京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up74
昨日:108
総数:587491
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫

新型コロナウイルス感染防止に向けてご協力をお願いします

 日ごろから本校の教育活動にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。 
  現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,昨日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
 現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
 本校においても,夏季休業中の部活動等の教育活動においても,引き続き,感染拡大防止を徹底しながら取り組んで参りますので,ご理解・ご協力をお願いいたします。

トマトが実っています

画像1
画像2
 2年技術科で育てたトマトが実っています。鳥よけネットの効果も抜群です。自分で育てたトマトだけに愛着もわきますね。生産者の気持ちも,少し理解できるのではないでしょうか?普段から残さず食べましょう!

夏期学習会(7/28)

画像1
画像2
画像3
 学習会を行っています。本日は1年数学,2年社会,3年理科です。
 期間を空けずに継続的に学習することが大切ですね。今日学んだことを,忘れる前に再度おさらいしましょう。学習会は29日も行われます。

夏期学習会 頑張ってます

 部活動の大会もひと段落して,本日から全学年学習会が始まりました。 1年生は社会。2年生は英語。3年生は国語。猛暑の中,子どもたちは集中して学習に取り組んでいました。学習会で学んだことを家庭学習でも復習してください。
画像1
画像2
画像3

ワンダーフォーゲル部合宿

画像1
画像2
画像3
 22日からワンダーフォーゲル部が合宿を行っています。昨日は花脊峠を歩きました。訪問時は,花脊山の家ならではということで,夜の天体観測を行っていました。すばらしい星空でした。いい思い出になりましたね。23日も歩きます。暑さには気をつけてください。

夏季選手権大会市内大会 〜女子バドミントン部〜

画像1
画像2
画像3
 22日市内大会が行われました。西陵中学校からは,ブロック予選を勝ち抜いたシングルス1名・ダブルス1組が出場しました。結果は,シングルスは1回戦敗退,ダブルスは2回戦敗退となり,府下大会への進出はなりませんでした。さすがは市内大会です。シャトルの音の違いや球際の強さなど,人目を惹きつけるプレーが随所に見られました。残念ではありますが,必ずこの経験を次のステージへつなげてください。3年生の皆さん,お疲れさまでした。

西京支部生徒会交流会

画像1
画像2
画像3
 本校生徒会本部が,zoomによる西京支部生徒会交流会に参加しました。
 各校の取組や,学校生活における楽しさ・今後取り組んでいきたいことなどの意見交換を行いました。
 人の役に立とうという気持ちや,周囲から学ぼうとする姿勢に共感させられます。人の役に立つことによって,自らも成長しています。
 今後の生徒会活動に注目してください。そして協力していきましょう。

学年集会

画像1
画像2
画像3
 20日(火),放送による全校集会・終業式のあと,全学年で学年集会が行われました。生徒の司会のもと,先生からのお話やレクレーションを含めた学年もありました。取り組みたいことは色々ありますね。
 学習や部活動・学校行事など,個人の目標に向かって,精一杯努力してください。実りある夏季休業を過ごしましょう。

夏季選手権大会ブロック予選 〜女子バドミントン部〜

画像1
画像2
画像3
 18日にブロック予選が行われました。
 団体戦は敗退しましたが,個人戦シングルス1名・ダブルス1組が市内大会へ進出しています。
 さあ,最高の準備をし続けてください。

夏季選手権大会 〜男子バスケットボール1回戦〜

 本日,本校でバスケットボールの1回戦が行われました。本校男子バスケットボール部は強豪京都精華中学校と対戦しました。  序盤から相手のシュートが決まり,その後も相手の攻撃にあいました。本校も速攻が決まるなど2桁得点を奪いましたが,力及びませんでした。3年生の皆さん,ここまでお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp