京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:112
総数:589204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫

感嘆符 学習規律

テスト前らしく、一心不乱に授業に臨む姿をよく目にします。授業後も、先生に質問したり、プリントの問題を解き続けたり。
残念なのは、全員とは言えないこと。「どうせ」と諦めているのではないでしょうか。
他者と比較する必要はありません。9月定期テストの頃の自分、過去の自分と勝負をするべきです。過去の自分からの成長を目指し、未来の自分から「あの時頑張ってくれたおかげで」と言ってもらえるように努力するのです。自己最高を目指しましょう。
画像1
画像2

感嘆符 定期テスト1週間前

本日から定期テスト1週間前になります。これまで準備を進めてきた人はラストスパートです。これからという人は、テスト範囲を整理して、時間の無駄なく、計画的に準備をしましょう。3年生はもちろん、1・2年生でも将来や自己実現について考える機会が増えていると思います。願っているだけで叶うような魔法はありません。現実に目を向け、自分で自分を成長させましょう。将来の差は、自分を鍛えた時間の差だと思いますよ。
画像1
画像2

感嘆符 薬物乱用防止教室

本日6時間目に、薬物に関わる知識と薬物を生涯にわたって許さない態度の育成を目的として、3年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。麻薬探知犬によるデモンストレーションを含め、大阪税関 京都税関支署の皆さまにご協力いただきました。
いよいよ義務教育を終えようとする3年生には一生に影響を与える大切な話だったと思います。今日、心に記したことを忘れないように。

関係者の皆さま、本日は本当にありがとうございました。
画像1

感嘆符 健康管理の工夫

画像1
週末から急に寒さが増してきました。先週からの寒暖差が激しいので注意が必要です。登下校時のコートや手袋などの防寒着・防寒具でしっかり対策を講じてください。着こなしや使用時の留意事項もありますが、まずは正しい服装で防寒をして、体調管理を行いましょう。

新人戦速報 〜女子バドミントン部 団体 ベスト4入賞〜

 先週の個人戦に続き、本日は洛星中学校でバドミントン団体戦、予選を勝ち抜いた16校での戦いです。本校は1回戦で大谷中学校に2−0で勝利しました。続いて準々決勝では西賀茂中学校に接戦の末2−1で勝利しました。準決勝は0−2で蜂ヶ岡中学校に力及びませんでした。今もてる力を十分出しきった立派な戦いでした。春季大会に向けて、これからもいい準備を積み重ねていきましょう。
画像1
画像2
画像3

福西こども市 吹奏楽部演奏

 本日、吹奏楽部が福西児童館の「福西こども市」のオープニング演奏を行いました。演奏曲は、「名探偵コナン」・「ドラえもん」・「アンパンマン」で児童館の子どもたちもいっしょに口ずさみ楽しいひと時となりました。

画像1
画像2
画像3

感嘆符 生き方探究・チャレンジ体験最終日

本日で生き方探究・チャレンジ体験の体験活動が終わりました。短い期間ではありましたが、まずはご協力いただいた事業の所の皆さま、関係者の皆様に感謝しましょう。中学生が通常経験できない貴重な時間を過ごすことが出来たはずです。
また、体験活動が終わっても取組自体は終わりません。社会自立・経済的自立・精神的自立に向け、理想的な生き方に向け、自分自身をどう成長させていくかを引き続き考えていきましょう。

各事業所・関係者の皆さま、本当にありがとうございました。多岐にわたりお手数をおかけしたことと存じますが、引き続き、よろしくお願いいたします。
画像1

感嘆符 行事から成長する姿

2年生は本日も生き方探究・チャレンジ体験中です。3年生は進路写真も撮影し、授業の開始とともに「さすが」と思わせるけじめある授業風景でした。1年生は、はじめての校外学習受けて、これをどう学校生活に活かすか、事後活動に入っていきます。行事や取組をきっかけに大きく変化する姿。カッコいいですね。
画像1
画像2

感嘆符 校外学習

1年生は入学後はじめての校外学習に出ました。午前中は高等学校を訪問し、施設見学や高等学校の話を聞きました。午後からは、市内班別研修となりました。予定通りの行程で動けなかったなど、それぞれ課題も見つけたと思います。明日以降の生活に必ず活かしていきましょう。
画像1

感嘆符 生き方探究・チャレンジ体験

体験活動2日目。そろそろ仕事の難しさや心身の疲労を感じ始めている頃でしょうか。普段見られない「真顔」もあちらこちらで伺えます。最後まで真剣勝負で取り組みましょう。きっとすべての日程が終わった後にその価値がわかると思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

西陵だより

台風・地震発生時の対応

学校いじめの防止等基本方針

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

小中一貫教育校関係

部活動運営方針

学校評価 評価計画

西陵中について

京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp