京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:132
総数:587941
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫

みんなで支え合って…

画像1画像2
 本日も学習会が行われました。定期テスト前の学習は進んでいますか?本館1Fには部活動用ホワイトボードがあります。学年教職員だけでなく,部活動顧問も皆さんを応援しています。辛いときには仲間がいます。みんなで支え合って,目の前の現実に向き合っていきましょう。この週末はしっかりと定期テスト準備をして,有意義な週末を過ごしてください。

授業の様子(1年)

画像1画像2
 英語科です。今日はALTが参加しています。グループ対抗のクイズ形式で,ALTからの質問に答えています。ヒントをもらいながらも,やりとりを成立させています。授業を大切にして,しっかりとテスト準備をしておきましょう。

西京区中学校育成学級・総合支援学校スポーツ交流会

画像1
画像2
 交流会が西陵中学校で行われています。交流を深めるとともに,日頃より大きな集団での行動の仕方も学んでいます。最初は緊張もあったかも知れませんが,素敵な笑顔が至る所にあふれています。一人一人が一生懸命に取り組んでいます。

テスト1週間前(全学年)

 定期テスト1週間前になりました。各学年でこれまでに習ったことをテスト形式「6限基礎テスト」でおさらいしています。このあと放課後には,学習会を行います。まずは現実としっかり向き合うこと・向き合えることが大切です。現実を直視し,目の前のできることからコツコツと進めていきましょう。最高の準備をし続けてください。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(4組)

画像1
画像2
 社会科の様子です。6月の校外学習に向けて調べたことを,クイズ形式にしてまとめています。なかなか難しい問題も作成しています。しっかりと事前の学習ができています。最善を尽くし続けていきましょう!

避難訓練・PTA総会・進路保護者会

画像1
画像2
画像3
 本日の避難訓練・PTA総会・第1回進路保護者会の様子です。進路保護者会欠席のご家庭には,7日(火)進路保護者会資料をお渡しします。ぜひご家庭で進路を話題のひとつにしてください。第2回進路保護者会は10月開催を予定しています。
 本日は,午前の授業参観や,午後のPTA総会・進路保護者会・部活動保護者会と,たくさんの保護者の皆様にご参加いただき,ありがとうございました。まだまだコロナ禍,大変な状況が続きますが,今後とも本校の教育活動の推進に,ご理解とご協力をよろしくお願いします。

授業の様子2(休日参観)

画像1
画像2
 3年生と4組の2限道徳の様子です。生徒の皆さんは,緊張しながらも一生懸命に取り組む姿を,保護者の皆さんに見てもらえるのではないでしょうか。たくさんのご参観ありがとうございます。

授業の様子(休日参観)

画像1
画像2
 1・2年生,2限道徳の様子です。生徒の皆さんは,緊張しながらも一生懸命に取り組む姿を,保護者の皆さんに見てもらえるのではないでしょうか。たくさんのご参観ありがとうございます。

休日参観(6月5日)は予定通り実施します

画像1
 平素より本校の教育活動の推進に,ご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 6月5日(日)の休日参観は予定通り実施します。来校時は保護者用名札をご持参いただき,車での来校はご遠慮ください。

 保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力をお願いします。今後とも本校の教育活動の推進に,ご理解とご協力をよろしくお願いします。

教育実習生研究授業

画像1画像2
 3週間にわたる教育実習期間の総まとめの研究授業を行いました。学習活動以外にも,多岐にわたり,生徒の皆さんと関わってもらいました。生徒の皆さんも,たくさんのエネルギーをもらったことと思います。「一期一会」,出会いを大切にして,これからもお互いに切磋琢磨していきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

西陵だより

台風・地震発生時の対応

学校いじめの防止等基本方針

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

学校評価

小中一貫教育校関係

部活動運営方針

その他

京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp