京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:108
総数:587426
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫

西陵だより 明日から代替試合

画像1画像2
 明日から夏季選手権大会の代替試合が開催されます。明日は男女バスケットボールと女子バドミントンです。「無観客」で開催しますので保護者・地域の方の会場での応援はできません。現在の感染状況を鑑みての判断となりましたことをご了承ください。

 西陵だより5号を掲載しました。ご覧ください。

 第5号

40周年記念壁画製作中

 夏休みが明け,今週40周年記念壁画の製作を各クラスで行っています。本校の卒業生の作品「宇宙兄弟」を原画に10センチ×10センチの黒いタイルを削って作品をつくっています。細かいところまで丁寧に仕上げていました。400枚のタイルをつなぎ合わせた時にどんな作品になるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年 学年道徳

画像1画像2画像3
 本日,2年学年道徳では,今年の夏,京都の伝統行事である「大文字」が勝手に点灯されたできごとを通して,伝統行事の意味と京都の「これから」について考えました。多くの生徒たちが「五山の送り火」の意味や今年の状況,そして事件についても知っていて,京都に関心を持っていることが見て取れました。また,これからどうしていきたいかについては「これからもっと京都のことを詳しく知っていきたい」とか「伝統行事を盛り上げることも大切だけど,意味を知って行動しないといけない」などの意見が発表され,京都に対する誇りをもって生活していきたい思いが伝わってきました。体育館でやや暑い中でしたが,2年生のみんなで一つのことを考え,意見を交換する貴重な機会になりました。

第2学期スタート

画像1画像2
 本日,2学期の始業式を行い,授業が再開されました。校内は久しぶりに子どもたちの元気な様子がみられました。1時間目の始業式では,感染症対策のため放送で行いました。校長先生から2学期,夢や具体的な目標に向かって見通しをもって今後の学校生活を送るようにお話がありました。最後に,生徒会本部より「40周年記念作品製作に向けてみんなで力を合わせていい作品をつくりましょう」と全校生徒にメッセージがありました。
 2学期は西陵祭,文化の部や学年体育の部など色々な取組がたくさんありますが,生活リズムをしっかり整え日々の授業を大切に学校生活を送ってください。まだまだ暑い日が続きそうですが体調を整えましょう,


本日の配布文書です。

 本校生徒及び教職員の新型コロナウイルス感染が確認された場合の対応について

 修学旅行のお知らせ

研修会 8月24日は2学期始業式

 夏休みもあと3日,来週月曜日から2学期が始まります。夏休みはどうでしたか?。教職員も2学期からの準備で昨日,午後から校内研修会,本日午前中は,職員会議が行われました。研修会では「困りを抱えた生徒へのかかわり方」をテーマにスクールカウンセラーからお話していただきました。また,後半は「新学習指導要領にむけて」指導主事より講演をしていただきました。2学期からの教育活動に生かせる有意義な時間になりました。

8月24日(月)の予定【8時25分登校】
 1限目:始業式
 2限目:学活
 3限目:総合
 4限目:総合
     昼食なし
 午後:部活動
    提出の夏休みの課題・夏休みのしおりを忘れないように!
画像1
画像2

夏期学習会 後半

 閉鎖日も明け,本日から学校業務が再開されました。各学年では夏期学習会が行われました。グランドや体育館などでは部活動も再開されました。夏休みもあと一週間をきり,夏休みの課題を提出日までに出せるようにしましょう。
画像1
画像2

学校閉鎖日

 本日,夏休み前半の5日間にわたる学習会が終わりました。グランドではサッカー部の練習試合が行われました。明日からの3連休は部活動があるところもあります。8月11日(火)から18日(火)まで,学校閉鎖日とさせていただきます。学校の業務は,19日(水)からとなります。ご理解ご協力をお願いいたします。
 7月30日に配布しました「夏季休業期間中の健康管理について」を確認いただき,健康管理には十分注意してください。
 また,猛暑日が続いています。熱中症にもご注意ください。
 19日には全学年夏休みの学習会が予定されています。申込をした生徒は忘れずに参加してください。

画像1
画像2

夏休み学習会 2日目

 本日,夏休みの学習会2日目が行われました。子どもたちは自分たちが持ってきた課題に集中して取り組んでいました。明日の学習会の教科は1年生が理科,数学。2年生が数学,理科。3年生が国語です。9時から始まります。遅れないようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

夏休み 学習会頑張っています

画像1画像2
 8月に入り,本日から5日間,全学年学習会が始まりました。1日2時間という時間を集中して行いました。学習会で学んだことを家庭学習でも復習してください。また,夏休みの課題も計画的に行いましょう。明日も9時から予定されています。

第1学期 終業式

画像1画像2画像3
 本日の3限に1学期の終業式が行われました。本来でしたら,体育館で全校生徒が集まり,1学期の総括をするところですが,コロナウイルス感染症拡大防止の観点から放送にて行われました。校長先生から,夏休みの過ごし方を具体例をあげてお話がありました。その後,生徒会長から生徒総会を受けての話がありました。
 今年は少し短い夏休みですが,充実した日々を送りましょう。保護者の皆さまにおかれましては,引き続きお子さまの健康管理に十分気をつけていただきますようお願いいたします。
 来週は各学年学習会が毎日予定されています。参加を待っています。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

西陵だより

保健だより

台風・地震発生時の対応

学校いじめの防止等基本方針

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

学校評価

小中一貫教育校関係

西京区西陵中学校区小中一貫教育校の創設について

部活動運営方針

その他

京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp