京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up76
昨日:94
総数:587385
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫

第1回京都市新型コロナウイルス感染症対策本部会議の市長メッセージ

 本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
本校においても,改めて,(1) 換気の悪い密閉空間(密閉),(2) 人が密集している(密集),(3) 近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。
(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

異動・退職となる教職員からのメッセージ

 異動・退職となる教職員からのメッセージを掲載しました。
右下配布文書もしくは下記リンクよりご覧いただくことができます。

異動・退職となる教職員からのメッセージ

令和元年度 異動・退職となる教職員のお知らせ

今回の人事異動で、異動・退職となる教職員をお知らせします。異動・退職される教職員の皆様には、大変お世話になりありがとうございました。
今後益々のご活躍とご健勝をお祈りしております。

令和元年度 転退職者のお知らせ
京都市立西陵中学校
(敬称略)
国語科     中辻 杏奈
数学科     古川 晋治
数学科     多田千家子
技術科     鍋割 大輝
英語科     浅野有美子
管理用務員   村尾 耕一
管理用務員   伊狩 隆光
学校司書    丸山 洋子
部活動指導員   永幡 尚史

  ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため,離任式は行いません。
後日,ホームページにメッセージを掲載いたします。


本日の配布プリント

 本日,新型コロナウイルス感染拡大防止に伴うプリントを配布しました。引き続き,ご家庭で健康観察票を行ってください。 必要に応じて提出していただく場合がありますので,保管してください。明日から健康に十分注意した上で部活動を再開します。
    また,2年生は,新3年生の5月中旬に予定していた修学旅行を6月17日(水)〜19日(金)に延期させていただきます。方面や内容については大きな変更はありません。
右下配布文書もしくは下記リンクよりご覧いただくことができます。

・新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた教育活動再開
新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた教育活動の再開

・春季休業中の健康管理について
春季休業中の健康管理

・健康観察票 
健康観察票2

・修学旅行実施延期
<swa:ContentLink type="doc" item="100920">修学旅行実施延期</swa:ContentLink>

修了式実施・離任式中止・入学生前日登校中止のお知らせ

☆修了式は,予定通り24日(火)8時25分登校。
修了式・学活後,10時30分頃までに下校する予定です。上靴も含め,個人の荷物は全て持ち帰りますので,必要に応じてカバンの準備をお願いします。

☆30日に予定していました離任式は,コロナウイルス感染症対策として中止します。
なお,異動の教職員につきましては,24日(火)午後4時頃にホームページにてお知らせします。
・本校正門付近にも掲示しますが,
・新型コロナウィルス感染拡大防止を図る観点から,HPを閲覧できる方々は可能な限りHPでの確認をお願いいたします。(来校しての確認はご遠慮ください)

☆4月6日午後2時00分から予定をしておりました新入生事前登校は,コロナウイルス感染症対策として中止します。 
 入学式は予定通り4月7日に実施する予定ですが,登校時間を9時30分から9時20分に変更します。 詳細は,3月23日小学校から配布される文書を確認ください。

第39回卒業証書授与式

 本日,第39回卒業証書授与式が行われ,3年生66名が新たなる旅立ちの日を迎えました。式次第の内容も縮小した形で実施いたしましたが,参列した全員で卒業生の門出を祝う素晴らしい式でした。それぞれの進む道を一歩ずつ着実に歩んでいってほしいです。今後の活躍を期待しています。ご来賓の方々や保護者の皆様,ありがとうございました。
 卒業生の皆さん,保護者の皆様,本日はおめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

明日は卒業式

 明日(13日)の卒業式に備えて,教職員が心ひとつに,準備を行いました。心を込めて卒業式を挙行させていただきます。

 保護者の方は,9時50分までに,体育館にお入りください。
 開式は10時00分です。  

 再度お願いです。
 卒業式の参加者については卒業生・教職員・来賓2名と,「卒業生の保護者」だけです。在校生は,卒業生の兄弟姉妹であっても参加は,お断りします。卒業生の兄姉や親せきの方の参加もお止めください。風邪のような症状がある場合は,参加を自粛してください。

 在校生(1年生・2年生)の皆さんは臨時休業中であり,臨時休業の趣旨をわきまえて,自宅で過ごしてください。

 保護者の皆様におかれましては,会場入り口に設置したアルコールにて消毒のご協力と,できる限りのマスクの着用をお願いします。
 なお参列者以外の皆様の登校や学校前での待機も,ご遠慮願います。

画像1
画像2

令和2年度 4月分給食申込 お早めに

 2月にお知らせしました通り,4月分給食の申込をできるだけ早くお願いします。
(1)給食費チャージ
 1 インターネットからクレジット決済【締切 3月18日】
 2 コンビニ振込票にてお支払い   【締切 3月14日】

(2)4月分給食の申込み
 1 インターネットから予約     【締切 3月18日】
 2 給食予約マークシート→学校へ提出【締切 3月13日】
  ・マークシートご入用の方は,学校へお問い合わせください。
4月分給食申込手続き

PTA後期広報紙

 PTAの後期広報紙が届きました。3年生は卒業式,1・2年生は修了式で配布します。
画像1

第39回卒業証書授与式 式次第

 第39回卒業証書授与式 式次第を掲載しました。右下配布文書もしくは下記リンクよりご覧いただくことができます。

第39回卒業証書授与式 式次第
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式

西陵だより

台風・地震発生時の対応

学校いじめの防止等基本方針

学校教育目標・経営方針

学校評価

小中一貫教育校関係

部活動運営方針

その他

京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp