京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up34
昨日:182
総数:592129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫

あいさつから始まる冬の朝

画像1
テスト前に行われたベル着週間も終わり、本日より徒会本部と評議員のみんなによる朝のあいさつ運動が始まっております。
明日はみんなの笑顔あふれるあいさつ運動をお届けいたします。

サンタの足音

画像1
画像2
テストは明日で最終日を迎えます。生徒の諸君あともうひと踏ん張りです。自分に負けずやりきろう。

テストのかげで図書室にはクリスマスの気配が漂い始めています。
図書支援員さんが丁寧にクリスマス仕様に着せかえてくれていました。

また月曜から朝読書が始まります。このごろ図書室行ってないなぁというそこのあなた。
図書室はいつでも君の来館を待っています。

雨の名前

画像1
画像2
雨のテスト。

ところで、一口に雨と言っても、さまざまな降り方があります。そして雨の名前も、降り方や降る時期、時間帯、また季節や感情によってもさまざまな呼び名で呼ばれています。日本人がいかに季節に敏感であるかの証明であるように思います。
では今の雨は、秋霖(しゅうりん)、秋湿りか、それとも、氷雨(ひさめ)、冬雨(とうう)、寒雨(かんう)、凍雨(とうう)のどちらでしょうか。

そういえばサッカー部、ラグビー部の部室に窓ガラスが入りました。
冬支度は着々と進んでいるようです。



土曜学習会

画像1
画像2
画像3
 25日(水)から始まる第4回定期テストに向けて土曜学習会を行いました。今回は京都明徳高校から岸本先生(英語科),西山高校から辻井先生(数学科)の2名が講師として来てくださりました。
 集中して学習する時間は大切ですのでこれからの土曜学習にも積極的な参加を期待しています。

研究授業 体育科

画像1
画像2
画像3
本日6時間目1−1で体育の研究授業が行われました。研究授業というのは、みんなで1つの授業をもとに話し合って、よりよい授業を目指そう、という教員の勉強会です。
器械運動をたださせるだけでなく、生徒それぞれがipadを使った新しいカタチの授業で、生徒はとてもイキイキと活動していました。
1−1の諸君、衆人環視の中、緊張したと思いますがよくがんばりました。

道徳と人権を考えるコンサート開催!!

画像1
画像2
画像3
本日5・6時間目に「歌う臨床心理士」こと 古川 秀明さんを招いて、道徳と人権を考えるコンサートが体育館で行われました。福西小学校より6年1組、2組も来てくれました。
スクールカウンセラーとして働いておられる経験を生かした、中学生にとってとても身近に考えられる歌詞。中学生へのメッセージ。はたまた教員に向けた激励の歌詞。
などなど、バラエティーに富んだ歌詞と、耳にすんなり入ってくるどこか懐かしいメロディーとがあいまった、とても素晴らしいコンサートでした。
特に「きつい、うるさい、くどい」といった歌では、小、中学生が普段母親や身近な大人などに感じているいわば「あるあるネタ」なども入っており、爆笑に包まれていました。
3枚目の写真は「あるあるネタ」がつぼに入りすぎて、エンドレスな爆笑に突入しているある君の様子です。

古川さん大変素晴らしいコンサートをありがとうございました。

豚の生姜焼き!!その2

画像1
画像2
画像3
続きです。

豚の生姜焼き!!その1

画像1
画像2
画像3
本日2年生で調理実習「豚の生姜焼き」が行われました。
完成品を撮影出来なかったのが残念ですが、温野菜も添えられ彩り鮮やかな一皿になったことと思います。
男の子もしっかり調理に取り組んでおり、時代の流れを感じながらの撮影でした。
お味やいかに!!

楽しさいっぱい!友だちいっぱい!がんばりいっぱい!

画像1
画像2
画像3
 本日,島津アリーナ京都で第57回京都市中学校育成学級・支援学級合同運動会が行われました。
 西陵中学校からも3名が出場。しっかり,全体での準備運動を行った後,100M走,レクリエーション走,玉入れに出場し力いっぱい競技していました。最後のリレーでは3名なので,七条中から応援に入ってもらい見事2位の賞状をもらいました。一日お疲れ様でした。

2年生チャレンジ体験レポート第22弾!

画像1
画像2
画像3
大原野幼稚園です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 始業式
京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp