京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:105
総数:587523
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫

感嘆符 3月開始

いよいよ3月開始です。送る会、卒業式、修了式等ありますが、義務教育や学年の締めくくりとして、胸を張って新しい年度を迎えられるように、年齢相応、もしくはそれ以上の成長を目指しましょう。
感情を周囲にまき散らしていないか、後先考えずに行動していないか、公共心をもって生活しているか、何より将来の自分に褒めてもらえる今の生活になっているか。
今月は精神的自立を目指して、ぐっと成長しよう。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 2月終了

2月が終了しました。今年度の90%以上が終わったことになります。
3月の登校は10日あまりしかありません。たかが10日、されど10日です。貪欲に、今年度中にできることは何かを考え、さらなる成長につなげましょう。
そして、1・2年生にとっては、3年生の姿を目に焼き付ける最後の月になります。お世話になった感謝をしっかり伝える月にしましょう。
画像1
画像2

感嘆符 球技大会

本日6限に2年生で球技大会を実施しました。企画から運営まで、生徒中心の運営でしたが、終了時間も想定通りで、間もなく最高学年になる集団らしい取組になりました。これからも、学校づくりを自分たちの手で行いつもりで活躍してください。
画像1
画像2

感嘆符 次年度の準備

昨日までとは違い、今日はやや暖かさを感じられる風が吹いています。インフルエンザ等の感染症対策を含め、寒暖差の激しいこの季節の健康管理を、引き続きお願いいたします。
さて、「次年度の0学期」と称して、様々な活動をしているところです。3年生は中期選抜に向けて最後の追い込みです。また、生徒自ら声をあげて、点検活動や確プロの振りかえり、自己実現に向けた目標シートの作成などを行っている学年や学級もあります。
次年度には、必ず成果になって自らにかえってきます。継続しましょう。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 スポーツ交流会

本日の午前中、本校体育館にて、第2回西京区中学校育成学級・総合支援学校スポーツ交流会が行われました。西陵中の他、桂中学校・桂川中学校・大原野中学校・大枝中学校の育成学級の皆さんに参加いただき、いつもよりも大人数の「総勢40名」で、フロアホッケーを通じて楽しく交流を深めました。

参加者皆さん、本日はありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

感嘆符 金融出前授業

1年生では大阪取引所の方々を講師に迎え、「金融出前授業」を実施しました。
授業では「私たちの暮らしと株式会社」というテーマで経済や社会の仕組みについて、お話を聞かせていただきました。講演後、「社会や経済の動きと株価」を学ぶ目的として、ブルサというボードゲームをしました。今後、少しでも社会の出来事について関心を持てるようになるといいですね。

講師の先生方、本日はありがとうございました。
画像1
画像2

感嘆符 生徒委員会

今年度最後の生徒委員会が行われました。後期からは本部役員も変わりましたので、当初はお互いに緊張もあったかと思います。しかし、最近ではテキパキと自分たちの役割を果たし、自発的な行動が見られるようになっていました。
生徒委員会は終わりますが、任期はまだ続きますので、最後まで自身の役割を全うしてください。まずは各委員の皆さん、お疲れさまでした。
画像1

感嘆符 2月下旬の過ごし方

本日は3年生公立前期選抜の発表でした。結果の一喜一憂は当然あるでしょうが、これから進路に向けた取組が続く人はもちろん、4月からの所属が決まりつつある人も、今すべきことに集中しましょう。
何もはじまっていないし、何も終わっていません。4月からの生活を夢見て、2月下旬にしっかりした生活を続けていきましょう。応援しています。
画像1

感嘆符 PTA総会

本日本校図書室にて、今年度最後のPTA総会が開催されました。会では、滞りなく議事が進行され、すべての議案が承認されましたのでご報告申し上げます。
また、令和7年度の洛西陵明小中学校を見据え、令和6年度よりPTAの皆様方から学校支援ボランティアを募ることも提案されました。詳細につきましては、次年度以降、適宜ご連絡させていただきます。

令和5年度PTA本部・運営委員の皆さま、本当にお疲れさまでした。
画像1

感嘆符 残り時間の大切さ

2月下旬とは思えないほど暖かい日が続いております。とはいえ、雨で身体が濡れたまま放置することがないように、健康管理には引き続き留意しましょう。
さて、今年度の残りの時間について各学年でもいろいろな話がされていることと思います。3年生は「義務教育を終えてから」、1・2年生は「進級してから」ではなく、すでに次年度が始まっていると思って、今から「1つ上の大人びた生活」を始めるべきではないでしょうか。時間は勝手に生まれるのではありません。自分で作るものです。4月には大きさな差になって自分に返ってくるはずです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

西陵だより

台風・地震発生時の対応

学校いじめの防止等基本方針

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

小中一貫教育校関係

部活動運営方針

学校評価 評価計画

西陵中について

京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp