京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up85
昨日:65
総数:589742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫

異動される教職員

画像1
今年度末で異動される教職員の方々は上の画像の通りです。離任式は29日(金)午前9時40分からはじまりますのでお知らせします。

離任式お知らせ

画像1
今年もお世話になった教職員の方々とお別れする時期が迫ってきました。その離任式を上記の通りに行う予定ですのでお知らせします。離任される教職員の方々については3月22日(金)の午後以降にHPと校門掲示板でお知らせする予定です。

未来への道

画像1
今日は18日(月)。卒業式から3日経ちました。3年生の校舎はひっそりとしています。今日は公立高校合格発表の日です。受検した卒業生はその結果を担任だった先生方に報告にきます。合格した卒業生は満面の笑みで報告します。不合格の卒業生は少々、複雑な思いでしょう。44年前の不合格だった自分自身が重なります。しかしすべての卒業生に未来への道が約束されています。足元から広がるこれからの未来。しっかりと歩んでほしいと願うのみです。

画像2

卒業式のお知らせ

画像1
いよいよ、卒業証書授与式の日が迫ってまいりました。今年度は94名の生徒が巣立ってまいります。3年前に入学してきた頃の幼かった容姿が別人のように頼もしく見えるこの頃です。その成長して巣立つ生徒たちを多くの方々に祝していただければ幸甚です。


44年前「矛盾」が全てでした

画像1
44年前の昭和44年度公立高校入学検査の1限目国語の第1問が今でも忘れられません。「矛盾」の訓読みによる読み方でした。当時はあまり勉強熱心な方ではなかったので音読みはわかりましたが訓読みは解りませんでした。第1問の読みが解らないという心理的ダメージからあとの問題までも引きずってしまい国語は出来ませんでした。直感的に1限目で終わったな、と悟りました。1週間後の結果はもちろん「不合格」。私学を受験していなかったので、不合格後の日々を未だに鮮明に思い出してしまいます。当時は新聞が合格者名を載せたり、受検番号をラジオで流した時代でしたので、町内地域の大人たちの自分に対する目線がいつもと違うことを感じてしばらくの期間は「世の中、生きにくいなぁ」と思ったものでした。その意味で「矛盾」は私にトラウマになっています。明日公立高校を控える生徒が検査問題で心理的ダメージを受けることのないように、今日4限に多目的ホールで私からの受検への向きあうコツを激励に代えて伝授しました。明日は洛西高校の校門前で生徒を激励して送りたいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp