただきました。令和元年度卒業生の進路状況,進路決定に向けて,京都の入試制度や奨学金制度などを進路指導主事から説明を行いました。今後の進路決定の参考になったと思います。
 会が終わってからも熱心に質問に来られる方もあり,有意義な時間となりました。

 進路希望調査の締切が6月30日(火)ですので,家庭でじっくりと相談して提出してください。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 第2回生徒会委員会
7/7 2年学習確認プログラムは,9月に延期
放課後の補習3
7/10 第3回銀行振替日

西陵だより

保健だより

学校教育目標・経営方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

その他

京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp