京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:94
総数:588818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫

春季大会速報 〜男子バスケットボール部〜

男子バスケットボール部の龍谷大平安中学校との初戦。ピリオドごとに互いに主導権を握りあう拮抗した試合でした。終盤までもつまれましたが、最終ピリオドでの追い上げも及ばず、62-65での敗戦となりました。しかし、素晴らしい試合だっただけでなく、夏に向けて得るものも多かったと思います。
これからも頑張れ 西陵!!

画像1
画像2
画像3

老人ホームでの演奏

画像1
画像2
画像3
本日、桂にある老人ホームで演奏させていただきました。
1.魔女の宅急便
2.奏
3.川の流れのように
4.世界に一つだけの花
5.明日への扉
の5曲を演奏させてもらいました。
皆さんに喜んでもらえて、部員一同うれしく思います。
これからも、応援よろしくお願いします。

春季大会速報 〜女子バスケットボール部 初戦突破〜

 本日,本校で女子バスケットボールの初戦が行われました。本校は向島東中学校と対戦しました。試合開始から両校ともリズムに乗れず、なかなか点数が入らない展開で試合が進めましたが、第3ピリオドでは、本来の力がでて、リードを広げました。第4ピリオドで追い上げられましたが、28−23で見事勝利しました。
 たくさんの応援ありがとうございました。
次戦は5月3日に行なわれます。
頑張れ 西陵!!
画像1
画像2
画像3

春季大会速報 〜女子バドミントン部 団体全市大会出場決定〜

 本日、女子バドミントンの予選が大原野中学校で行われました。まずは団体戦です。嘉楽中と対戦し3−0で快勝しました。次に予選1位通過をかけた大原野中学校との対戦で接戦の末、惜しくも1−2で負けました。
その後の個人戦で、シングルス5名、ダブルス2組が全市大会の出場を決めました。
全市大会での活躍を期待しています。
頑張れ 西陵!!
画像1
画像2
画像3

春季大会速報 ラグビー予選リーグ 第2戦

 ラグビーの春季大会予選リーグ第2戦が吉祥院グランドで行われました。合同チーム(本校・神川中学校)と四条中学校との対戦です。前半開始から相手のペースで試合が進み、トライを奪れ、ゴールも決められました。その後も相手のペースで試合が進み、次々とトライを奪われましたが、後半終了間際に、次につながるトライとゴールを決めました。
決勝トーナメント1回戦は5月6日です。次戦の活躍も期待しています。
 頑張れ合同チーム(西陵・神川)!!
画像1
画像2
画像3

春季大会速報 〜サッカー部 初戦 快勝〜

 本日、洛南中学校でサッカーの1回戦が行われました。合同チーム(本校・大原野中)は梅津中学校と対戦しました。前半から自分たちのペースで試合が進み、ゴールラッシュで、8−0で快勝しました。次戦は、5月3日です。応援よろしくお願いいたします。
頑張れ 合同チーム(西陵・大原野)!!
画像1
画像2
画像3

1年生総合的な学習の時間

総合的な学習の時間に「私たちと地球環境」というリーフレットを活用し、私たちの生活が地球環境とどのようにつながり、どれほど影響を及ぼしているのかということについて学習をしています。授業では,各班で調べた内容を「ワールドカフェ」という手法を用いて他の班の人と意見交流をしています。
画像1

感嘆符 4月の自己評価

4月の最後の登校日でした。全体的には「落ち着いてきた」「安定してきた」雰囲気を感じますが、みなさん一人ひとりの自己評価はいかがですか。この機会にどうか自分自身を振り返る時間をつくってほしいと思います。4月お疲れさまでした。
画像1

感嘆符 晴れた一日

ようやく天気が回復し、気温もあがってきました。授業中もどこか活発だったように思います。この週末から公式戦がはじまる各部の部員、最初の1か月の学習のまとめをしようと思っている人、休みの日を純粋に楽しみにしている人、いずれにせよ前向きな気分になれる一日でした。
画像1

全国学力・学習状況調査 英語「話すこと」調査

本日3年生では、先週に引き続き、【全国学力・学習状況調査】の【英語「話すこと」調査】が実施されました。GIGA端末を活用しながら調査に取り組みました。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 令和5年度 修了式

西陵だより

台風・地震発生時の対応

学校いじめの防止等基本方針

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

小中一貫教育校関係

部活動運営方針

学校評価 評価計画

西陵中について

京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp