京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/07
本日:count up3
昨日:53
総数:443702
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪正しく 仲よく 逞しく≫ 基盤的な学力と自ら律する力を備えた,調和のとれた生徒を育成する

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」の9月30日までの相談期間継続について(5/7〜9/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

学校閉鎖日

 本日,夏休み前半の5日間にわたる学習会が終わりました。グランドではサッカー部の練習試合が行われました。明日からの3連休は部活動があるところもあります。8月11日(火)から18日(火)まで,学校閉鎖日とさせていただきます。学校の業務は,19日(水)からとなります。ご理解ご協力をお願いいたします。
 7月30日に配布しました「夏季休業期間中の健康管理について」を確認いただき,健康管理には十分注意してください。
 また,猛暑日が続いています。熱中症にもご注意ください。
 19日には全学年夏休みの学習会が予定されています。申込をした生徒は忘れずに参加してください。

画像1
画像2

夏休み学習会 2日目

 本日,夏休みの学習会2日目が行われました。子どもたちは自分たちが持ってきた課題に集中して取り組んでいました。明日の学習会の教科は1年生が理科,数学。2年生が数学,理科。3年生が国語です。9時から始まります。遅れないようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

夏休み 学習会頑張っています

画像1画像2
 8月に入り,本日から5日間,全学年学習会が始まりました。1日2時間という時間を集中して行いました。学習会で学んだことを家庭学習でも復習してください。また,夏休みの課題も計画的に行いましょう。明日も9時から予定されています。

第1学期 終業式

画像1画像2画像3
 本日の3限に1学期の終業式が行われました。本来でしたら,体育館で全校生徒が集まり,1学期の総括をするところですが,コロナウイルス感染症拡大防止の観点から放送にて行われました。校長先生から,夏休みの過ごし方を具体例をあげてお話がありました。その後,生徒会長から生徒総会を受けての話がありました。
 今年は少し短い夏休みですが,充実した日々を送りましょう。保護者の皆さまにおかれましては,引き続きお子さまの健康管理に十分気をつけていただきますようお願いいたします。
 来週は各学年学習会が毎日予定されています。参加を待っています。



2年学年集会

本日3限目に2年生は学年集会を行いました。まず評議員より各クラスの学級目標の発表,次に学年目標の発表がありました。2年生の学年目標は「越・協・輝」です。2年生みんなにどんな学年にしたいかと問いかけ,「仲間といろいろな壁を越え,協力する力を伸ばし,一人ひとりが輝き,どの学年よりも光り輝く学年にしていきたい」というみんなの思いから,この学年目標に決まりました。1学期を振り返ってのスピーチを代表がしてくれ,その後は各先生から勉強について,夏休みについて,西陵祭についての話がありました。そして最後に,学年レクを行いました。みんなが考えてくれたクイズを楽しそうに答えたり,部活動の代表がチャレンジする場面では応援したりと,とても盛り上がりました。今日の学年集会は,評議員を中心に2年生みんなの協力のもとに作り上げた学年集会となり,とても有意義な時間でした。2年生のみなさん,夏休み後もみんなで協力して,いろいろなことに取り組んでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

ブックフェア 〜選書会〜

  本日,放課後,北多目的室で今年度の西陵中ブックフェア 〜選書会〜 が行われました。教科の学習に役立つ本,普段はなかなか手に取ることがない社会問題や時事問題の本,そして,最近話題のアニメの小説版などが多数展示され,実際に読むことができる貴重な機会で,部活の前や後にたくさんの生徒が参加してくれました。また,教職員だけでなく,保護者の方も参加してくださって,大盛況のブックフェアになりました。希望の多かった本を中心に購入作業を進めます。新しい本に会えるのを楽しみにしてください。
画像1
画像2
画像3

3年学年集会

本日の4時間目に3年生は学年集会を行いました。
まず,3年生の学年目標「日々笑進」になりました。毎日,笑いながら前に進めるようにという思いを込めています。次に各クラスのできたことと課題を評議員の生徒が発表しました。
最後に夏休みの過ごし方,進路,文化祭について各先生から話がありました。中学校最後の行事を,みんなで楽しく元気に過ごしていこうと思います。
画像1
画像2
画像3

1年学年集会

本日2時間目,1年生の学年集会をおこないました。広い体育館で一人一人の間隔を大きくとることで,学年単位で集まれる機会を設けることができました。1年生全員がひとつに集うのは,6月1日からはじめてのことです。以来2か月間の学校生活を,評議員が中心となってまとめてくれました。各クラスからの学級目標や1学期の反省の発表のあと,それを総括して評議会より学年全体の反省と今後の課題の報告がありました。パワーポイントを駆使してのプレゼンテーションの工夫もあり,1年生としては生徒自らがんばってつくり上げてくれたのではなかったでしょうか。夏休みの諸注意や2学期に向けての話など,しっかり聞くことができた学年集会でした。
画像1
画像2
画像3

令和2年度生徒総会  〜Zoomを利用して〜

本日,4限に生徒総会を行いました。新型コロナウイルス感染拡大に伴い,3密状態を作らないために,Zoomを利用しての生徒総会となりました。まず初めに第40期生徒会目標が発表されました。第40期生徒会目標は
「Learn from friends」。「友達から学ぼう」という意味です。40期生徒会は,西陵生のみんなが友達の良い所をたくさん見つけ,友達から何かを学びお互い成長できるようになってほしいのでこの目標になりました。その後,生徒会本部や生徒委員会の目標や年間活動計画などが発表されました。次に生徒会決算報告および本年度予算についての提案がありましたが,賛成多数で可決されました。続いて,「西陵祭」のテーマの発表がありました。今年度のテーマは「捲土重来(けんどちょうらい) 〜新西陵〜」となりました。夏休み以降,取り組みが始まりますが,西陵中生徒とってすばらしい西陵祭になることでしょう。 生徒総会とは全校生徒が普段の学校生活をもう一度見直し,さらに良い学校・生徒会活動について考える場です。西陵中生徒全員が西陵中の生徒会員です。今回,本校初めての試みでZoomを利用した生徒総会は大きなトラブルもなく,大成功でした。昨日のリハ−ル,教職員の研修など念入りな準備ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

「大切なもの」プロジェクト

 先週で第1回定期テストも終わり,夏休みまで1学期のまとめの週となりました。本日,懇談も2日目です。
 生徒会が企画した「大切なもの」プロジェクトで,3ヶ月という休校期間を振り返って,今まで気づかなかった「大切なもの」を考え,言葉やメッセージにすることで,感謝の気持ちを相手に伝える取組です。保護者のみなさんは,懇談の前に各学年のフロアーに設置されてるカードに記入していただくようご協力ください。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

西陵だより

保健だより

台風・地震発生時の対応

学校いじめの防止等基本方針

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

学校評価

小中一貫教育構想図等

西京区西陵中学校区小中一貫教育校の創設について

部活動運営方針

その他

京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp