京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:132
総数:587944
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫

授業の様子(2年)

 体育科でバレーボールに取り組んでいます。3段攻撃に挑戦しています。なかなか難しいようですね。チームで声を掛け合いながら取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

環境委員水やり

 環境委員の水やり当番が,朝学活前に,「一生懸命」水やりをしてくれました。土に汚れ,水に塗れながら,なおかつさわやかに作業をしていました。思わずこれは伝えなければと思う光景でした。美しい花壇ができあがる背景には,こういう支えがあるということですね。ありがとう。
画像1
画像2
画像3

校外学習(4組)

 4組校外学習中の画像の続きです。
画像1
画像2
画像3

校外学習(4組)

 4組が校外学習を行いました。午前中は市バス,阪急電車を乗り継いで鳴滝総合支援学校へ。卓球バレー発祥の地であることも学習しました。その後,嵐山方面へ移動して昼食。お蕎麦やうどんの定食をしっかり食べ,注文や支払いも1人で行いました。午後は嵐山散策。世界遺産である天龍寺や竹林の小径を歩き,気になるところを写真に撮りました。嵐山駅から阪急電車と市バスを使っての帰路でした。
画像1
画像2
画像3

令和4年度 学校評価年間計画

令和4年度 学校評価年間計画を掲載しました。ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

 令和4年度 学校評価年間計画

授業の様子(2年)

 技術科の様子です。鉢上げに取り組んでいます。タブレットで画像を記録・保存しています。苗もタブレットも上手に使いこなしています。
画像1
画像2
画像3

歯科検診(3年・4組)

画像1
 本日,3年と4組で歯科検診を行っています。近年では,生活習慣病と歯周病との関連や肥満とそしゃくの関連が指摘されるなど,健康な歯で噛むことが体全体に大きな影響力を持ち,健康維持のためにも重要な役割を担っているということが分かってきています。さあ,皆さんの歯は大丈夫ですか?結果は近日中にお知らせします。保護者の方もぜひご確認ください。2年生は24日,1年生は31日実施予定です。

教育相談

画像1
 新年度がスタートして約1ヶ月半が経ちました。新しい環境にも慣れてきた頃ではないでしょうか?昨日放課後より,教育相談を始めています。担任が一人ひとりの生徒さんと面談を開始しています。悩みや不安・将来展望など,話題は生徒の皆さんが選びます。ともに聞き,語り,理解し合い,今後の意欲ややる気に繋がってくれればと思います。教育相談は30日まで続きます。実りある時間にしてください。

学習確認プログラム確認テスト

 3年生が学習確認プログラム確認テストに取り組んでいます。学習確認プログラムの目的を理解して,有効に取り組んでください。以下,生徒の皆さんが持っている出題計画表の『「学習確認プログラム」とは…』からの引用です。

 「学習確認プログラムは,中学校での学習内容を計画的に総復習し,その達成状況を定期的にテスト形式で確認することを通して,学習の改善と学力の向上を図るためのものです。1年生のベーシックステージ(2回),2年生のプレステージ(3回),3年生は2回のステージに取り組みます。
 各ステージの予習シート・確認テスト・復習シートは大切に保存して,その後も繰り返し使いましょう。
 学習の力は,<見直し(テストの間違い直し)>と,<復習>を重ねることで身につきます。学習確認プログラムは,予習→確認テスト→復習のサイクルであなたを支援します。この出題計画表をいつも手元に置いて,取り組みましょう。」とあります。長くなりましたが,どの学年も有効に活用してください。

画像1

修学旅行だより3日目14(本日最終版)

 西陵中学校に到着しました。

 3年生の皆さん,まずはしっかり身体を休めてください。そしてこの取組を今後の学校生活に活かしていきましょう。13日(金)の遅刻・欠席・忘れ物はなくしましょう。

 保護者の皆様,事前の取組から本日まで,色々とご協力いただきありがとうございました。今後とも西陵中学校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いします。これをもちまして修学旅行だよりHP更新を終了します。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

西陵だより

台風・地震発生時の対応

学校いじめの防止等基本方針

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

学校評価

小中一貫教育校関係

部活動運営方針

その他

京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp