京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up103
昨日:108
総数:587520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫

臨時休業期間延長のお知らせ【5月17日まで延長】

 現在,政府による緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大され,京都府は「特定警戒都道府県」に指定されている状況にあります。これらの措置は,現時点においては5月6日までが期限となっており,4月28日時点では,国において指定の延長,または解除等が示されておりませんが,本市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあることを踏まえ,教育委員会において,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長し,更に,その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定することとなりました。

臨時休業期間の延長

 5月8日(金)までに,学習課題,お便り,就学援助の継続の書類などをポストに投函いたしますので,ご確認をお願いします。就学援助の継続の申請につきましては,5月22日(金)までに学校へ提出ください。

就学援助制度の新規申込み

 京都市では,経済的な理由によりお困りの保護者に対し,学用品費,給食費等を援助する『就学援助制度』を設けています。今年度始業時に,全ご家庭にお知らせを配布していますが,新たに就学援助を希望される場合は,学校までご連絡ください。また,新型コロナウイルス感染症の影響やその他の事情による家計急変でお困りの家庭は,家計急変がわかるものを提出することにより就学援助の認定ができる場合があります。
 5月15日(金)までに申込書等をご提出いただき,認定された場合は本年4月からの認定になります。臨時休業中ですので,新規の申込みを希望される場合は,まず学校までお電話下さい。
 ※前年度からの継続申請については,5月7日(木)に書類を配布します。

京都私学フェア・京都公立高等学校合同説明会中止のお知らせ


6月14日(日)開催予定の「2020私学フェアKYOTO」,6月21日(日)開催予定の「京都市・乙訓地域公立高校合同説明会」ですが,新型コロナウイルス感染予防のため中止になりましたのでお知らせいたします。

きみの『楽しい』を見つけよう!

 休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありました。これらの教材等や,前年度の教科書やプリントに再度取り組むなどし,ぜひ,家庭学習の習慣づけを意識して毎日の生活を規則正しく過ごしていただきますようお願いします。
 参考にしていただき,ご活用下さい。

きみの『楽しい』を見つけよう!

プリントひろばご利用ガイド




令和元年度 学校評価結果

 令和元年度 学校評価結果は,右下の配布文書または以下をクリックして御覧ください。
令和元年度 学校評価結果

【京都・学びプロジュクト】  KBS京都放送予定のお知らせ

 京都市では,KBS京都テレビ及び京都新聞社とともに,「子どもの学びの機会の創出」を進める,「京都・学びプロジェクト」が共同企画されました。一斉臨時休業期間中の児童生徒の家庭学習を支援するコンテンツとして,KBS京都テレビでの「特別番組の放送」(計30 回)と京都新聞による「子ども向け新聞『ジュニアタイムズ』の特別版の発行」(計3回)を行います。
 コンテンツは4年生〜9年生の学習内容,英語の歌やあいさつをALTと一緒に行うもの,親子で行うストレッチ運動,手作りマスクの方法等も紹介されています。時間を見つけて,ぜひご覧ください。

■KBS京都テレビ
・4月20日(月)〜30日(木)の平日に放送されます。
・放送時間帯は「9:00〜9:30」「10:00〜10:30」「11:00〜11:25」「14:30〜15:00」「15:30〜16:00」で日によって異なります。
・京都新聞社の子ども向け新聞「ジュニアタイムズ」の4月19日号でも紹介されます。

■動画投稿サイト「ユーチューブ」
・4月28日(火)から順次配信します。
・配信する動画はKBS京都テレビ放送する内容と同じものです。

■京都新聞社 子ども向け新聞「ジュニアタイムズ」特別版の発行
・KBS京都テレビで放送する番組内容のポイントとなる事項,家庭で親子一緒にできる運動,新型コロナウイルス感染防止に向けた注意点等を紹介する特別版が全3回(4月19日,26日,5月3日)発行されます。
「がんばれ 京都の子どもたち〜オール京都で学びの支援を〜」の放送予定をお知らせいたします。この番組も活用しながら,家庭学習の進め方,生活習慣の確立,日常のスケジュール管理等に役立てていただければと思います。ぜひ,ご覧ください。

KBS番組表 京都のこどもたち

4月15日 (水)のお知らせ 学習について

画像1
 5月6日までの学習課題を,本日より各家庭のポストに投函しています。各教科の提出については配布プリントを御覧ください。毎日コツコツと計画的に学習を進めてください。

 <swa:ContentLink type="doc" item="103283">1年 学習課題一覧</swa:ContentLink>

 <swa:ContentLink type="doc" item="103291">2年 学習課題一覧</swa:ContentLink> 

 <swa:ContentLink type="doc" item="103280">3年 学習課題一覧</swa:ContentLink>
 
 文部科学省より休校期間中の学習支援のための「子供学び応援サイト」が
開設されております。今までの復習と休校明けの予習のためにご活用ください。

〈子供の学び応援サイト)
 
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...



カウンセラー便り

画像1
 休業中の課題とともに「カウンセラー便り」も配布します。今回のコロナウィルスの状況をめぐって,皆さんそれぞれが抱えている不安感の程度というのは,みんな違うと思います。心配ごとがあれば,電話での相談もお受けいたしますので,ご希望の方は,学校までご連絡いただければと思います。日時は毎週月曜日の午前9時から午後5時です。休業中の4月20(月),27日(月)は電話での相談は可能です。

カウンセラー便り

レジリエンス


4月13日(月)のお知らせ

画像1
 ☆すべての登校日が中止になりました。
5月6日までの学習課題は,新型コロナウイルス感染防止のため今週中に各家庭のポストに投函します。各教科の提出については配布プリントを御覧ください。
 ☆5月分の給食の申込みが4月16日(木)までとなっております。昨年度末より業者へ直接申し込むことになっておりますので,忘れずに申込みをお願いします。 手続きでわからないことがあれば「給食コールセンター(052)732ー8948」までお願いします。
 ☆先日,1年生の保護者にお渡ししました「夏用通学服のお知らせ」ですが,夏服を申し込まれるご家庭は「4月23日(木)までに持ってきて下さい」ということでしたが,登校日がなくなったこともあり,業者と打ち合わせをした結果,休業明けに提出ください。よろしくお願いいたします。

登校日中止のお知らせ

 本日,京都市長・京都府知事が共同記者会見を行い国に対して「非常事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう要望が行われました。こうした状況を踏まえ京都市教育委員会から臨時休業中の「登校日」において中止するよう方針が示されました。これを受け,本校でも4月13日(月)〜5月6日(水)の登校日をすべて中止いたします。
右下配布文書もしくは下記リンクよりご覧いただくことができます。

登校日中止のお知らせ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/24 2学期 始業式・学活・総合(給食なし)

西陵だより

保健だより

台風・地震発生時の対応

学校いじめの防止等基本方針

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

学校評価

小中一貫教育校関係

西京区西陵中学校区小中一貫教育校の創設について

部活動運営方針

その他

京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp