京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up26
昨日:101
総数:589517
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫

ほしだカップ(ワンゲル)

 25日(日)大阪府交野市ほしだ園地にて行われたクライミング競技に西陵中の生徒が参加しました。2年生2人がビギナークラス男子3位,ビギナークラス女子優勝の好成績をおさめ大阪府知事より賞状を手にしました。日頃の実力が出せず悔しい思いをした生徒もいましたが,その悔しさをバネに次の大会で好成績をおさめることを期待しています。
一般社会人も参加しているので,かなりの高さの壁に挑戦しています。人が小さく見えますね。
画像1
画像2
画像3

ラグビー皐月杯

画像1
画像2
画像3
 18日(日)に西陵中学校グランドにて第5回ラグビー皐月杯が行われました。試合は7人制で行われ,西陵中学校からは2年生がAチームとBちーむに分かれ出場しました。Aチームは1勝2敗でグループ3位,Bチームは2勝1敗でグループ2位という結果でした。保護者の皆様もたくさん応援に来てくださり有難うございました。

祝 優勝ワンゲル部(春体クライミング競技)

画像1
画像2
画像3
5月5日に実施されました。ワンダーフォーゲル・クライミング競技において男子の部,女子の部ともに団体優勝をしました。おめでとうございます。個人では,3年生2人が見事優勝(決勝での完登者3名)。2年生1名も4位に入る健闘を見せました。女子部員は2年生2名ですが1人は2位で表彰を受け,もう1人も6位に入りました。部員数は少ないですがひとりひとりの実力は高く,その結果が団体優勝に結び付いたのでしょう。クライミング競技は秋にも実施されますので期待しております。

春体結果(5月3,5日バトミントン部)

画像1
画像2
画像3
 バトミントン部は3日に団体・個人の予選が蜂ヶ岡中にて行われました。予選第1試合の蜂ヶ岡中戦は0−3で負け。第2試合京都聖母中戦は2−1で勝ち。第3試合西京附属中戦は1−2で負け。予選結果は1勝2敗でグループ3位で決勝トーナメント出場はなりませんでした。個人戦はダブルス2ペア,シングル7人が予選出場。シングル1人が予選突破し,5日の全市トーナメントに出場。ベスト32に入りました。

春体結果(5月4日陸上部)

 5月4日に西京極陸上競技場で陸上の大会が行われました。部員が5名と少ない中,女子400Mリレー,女子100Mに1名,女子200Mに2名,女子円盤投げに1名,男子100Mに1名がエントリーし予選に出場。故障がいえていない選手もいる中で頑張りましたが決勝には残れませんでした。陸上は6月中旬に夏季大会が行われます。体調を万全にして決勝進出から入賞そして表彰台まで目指しましょう。
画像1
画像2
画像3

春体結果(5月3日サッカー部)

画像1
画像2
画像3
 サッカー部は5月3日に大枝中学校にて,近衛中学校と対戦しました。前半に1点を先制。そのまま波に乗れるかと思いましたが,追いつかれ逆転を許し前半を1対2で後半へ。後半も最後まであきらめずゴールを狙ったのですが残念ながら追いつけずに終了。夏の奮起を期待しています。

春体結果(5月3日野球)

画像1
画像2
画像3
 5月3日久世中学校にて軟式野球の1回戦が行われました。龍谷大平安中学校を相手に健闘しましたが,0対5で負けてしまいました。立ち上がり緊張からか失点をしてしまいましたが,それ以降は互角の戦いが出来ていたのではないかを思います。野球部もかなり力をつけてきました。失敗しても「どんまい」と大きな声かけができる姿は素晴らしい。

春体結果(5月3日女子バスケット)

画像1
画像2
画像3
 5月3日西陵中学校にて,女子バスケットの2回戦,対西ノ京中戦が行われました。ベスト4のチームとの対戦ということで苦戦が予想されていましたが,選手たちは最後まであきらめずに精一杯力を出していました(12対104で敗退)。夏季大会頑張ってください。

春体結果(5月3日男子バスケット)

画像1
画像2
画像3
 5月3日に西陵中学校にて2回戦西京極戦が行われました。52対54のワンゴール差で惜しくも負けてしまいました。しかし,ベスト8のチームに互角以上に戦えていましたので,夏の大会が楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp