京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:105
総数:587533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫

ウォーミングアップ期間終了

 本日で6月1日からの学校生活に順応するための「ウォーミングアップ期間」が終了しました。今日は,全校生徒が一斉登校し,6時間の授業が行われました。1年生はジョイントプログラム,3年生は確認プログラムにも取り組みました。放課後には,部活動ミーティングをもって,来週からの感染予防を踏まえた部活動ができるように確認しました。
 いよいよ来週の15日(月)から通常の学校が再開します。ただし,手洗いやマスク着用・消毒など,まだまだ感染症対策をしながらですが,「心の距離はより近く」して楽しく学校生活を送って下さい。
画像1
画像2
画像3

明日 6月12日(金) 全員登校

 本日で,分散登校も終わり,いよいよ明日から,全員一斉登校。教室にクラス全員が集まります。「新しい生活スタイル」をしっかり意識して,安全で安心できる学校生活をみんなで創りあげていきましょう。
 これからマスクを着用した夏が訪れます。授業中,エアコン使用時も一部の窓を開けて空気の入れ替えをするため教室内の温度の上昇が予想されます。熱中症対策として,扇風機を設置しました。エアコンと扇風機を併用することで生徒の健康と安全を守りたいと思います。
 来週からは部活動も再開。学校の日常がやっと戻ってきそうです。お互いを思いやる心を大切に過ごしていきましょう。

 部活動の再開に向けて

画像1
画像2
画像3

熱中症にも注意

 真夏日が続いています。感染症予防のためマスクをしているため,水分補給が欠かせません。毎日水筒に「お茶」を入れて持参して下さい。水分補給は熱中症予防のためにも必要です。教室では,換気をしながらエアコンを付けています。2年生の廊下には進路を意識した掲示がされています。授業も真剣に受けています。
画像1

6月以降の教育課程について

本日から「午前・午後の2部授業で,毎日登校」です。午前の部は8:10〜8:25の間,午後の部は12:40〜13:05の間に登校しました。午後の部の給食開始12時40分です。1年生にとっては初めての選択制中学校給食でした。友達と楽しくお話しながら食べることはできませんが,おいしくいただきました。

 令和2年度の教育課程について掲載しました。新しい校時表や7限授業の設定などが記載されています。ご覧ください。

 6月以降の教育課程

 6月9日(火)は4組と出席番号偶数が午前中,出席番号奇数は午後からの登校になります。元気に登校しましょう。


画像1
画像2

6月8日(月)から「午前・午後の2部授業で,毎日登校」

 本日,隔日登校の最終日でした。子どもたちは徐々に学校生活になれてきました。4組の家庭科の授業ではオリジナルマスクを作製しました。
 来週,6月8日(月)から「午前・午後の2部授業で,毎日登校」です。午前の部は8:10〜8:25の間,午後の部は12:40〜13:05の間に登校してください。午後の部の給食開始12時40分です。給食をたのんでいる生徒は学校で食べます。校時表で時間を確認ください。
6月8日(月)は4組と出席番号奇数が午前中,出席番号偶数は午後からの登校になります。元気に登校しましょう。
 
 6月8日からの校時表

画像1
画像2
画像3

台風・地震等に対する非常措置について(特別警報)

 本日,名簿番号奇数グループの人が登校して,各クラス,真面目に授業に取り組んでいました。休憩時間が5分で4時間が終わると少し疲れた様子で下校していました。  
 さて,台風・地震に対する非常措置についての案内を掲載させていただきました。ご覧いただき適時対応していただきますようよろしくお願いいたします。配布プリントは右下の配布文書をご覧いただくか以下にリンクしてください。

 <swa:ContentLink type="doc" item="111578">台風・地震に対する非常措置</swa:ContentLink>

 明日は,午前中授業で出席番号偶数の登校です。給食はありません。焦らず徐々になれていきましょう。

 
画像1
画像2

家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について

  本日,4組と各クラス出席番号偶数の生徒が登校し,熱心に授業に取り組んでいました。
 さて,保護者の皆様におかれましては,ご家庭で子どもたちの健康観察にお取り組みいただいているところですが,この度,北九州市の学校における新型コロナウイルス感染症のクラスター発生を受け,改めて下記の「家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について」をもって,お伝えさせていただきますので,感染拡大防止の取組にご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

  家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応

 明日は,午前中授業で出席番号奇数の登校です。給食はありません。
画像1
画像2

6月2日 分散型隔日登校

 全学年とも,1つの学級を2グループに分けた分散型隔日登校の初日です。今日は,名簿番号奇数グループの人が登校して,1時間目の学活に続いて,教科授業も始まりました。各学年とも,教室には半分の人数のしか居ないので少し寂しい感じがしますが,子どもたちは先生の説明を熱心に聞きいていました。。1つの授業は45分,6月11日までは休み時間は5分など今までの学校生活とは少し勝手が違いますが,少しずつリズムを整えながら進んでいきましょう。
 明日は,午前中授業で4組と出席番号偶数の登校です。給食はありません。焦らず徐々になれていきましょう。

画像1
画像2
画像3

本日より学校再開と西陵だより第3号

 本日6月1日,ついに学校が再開しました。子どもたちは元気な姿を見せてくれました。
 各学年の学年集会では校長先生から,「優先順位」と「想像力」をキーワードに粛々と思いやりをもって学校生活を送りましょうと話がありました。その後,生徒会長からメッセージがありました。今までの学校生活とは違う新しい生活様式の中で,明日からの学校生活です。
 明日からは学級を2班に分散し,登校日・登校時間を分散する等,感染防止を図りながら取り組んで行く予定です。
 明日は,午前中授業で出席番号奇数の登校です。給食はありません。焦らず徐々になれていきましょう。

 西陵だより第3号を掲載しました。ご覧ください。
第3号

 
 

画像1
画像2
画像3

6月1日(月)から学校再開

画像1
6月1日(月)から学校が再開します。学年ごとに登校時間を分散し,体育館または武道場でオリエンテーションを実施します。6月以降の授業の計画などをお渡しします。給食はありません。

 ◆持参するもの 今までの学習課題,体育館シューズ,カバン 

 ◆学年ごとの登校時間等
 (密集を避けるため,登校時間を守って登校してください。)
各学年1時間程度の活動になります。

学年 場所   活動時間     登校時間
3年 体育館  8:30〜 9:30   8:20〜 8:30
1年 武道場  9:45〜10:45  9:35〜 9:45
2年 体育館 11:00〜12:00  10:50〜11:00

学校の再開について

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/24 2学期 始業式・学活・総合(給食なし)

西陵だより

保健だより

台風・地震発生時の対応

学校いじめの防止等基本方針

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

学校評価

小中一貫教育校関係

西京区西陵中学校区小中一貫教育校の創設について

部活動運営方針

その他

京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp